NREユニオンのブログ

NREで働く非正規社員を中心としたJR連合加盟労働組合です!

新年度

新年度がスタートしましたね(*^^*)
新たな環境の中でお仕事をすることになった方も多いかと思います。自分自身の異動はなくても、周りが変わったり、新入社員の方が入ったりと、新鮮な雰囲気を感じることはあるのではないでしょうか。慣れない空気に戸惑うこともあると思いますが、初めはみんな同じ、頑張っていきましょう!!

さて、すでにJR連合の各エリア、単組では春闘が始まり、妥結しているところもあるようです。団体交渉、日々の活動本当におつかれさまです_φ(・_・
私たちNREユニオンは春闘、にはまだまだ至りませんが、先月9日に団体交渉を行ったところです。
内容は、昨年度支払いのあった秋田列車営業支店の未払い賃金内訳についてや作業内容の改善の現況・今後の見通しを確認するというものでした。なかなか現況の改善ははかどっていない(現場の声)ようですが、適正化に向けて進めていくとのことですので、ぜひお願いしたいと思います。各支店へのチェックもぜひ続けて、お願いしたいと思います。
何事もここまでで良い、ということは無いと思います。働くみんながいきいきと働くことの出来るよう(それが必ずサービスへとつながりますから!)、パートアルバイト正社員、働く人も会社側に任せるのでなく、もちろん会社側も言われるのを待つのではなく、どうしたらより良くなるか知恵を出し合って進めていけたらと思います。

NREで働く、パート・アルバイト・社員のみなさん!特にパートアルバイトのみなさん!NREユニオンは正社員でなくても加入出来る労働組合です。
何か労働環境や労働条件について、お困りごとや気になっていることがあれば、こちらへご相談ください( ^ ^ )/一緒に考え、解決に向けて前に進みます!

*連絡先*
メールアドレス
nreunionjrtu@yahoo.co.jp
電話
03-3270-4590
(JR連合の電話番号です。窓口になっています)



今朝はぐっと冷えましたね。気温差に体調を崩されないよう、お気をつけてお過ごしください(^◇^)

この記事に

開く コメント(2)

近況報告

すっかりブログ更新をご無沙汰してしまい、チェックしてくださっているみなさま、大変申し訳ありませんでした(u_u)

さて、早速本題に。
昨年夏以降は、秋田列車営業支店の未払い賃金の支払い要求と労働環境改善要求を中心に進めてきました。

去る10月には団交を開催し、上記について協議。現場の意見を直接組合員から会社側へ伝えることの出来た機会となりました。主要な協議内容は以下(文言は一部変更しています)。

・リゾート列車では運転時間中でありながら、休憩室の無い車内で休憩時間が与えられている。実際混んでいる時など、お客様からのお問い合わせや車内販売のご利用にはこちらの休憩に関わらず、応じなければならない。休憩は取れていない。
⇒会社回答:休憩時間にお客様対応などの業務が発生した場合は、超過勤務として報告していただきたい。

・東京駅折り返し時、入線時分からしか労働時間がついていなかったことについての調査結果を教えて欲しい。
⇒会社回答:指摘通りであった。精査し、支払うべきものについてお支払いする。

この協議で上記未払い賃金の支払いについてようやく方向性が見え、安堵しましたが、いつ頃、どのような形で・・・と不安は残りました。
結果的に、年明けの1月給与支給と一緒に「その他遡及」として支払われました。
しかし、支給日前に各人に手渡された支払いの通知書面には金額のみの通知で、詳細については説明はありませんでした。各人が納得できるような、例えば、〇〇の項目について△分、というような説明はあって然るべき、と前回団交でも要求しましたがなされませんでした。

支払い内訳の確認のため、今月中の団交開催の申し入れを行い、回答待ち中です。開催できることを強く望みます。

まだまだ寒い日が続きます
春闘に向けて、組合活動も忙しくなる時期ではありますが、全国の皆さま、お身体には気をつけていただき、元気に頑張りましょう!!

