These music suit me well

深遠なるアナログ・レコードの世界へようこそ。

全体表示

[ リスト ]

レア盤紹介(16)

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

SOMEDAY MY PRINCE WILL COME / MILES DAVIS (COLUMBIA CS 8456)

いつもコメントを戴いているbassclefさんがご自身のブログhttp://bassclef.air-nifty.com/monk/ で「SOMEDAY〜」について素晴らしく突っ込んだ内容の記事を書かれているのでこちらも負けず?に「SOMEDAY〜」にまつわる超重箱のスミのことなどをちょっと・・・(笑)。

オリジナル盤コレクターの方々はセンターレーベルの違いから始まって、レーベル、ジャケットの住所、溝(DG)、額縁、FD(FLAT DISC)の有無などまさに重箱の隅まで完璧な1stプレスを求めています。それがBNの人気盤だったりすると途方もない価格が付けられ、こんな価格で誰が買うのだろうと思うのですが次に訪問した時にはなくなっているケースが多いということは「完璧なオリジナル」に拘る方も多いんだなぁと想像されます。

さてこの「SOMEDAY〜」のオリジナルは通常6EYES(6ツ目)と呼ばれるものですが、その6EYESにも実は2種類存在することは以外と知られておらず後期6EYESのレーベル写真が「オリジナル」として掲載されているケースが時々あります。もちろんそんな些細なことに拘ることなく所謂初期盤を「オリジナル」とされているのでしたらいっこうにかまいませんし私自身もその辺については多分にアバウトな人間ですのであまり気にはしない(ホントか?)のですが他のレーベル(BNやRIVERSIDEなど)にはそれこそ前記したような重箱の隅までつつくのに廃盤店などもどうしてこの辺りの違いを記載しないのか多分に疑問です。(知らないはずがないと思いますがこの盤に関しては圧倒的に後期6EYESが多いので触れないことにしようということでしょうか?)

その前期6EYESと後期6EYESの違いはレーベル面にあります。写真はSTEREO盤ですがレーベルの上の方のSTEREOとFIDELITYの間に赤白の矢印がありますが後期6EYESになると矢印に「CBS」の文字が入ります。モノラルは白抜きのCOLUMBIAの文字の下に後期6EYESではやはり小さく「CBS」の文字が入ります。(サムネイル参照、私のモノ盤は後期6EYESです)

この「CBS」が挿入されたのは62年頃らしく「SOMEDAY〜」は61年の発売のため「CBS」が記載されていない前期6EYESはかなり少ないのではないかと思われます。

私のSTEREO盤は「CBS」無しでしかも「FOR DEMONSTRATION USE ONLY、NOT FOR SALE」のシール付き。以前にも記したようにROCKの世界と違ってこのプロモシールは何の価値もありませんが、もしこれが同時期のCOLUMBIA盤のBOB DYLANだったらこのシールだけでとんでもない付加価格が付くんです。いずれジャズでもプロモシール付きが珍重されるだろうという期待を込めて?あえて「レア盤」として取上げました(なんとも苦しい理由付けです:笑)。

*6EYES、CBS表記あり、 モノラル (CL1656)
*6EYES、CBS表記なし、ステレオ (CS 8456)

なおレーベルの変遷についてはCOLUMBIAも含め素晴らしいHPがありますのでそちらを参照下さい。ROCKの世界の方がずっと進んでいます。
http://homepage2.nifty.com/recordcollectors/

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

NOTさん、ご無沙汰しております。 これのCBSなしファースト・レーベルって、数は少ないけどあるんですね。 うちにはMONO盤しかないのですが、レーベルに銀文字でDemonstration Record Not For Saleのスタンプ、ジャケ裏に赤字でDemonstration Not For Saleのスタンプ、手書きでProperty of WCTW(調べたら、1948年から稼動しているニュー・キャッスルのラジオ局)なのに、CBS付です。

2006/12/23(土) 午後 3:15 [ ref*g*e0*25 ] 返信する

顔アイコン

なので、番号的にはCBSなしが初版のはずなんだけど、もしかしたら、発売時期が遅れて、CBS付しかないのかも。。。と思ってたんですが、残念です。 もっとも、手持ち盤のマトリックス末尾が1B/1Bで、音も素晴らしいので、CBSなしを探しはしませんが(笑)

2006/12/23(土) 午後 3:16 [ ref*g*e0*25 ] 返信する

顔アイコン

refugeeさん、お久しぶりです。サムネイルの私のMONO盤も1B/1Bです。マイルスくらいの超大物になるとプロモ用に何回も配られているので必ずしも「NOT FOR SALE」が初版(1stプレス)とは限らないようです。1stプレスのSTEREO盤と後期6EYESのMONO盤を比べてもMONOが良いと思います。「音を聴くならSTEREO、音楽を聴きたいならMONOをどうぞ」と言ったら石ぶつけられますかね(笑)。

2006/12/23(土) 午後 7:31 NOT254 返信する

顔アイコン

NOTさん、refugeeさん、こんにちわ〜。拙ブログのSomeday記事に載せられなかった「6つ目ステレオ/モノラル」のセンターラベル情報〜しかも詳しい〜ありがとうございます。notさんのこのページを拙ブログ本文中の追加コメントでリンクさせてくださいね。それにしても・・・notさんもrefugeeさんも「モノラル派」ですかあ・・・う〜ん(笑) 削除

2006/12/24(日) 午前 9:16 [ bassclef ] 返信する

顔アイコン

bassclefさんが「SOMEDAY〜」を取上げられたのをきっかけに皆さんが集いなんか一大プロジェクトの様相を呈してきましたね(笑)。bassclefさんのお人柄が決め手だと思いますが、やっぱりみんな「SOMEDAY〜」が好きなんですね。STEREOとかMONOとかは個人の好み、どうでもいいですよ(笑)。

2006/12/24(日) 午前 10:58 NOT254 返信する

顔アイコン

いやあ・・・ちょっとそんな感じですね(笑)以前からrefugeeさんや遼さんらロックの方たちの風通しの良さみたいなもの〜情報共有の場としても〜感じておりました。そしてそれが、少々うらやましくもあったのです(笑)「好み」〜そうですよね。みんな全く同じ好みだったら・・・気持ち悪いですよね(笑) bsさん〜bsさんのSomeday記事のこと、拙ブログの方に追記としてリンクさせていただきました。 削除

2006/12/24(日) 午前 11:25 [ bassclef ] 返信する

顔アイコン

内容のない記事ですが、関連記事をアップしたので、TBさせていただきました。よろしくお願いしますね。 NOTさんのも1B/1Bとは奇遇ですね(大手コロンビアだし〜)

2006/12/26(火) 午後 7:19 [ ref*g*e0*25 ] 返信する

顔アイコン

refugeeさん、ありがとうございます。うちに「KIND OF BLUE」のプロモがあるんですけどそれはレーベルが「赤白」。他レーベルのWLP(ホワイト・ラベル・プロモ)のようなもので「DEMONSTRATION」や「NOT FOR SALE」もレーベル面に印刷されています。だから「SOMEDAY〜」にも「赤白」プロモがあるのではないかと思っています。見たことありませんけど・・・。

2006/12/27(水) 午前 6:49 NOT254 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事