Chito's Room

スローペースですが、よろしく〜 (*^^*)

全体表示

[ リスト ]

モツ入り おでん

3/14(水)の夕食です。
イメージ 1

:*:・゚☆。・:*:・゚★:*:・゚:*:・゚☆。・:*:・゚★:*: 
 ・モツ入りおでん
 ・玄米ご飯
 ・ほうれん草のサラダ
:*:・゚☆。・:*:・゚★:*:・゚:*:・゚☆。・:*:・゚★:*: 

☆ おでん ☆
  今回のおでんは、白モツ入り
  白モツはショウガ・長ネギの緑の部分といっしょに40分程下茹でし、串に刺しました。
  
  ダシとして乾物エビをミキサーで粉末にしたものを(小さじ1強)入れただけで、風味豊かな味に。
  他のダシは「おでんの袋についていたもの」と「おでんの素」(手抜きです)


☆ 玄米ご飯 ☆
  いつもは白米の中に玄米1/4量を入れていますが、玄米オンリーです。
  白ゴマをふりかけて。
  

☆ ほうれん草サラダ ☆
  ほうれん草・スライス玉ねぎ・カリカリベーコン



息子の大好きなおでん。
しかし、夕食前に息子が愚図り始めて、おかしいと思ったら38.5度の熱。
せっかくのおでんも、モツだけ食べて終了。

一番好きな卵も残してしまいました。
あれ?卵よりモツの方が彼の中でのランク上だったかな?


モツ入りおでんは、おばあちゃんが私が子供の頃によく作ってくれたの。
私の母はモツ入りおでん作ってくれたかな?
10年以上前に実家を出ているので、忘れちゃった!

毎回モツ入りをつくるわけではありません。(気が向いたときだけ)
モツが入っていると、みんな真っ先に取り合って食べちゃいます!

もともと煮肉類は苦手なんですが、モツとレバーは子供の頃から好きなんです。("▽"*)

閉じる コメント(4)

モツ入りおでんは初めてです!出汁もひと手間加えているんですね!おいしそう♪わたしはおでんだと大根が好きです(^−^)

2007/3/15(木) 午後 9:41 [ ]

うちもモツは入れたことないです。あったかくなる前におでんやって試してみます。

2007/3/15(木) 午後 9:45 akimi

nicoさん、地域によってもおでんのネタって違うかもいしれませんね。ダシも濃かったり薄かったりで。私はモチ巾着が好きです!

2007/3/16(金) 午後 2:49 ち〜とす

akimiさん、モツ入れてみてください。たま〜に臭みのあるモツがあったりしますが、苦手でなければ!

2007/3/16(金) 午後 2:50 ち〜とす

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事