ここから本文です

書庫全体表示

プラグ交換!!

まもなく走行10万キロになる、プリウス君にもうちょっと頑張ってもらおう計画!!第1弾〜!?

とゆうわけで、本日はプラグ交換をしてみました!
いちおう10万キロは持つことになってるんですが、、、如何なモンでしょうか?


つってもプラグの頭も見えんですがねー。。。

イメージ 1



邪魔なリレーボックスを外して。

イメージ 2



コネクタ外してダイレクトイグニッションのユニットを留めてるネジを外して。

イメージ 3



えらくプラグホールが深いんですけど。。。

イメージ 4



そしてプラグとご対面〜!!

イメージ 10
イメージ 5



超希薄燃焼のミラーサイクルエンジンってことで、強烈な焼け具合を期待してたんですけど、案外普通の焼け具合ですねー!
でも、この写真では良く判りませんが、電極隙間はかなり広がってましたし、外側の碍子部分の付け根もこんがりキツネ色で、コロナ放電が酷くなってた模様。まぁ、寿命末期といった感じですね。

イメージ 6



結構長いエクステンションを付けないとですよ。

イメージ 7



まずは手で目一杯締め付けて。

イメージ 8



締め付け角度と合わせて、トルクレンチも併用してみました。ガスケットがプラグホールと接触してから、さらに2/3回転。締め付けトルク20N・m 確かにそのくらいの角度でレンチがカチっとなりますねー。実は結構ゆるめが正解なんですよね。取り外す時も焼きついてるかと思いきや、思いのほかゆるかったりします。

イメージ 9



普段はあんまり触らないDIユニットですから、ホコリくらいは払っておきましょうかね(笑)

イメージ 11

あとは逆の手順でDIユニット付けてコネクタ刺してリレーボックス元どおりにしてオシマイ!!

結果、、、あんがい変わりましたよー!
アイドリングストップ状態からゆるやかに発進した時のエンジン始動時のショックが軽くなってるし、上り坂等での高負荷時のアクセルへのツキが良くなりました。いちばん変わったのは、加速時等に出ていた微かなチリチリ音の解消!ノッキングと言うほど激しくはないんですが、なんかガサツな感じを伴ってたエンジン音が、かなぁりマイルドになりました。

やはり近年の(つっても7年落ちですが)ハイテクエンジンでも基本的な消耗品は大事だということで。結構オススメできるメニューかもですねー!!

この記事に

  • 顔アイコン

    あのぷりうす君ももう7年ですか。

    まるねこ

    2008/11/4(火) 午後 6:14

    返信する
  • 顔アイコン

    マルネコ氏>>純粋に技術的興味で買ったんだけど、思いのほか良いクルマだったので乗り続けて現在に至るって感じ?
    運転楽だし燃費は良いし荷物も結構積めるし、足としてはかなぁり満足してるよぉ!
    まだまだ元気で頑張ってくれそうです!

    NOV

    2008/11/4(火) 午後 10:22

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして。
    貴blogを参考に、プラグ交換をしました。
    ありがとうございます。

    私もblogを書きましたので、TrackBackさせていただきました。

    [ ryu*ch*0*13 ]

    2009/2/4(水) 午前 0:15

    返信する
  • 顔アイコン

    やまりゅ〜さん>>ブログ拝見しましたー! プラグ交換は、自分にしては珍しく(笑)工程写真を撮ってたんですが、お役に立てて何よりでしたー!!

    燃費記録も拝見しましたが、、、30万キロ!!凄いです!!自分も大事に乗っていきたいと思います〜!

    NOV

    2009/2/4(水) 午前 0:42

    返信する
  • 顔アイコン

    30万キロと言っても、285,000km時点で入手したのですけれどね。
    リース車上がりなので、走行距離が多いです。
    しかし、耐久性は大したもので、足車としてまだしばらく活躍してもらいます。

    これからも、情報交換をお願いします。
    (あまり、プリウスをDIY整備されている方がいらっしゃらないので)

    [ ryu*ch*0*13 ]

    2009/2/4(水) 午後 8:20

    返信する
  • 顔アイコン

    やまりゅ〜さん>>これからも、情報交換をお願いします。

    こちらこそ、よろしくお願いします! にしても、あまりにも無事これ名馬で、Blog的にはネタが少ないのが悩みですね〜(笑)

    NOV

    2009/2/4(水) 午後 10:59

    返信する
  • 顔アイコン

    とても良い 締め付け角度は180度では?時計回り半周 削除

    [ けん ]

    2009/12/30(水) 午前 4:34

    返信する
  • 顔アイコン

    けんさん>>必ずしも、そうではないみたいです〜

    →http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/basic/torque/index.html

    NOV

    2009/12/30(水) 午前 6:45

    返信する
  • 顔アイコン

    貴ページを参考にさせていただきました。RXプラグにしたのですが、燃費はわずかによくなったようです。数値ではっきりできないのでえすが0.5km/L程度は良くなっています。 削除

    [ tutu ]

    2014/6/15(日) 午後 7:57

    返信する
  • 顔アイコン

    tutuさん>>コメントありがとうございます!ご参考になって幸いです!
    ウチのプリウス君は既に退役しちゃいましたが、基本的な消耗品さえ交換していけば、20万キロは余裕で行けそうな感じでしたので、ぜひ大事に乗って、いっぱい活躍させてあげて下さい〜!

    NOV

    2014/6/15(日) 午後 9:07

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事