A Challenge to the Future

社会問題、国際問題など幅広い事柄に私見を述べる匿名ブログです。気軽にコメントどうぞ。

全体表示

[ リスト ]

政治家のブログについて記事を書いたが、それを書く上で色々調べてみた。
日本はとにかく無駄な人間が政治家として多すぎるようだ。

私の地元の市の人口は、10万人以下である。しかし、議員の数は20名以上いる。

これに対し、カリフォルニア州にあるストクトン(Stockton)という市は、人口が約28万人いる。
では、市議会議員の数は?

なんと、6名しかいないのである。市内が6個の選挙区に分かれており、それぞれ1名ずつ選出している。私の地元より約3倍も人口がいるのに、議員の数は約1/3。

疑う人は、以下のリンクで確認してほしい。
人口http://www.stocktongov.com/EconDev/pages/population.cfm
市議会議員http://www.stocktongov.com/citycouncil/index.cfm#members

議員を減らせば、市民や国民の要望に応えられないという政治家の必死の弁解が聞こえてきそうだ。
でも果たしてそうであろうか?

アメリカの市議会なんて、どこもこの程度の人数で運営している。
ニューヨーク市は、47名の市議会議員がいる。
でも、人口は、821万人だ。私の地元の80倍の人口で、議員数は2.5倍に過ぎない

アメリカは日本よりも国土が大きいし、当然有権者も点在している。アメリカは市民の声を無視しているのであろうか。
単に政治家が自己の保身で議員のイスを減らしたくないだけだ。もし、本当に市民の声が聞けないというなら、それはその政治家の怠惰の証だろう。

日本の地方自治体の選挙の場合、市町村レベルでは、たとえば、市内で議席20個を30人で争うというような形で行われる。これでは、市民も自分の選んだ候補者という意識はないだろう。

アメリカでは、市内をいくつかの選挙区に分け、そこに議席を1つずつ配分する。選挙区選出なので、自分を代表する市議会議員という意識は持ちやすいのではないだろうか。

アメリカ政治は連邦政治ばかり注目を集めるが、民主主義の本質はこういう制度にあるような気がする。

なお、日本の国会議員の数もアメリカの連邦議会議員の総数より多い。

この記事に

閉じる コメント(3)

平成18年度の『比較地方自治研究会調査研究報告書』で、サンフランシスコのお隣のオークランド市の事例を読んだ時は自分も驚きました。
人口40万人ぐらいで議員数わずか8人…。
もちろん、アメリカは有権者(名簿)の登録制を採用しているので市議と住民の距離感の拡大は無いと考えられます。

日本における地方議会のの定数削減への拒絶反応は、私にはどう贔屓目に見ても既得権利への執着しか映りません。もちろん、公選法の改正が必要になりますが。地方分権なら地方から積極的に言えばいいのにそれもなし。呆れますよ。
また、アメリカは議員の政策スタッフの登用がかなり認められていますから、そういうところも取り入れるべきだと思います。行政職員は手前勝手なことしか言いませんから(中央省庁の官僚がいい例)。

2008/10/4(土) 午前 1:00 mon*it*i19*1 返信する

顔アイコン

同じ問題意識を持っている方がいて良かったです。地方議会の議員の定数については、公職選挙法4条3項が地方自治法によると規定し、地方自治法90条1項と91条1項により、定数は条例で定めるとしつつ、90条2項1号〜3号と、91条2項1号〜11号で、人口の規模に合わせて上限を規定しています。この上限も2000人未満の町村で12人とかなり多めの設定です。国会議員ももちろん改正を提案すべきですが、ご指摘の通り、地方議会で条例でいくらでも削減できるのですから、率先すべきだと私も思います。

2008/10/4(土) 午前 1:23 [ ESQ ] 返信する

顔アイコン

2013年9月議会で、陳情書に紹介議員として捺印し、請願となった「議員定数2名削減」の趣旨説明で日本の議員数の多さを米国のそれと比較して演説?した。他の議員はこの請願の採択に反対し、公明党は継続審査に採択賛成は2名で、結局は不採択になった。地方自治法でも今では市会議員の定数は条例で決めるようになった。しかし、生業としている議員は削減に絶対反対だ。二元性の下、議会の重要性は絶対だが、日本の現行自治制度は、地域住民に「樹令制定改廃請求権」や「議会の解散請求権」「主要公務員の解職請求権」など強力な直接民主制的な制度を認めているので、議員数が多い事は必ずしも必要ではない。 削除

2013/9/28(土) 午後 10:08 [ 小原一浩 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事