ここから本文です

書庫全体表示

ああ

だいぶまえに、手相の話題に触れたが、

以後すっかり忘れていたことを書こうと思う。

豊臣秀吉。


今回は禅の言葉を手相に混ぜてみたい。


「両忘」

人のモノサシとしての二元論は、遠い過去のものとなった。もしそうでない人は、精神的な成長過程にあるものと考える。そうゆう者らへの創作プレゼンは善悪などの判りやすい人物像の対決で事足りるだろうが、今の日本人のほとんどが、そうした単純な発想で物事を切り分けようとは信じたくない。それはただのアホでしかないから。

秀吉は、アホだった。だから成功した。二元論で彼は天下を手中に収めた。

何が良くて何が悪いかの自分の信念に基づいて判断し、農民以下の存在から、出世魚のように権力の階段を上っていき、とうとう戦乱の世の中を平定して、全国統一まで成し遂げた。

秀吉はアホだから、自分の都合がどのように通るかを緻密に考えつくして、あの手この手を使い、人に取り入り、上手に世の中を泳ぎ渡った。



二対立をとれば、その構造の振り子の中点に、「自我」というものが存在してしまう。これは、試してみるがいい。例外なく中点に「自我」が来る。

そうゆう自我などは捨てちまえというのが「両忘」である。秀吉は、常に自我が中点にあった。
二人の上司がいる。どちらに取り入れば有利なのか? そこで自我を中点にした天秤に両者をかける。自分にとって好都合でない方は、見切って、疎遠になっていく。



イメージ 1

イメージ 2



秀吉のすごいところの1点は、生まれつき左手に親指が二本あった。多指症であるが、珍しいことではないようだ。

例えば、慶応義塾大学病院 医療健康情報サイトに掲載されている画像写真には、乳児の右手の親指が二本ある。

イメージ 3


今でも当時でもこのような奇形は生じるようだ。本来、乳児期に切除する。
が、秀吉の母親なかは、切らなかった。
秀吉の左手が6本指であったことを根拠づける資料に、前田利家の回想録がある。
前田利家は、秀吉が最も信頼した盟友であり、彼の死後豊臣家を託すほどの男であった。その利家が語っているから、本当だろう。
「国祖遺言」(
上様ほとの御人成か御若キ時六ツゆひを御きりすて候ハん事にて候ヲ左なく事ニ候信長公大こう様ヲ異名に六ツめかなと 訳 上様(秀吉)ほどのお人ならば、若い頃に6つめの指を切り捨てたほうが良いのに、信長公からは六つめと異名されていたので・・・・・・

信長から6つ指は珍しいと、いわば珍獣扱いされたのだろう。秀吉はそれを利用した。他の者は、皆5本指(これが正常)なので、珍しい物が好きな信長の気質を理解して、自分の体の奇形を利用して取り入った。


それから、彼の手相。右の手形の写真を載せる。手形の左下に秀吉と本人が直筆している。本物らしい。。笑

凄まじい手相だ!小刀で手首からまっすぐ手のひらの真ん中を通り中指の第一関節のすこし上まで切り裂いている。これが運命線。秀吉は、手相術についても理解が深かったのであろう。
運命線は、長ければ長いほど、強烈な意志を持続できるようだ。線が濃ければ濃いほど、アクが強い。普通の運命線は、長くても、中指の下まで。しかし、秀吉の運命線は、なんとしたことか、中指のど真ん中を突っ切って、指先のほうまで伸びている。これは、自然にできる線ではない。決してありえない。かつてここまで運命線が延びた人は、人類史上皆無だろう。秀吉はアホだから、小刀で指先近くまで切り裂いて、運命線を長くした。(誰も真似せぬように。イラストにも書いたが、そこまで線を入れても、日本の支配者にはなれない。独裁者という仕組みは過去の遺物となったからだ。独裁者を許す国ならば、一念発起してやってみるのも良かろう笑)



イメージ 4
(太閤秀吉の手相)

なお、左手の手相がないのは、奇形の手形を後世に残したくなかったからだろう。


実は、自分には、運命線が、秀吉ほどでなくとも、中指の下 感情線の上あたりまで、両手にある。

女性でもちらっと見たことあるが、こいつは非常に頑固だと瞬時に見抜いた。。

女性には運命線はないほうが幸せになれるだろう。

そして男にはあったほうがいいのが、運命線だ。

僕にはあるもんね〜 ♪ 

でもね、

頑固なの〜♪

ごめんねえ〜!




「独り言思いつき日記」書庫の記事一覧

閉じるコメント(2)

  • 顔アイコン

    はーちゃん右手の運命線長いんですけど?感情線は、右手の薬指のところまであります。頑固かな?

    [ はーちゃん* ]

    2013/7/11(木) 午前 6:17

  • 顔アイコン

    はーちゃんさん、へえ!運命線は、強い意志を持っているので、それを持っていない人よりも真面目で熱心すぎるところがあるんです。ご自分の才能が大きいので、つい、自分と同じような要求を他人に課してしまう可能性があります。それは皆さんが頑張るのが当たり前だと考えてしまうからです。運命線がはっきりある人は、自分を追いつめがちになるので、もっと自分に優しく、甘えるようにしてあげると、
    いいですね。ただ、運命線もまっすぐのと曲がっているのと蛇行しているのと、長さとか、いろいろとあるし、運命線だけでは決して判断せずに、人相が8割、手相が2割という感じで、総合的に判断しないと、本当のことは言えません。。記事の内容は、不十分な内容でとオーバーに書いてしまい、ご心配おかけして申し訳ございません。。

    novel1day

    2013/7/12(金) 午後 10:17

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

ノンフィクション、エッセイカテゴリの関連記事

もっと見る
Yahoo! Choctle

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 
今日
全体
メンテナンス中--
メンテナンス中--
メンテナンス中--
メンテナンス中--
メンテナンス中--
1
2
3 4 5
6
7
8
9
10
11 12
13 14 15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事