全体表示

[ リスト ]

あんでるせん

イメージ 1

イメージ 2

以前からテレビや人づてで耳にして気になっていた、佐世保近くの川棚にある、マジックショーが観れる‘四次元パーラー’「あんでるせん」に行って参りました。 JR大村線の川棚駅に車を停めて、徒歩1分(駅の目の前)。
 ハコはキャパ約30人の一見普通の喫茶店。カウンター側の壁には、これまでに来店した有名人・著名人の写真が一面に貼られてます。要予約の2部制(連休シーズン等の忙しいときは3部制らしい)で、今回は2部(16時スタート)で予約。
 結局店の外で待たされて16時半に開場。中に入ったはいいけれど、食事&喫茶タイムが異常に長く、マジックショーが始まったのが19時(待ち時間なげ〜よ)。食事代以外の費用は一切掛からないので、しっかり食事をさせるシステムの模様。
 ショーの中身には敢えて触れませんが、最前列以外は約2時間「立ちっ放し」で見ないといけません。若い年齢層の方達(多分大学生)は大はしゃぎで見てましたが、こういうものは余り猜疑心を持たずにピュアな心で観る事が出来れば楽しめると思います。結構リピーターがいらっしゃるようですが、私のようなヘンコたれには一度で充分(笑)
 そしてショーをご覧になった方はお分かりと思いますが、不覚にも「スコップ!」で爆笑ヽ(^o^)丿 ちなみに写真(1枚目)の女性が色っぽかったです。


<あんでるせん>
住所:長崎県川棚町栄町2(長崎自動車道:東ソノギIC下車後JR川棚駅前)
電話:0956-82-5385(要予約)
営業:1部(11時〜15時半)、2部(16時〜20時半)
定休:第1・第3日曜日
※平日はゆっくりしてるようですが、週末や祝日は早めのご予約を。



<あんでるせん・ネタバラシ>

 はっきり行って「あんでるせん」は「タダの手品」です。一見ボロイ喫茶店ですが、結構設備にお金をかけてますね。下記で解った範囲でネタバラシしますので、また行かれてない方・超能力信奉者は見ないで下さい(笑)

1)小道具ネタ→大体ココ(マジックシアター:http://www.magic.to/)で売ってます。この長崎市内にある「マジックシアター」が、「あんでるせん」の師匠(もしくは兄弟子)である可能性が高い。

2)店に入ると、予め座る席を指定され、各人の番号まで決められる。その状態であれだけ長時間待たされればだれだっておしゃべりするので、その内容を集音マイクで拾っていれば、その会話を元に、ショーで客の個人情報を言い当てることが出来る。座席&番号指定までしているので、誰の話か一目瞭然。

3)カウンターでしかマジックを見せない。カウンター正面に番号順で客を位置指定して立たせている。カウンター横からは見えないようにモノを積み上げており、背の高い私が横から覗こうとしたら女性従業員(奥さん?)に怒られた。勿論めげずに横からずっと見てあげました。

4)カウンターの中に、磁気と静電気を発生される装置があり、それを足スイッチでオン・オフしている。だって時計が止まるのは磁気ですもん。足スイッチを踏む動作が横から丸見え。マスターは手先は器用みたいですが、足はぶきっちょな様です。

5)サクラがいないことを願うばかりですが、サクラがいれば何でも出来る。

 解った範囲で大体こんなところです。まあマジックですからタネがあるのは当たり前なので、コーヒー1杯で手品を見れると思えば安いもんです。未体験の方は‘一度で十分ですので’話のネタにご覧になってはいかがでしょうか。結構デートがお勧めかも。


<ひねくれた方へ> 
 どうしても純粋に手品を楽しめない、私の様な方で、もし「あんでるせん」に行く気になった場合は、是非「偽名で予約」し「複数で」行かれることをお勧めします。そしてショーを待ってる間、いっしょに行った方と「お互い偽名で」「ニセの個人情報(住所・家族構成など)」をトークしまくってください。そうすればショーの後半で指名される確立が高くなります。運良く指名されれば、マスターが自信満々にニセの個人情報を当てにきますので、一言「違いま〜す」と言ってあげましょう。それで貴方の気は晴れるはずです。
 ただ殆どの方は純粋に手品を楽しみに来られていますので、大人のマナーとして「少なくともお店にいる間」は、このトピックで述べたネタバラシはしないで下さいね。


※この日記は、2007年10月09日のmixiに記載したものです。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

あんた馬鹿か。一部には手品があると思うよ。それで全てが説明できるわけないでしょう。貴方みたいに科学万能教、自分の知識以外はウソだと決めつける馬鹿がいるから世の中駄目になるのよ。因みに私はスピリチャル系の人達は嫌いです。 削除

2013/9/4(水) 午後 1:00 [ maekawa ]

顔アイコン

私は地元在住のため何度も行っていますが、一緒に行った友人の父親の名前を当てたり、別の友人はバツ1であることを当てられたり(もちろんその場でそんな会話はしません)、私の好きな人を当てられたり、私の出したお札に穴が開けられて修復したり・・・
マスター本人はマジックと言っていますが、マジックでは説明できない能力があることは確かです。
少なくとも私と友人は(5回とも別の友人)サクラではありません。 削除

2013/9/16(月) 午後 11:45 [ 小猿 ]

顔アイコン

マイクで集音で個人情報が分かる、なんてあんた頭いかれてるね。因みに私は行ったこともないし、行くつもりもない。
私のお袋は名前生年月日当たられたけど、さくらではないぞ。
このきちがい野郎!! 削除

2013/10/2(水) 午後 0:52 [ SAkura ]

顔アイコン

名前や誕生日当ても手品の定番ですね。私が行ったときは必ず渡された小道具に名前や数字を書かされます。このメモ用紙がタネや仕掛けです。ネットで検索もできます。まあ、みなさん騙されたい願望が強すぎるのです。クラブの女に騙され気持ちよくなっている状態ですね。私はマスコミ取材拒否で田舎でひっそりと長年経営しているしたたかさに敬服します。経営者の超能力よりも現実的に地味に税務署にも狙われることない経営はすばらしいです。

2014/2/24(月) 午後 10:55 [ chonsasa ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事