この記事に

開く コメント(0)

団体交渉申し入れ中

あっという間に秋になり、ようやく台風も去り首都圏では晴れた1日となった今日。今回の台風では栃木、茨城、宮城などで大きな被害があり、被害に遭われた方のご冥福と1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

さて、当組合の近況ですが、先月末に会社へ団体交渉を申し入れました。秋田での諸問題について解決へ向けて交渉に臨みます。現在会社側と日程調整中です。

またこちらでの報告が大変遅くなりましたが、前回のブログでお伝えしました、新津委員長の地位確認について東京都労働委員会への申し立てについて、7/22、予定の期日に調査が行われ、この日を持って申し立てを取り下げいたしました。今後、調査を続けても状況が前向きに解決することが見込めないとの新津委員長の判断と、その場で会社側代理人から

「新津氏の在職中の御苦労に対して、謝意を申し上げますとともに、今後の労使関係についても、会社として誠実に対応してまいります」


との口述があったこと、そして本件よりも職場環境の改善を優先させるべきではないかとの見解から同日本件を取り下げました。
これまで、裁判とともに都労委申し立てについても多くの方からご支援いただきました。本当にありがとうございました。引き続き、従業員が明るく楽しく働き続けることの出来る職場を目指して、活動してまいります。

人が集まってこそ、活動はより前に進みます!NREで働くみなさん、職場や就労条件について疑問やご意見がありましたら、なんでもお気軽にNREユニオンへお問い合わせくださいJR連合のサポートのもと、団体交渉を中心に問題解決していきます?

毎回の掲載で恐縮ですが
お問い合わせこちらへ!
nreunionjrtu@yahoo.co.jp

引き続き、天候の変化にはお気をつけてお過ごしくださいませ働くみんなが健やかに過ごせますよう。


この記事に

開く コメント(0)

高裁 判決

こんばんは。
梅雨の季節。晴れの日は暑く、雨の日は涼しく。と、気温の変化が激しい日々ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。
今日は夏を感じさせる陽射しの強い1日でしたね。天気予報に注意しながら、体調を崩さないよう過ごしたいものです。


さて、本日、新津委員長の地位確認訴訟の高裁判決が言い渡されました。

控訴は棄却されました。

控訴で提出した資料が、一審を覆せるような強力な証拠とは認められず、結果、会社の雇い止めの判断は有効であるとする判決でした。


大変残念な結果となりましたが、これまで、ご支援いただきましたJR連合各単組のみなさま、執行部のみなさま、その他応援いただきました方々へ深く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。


判決言い渡し後、JR連合執行部主催により報告会が開催され、エリア連合の代表の方々を中心にご参加いただきました。担当弁護士の先生からもご報告いただきましたが、主治医の診断では、当時新津委員長は就業可能な状態であったといえ、今回の判決は納得できるものではありません。
来月22日には、東京都労働委員会で進められている新津委員長への不当労働行為の申し立ての口頭尋問が予定されています。
残念な結果ではありますが、最後まで働く者の権利をきちんと主張していきたいと考えます。


* * * * *

現在、各現場からは未払い賃金(タダ働き)や劣悪な労働環境の実態などの声が寄せられています。

NREユニオンとしては、きちんとこうした声を集めて改善へ繋げたいと考えますそのためには、一人でも多くの仲間が必要です。一人で悩まず、何か気になることがあればなんなりとご連絡ください
組合というと堅苦しいような感じがありますが、全くそんなことはありません確かに上述したような裁判…などというとカタいイメージかもしれません。

労働組合は、働くひとがよりよい環境や労働条件で働くために、会社に言われるままでなく、対等な立場で話し合いの場をもつこと(これが団体交渉)が出来る、労働者の権利です。会社がよくしてくれるのを待つのではなく、労働者自ら、労働環境を変えていくために行動できる権利なのです。
一人では出来ないことも、仲間がいれば出来ます。
現にこれまで、NREユニオンでは団体交渉により未払い賃金の支払いや作業ダイヤの見直しなどを要求し、改善へつなげることができました(これまでのブログをご参照ください)

NREユニオンはJR連合に加盟していますので、JR東海エリアやJR西日本エリアなどほぼ全国のJRグループで働く仲間に出会えますいろいろな業種の方との話も楽しく、勉強にもなります
>>なおJR連合ホームページはこちら
http://www.jr-rengo.jp

興味を持たれた方は下記までご連絡を組合加入及び脱退は、個々人の意思により随時可能です。ご連絡お待ちしております。
nreunionjrtu@yahoo.co.jp
NREユニオン 望月 まで


先週、JR連合定期大会が開催されました。これから各地で定期大会が開催されることと思います。
この場を借りて、各地で活動されているみなさまのご活躍とご健康をお祈りしております。

そして、何よりもNREで働く非正規のパートアルバイト社員のみなさまをはじめ、正社員のみなさまも、(そしてこれまでNREで共に働いていたみなさんも!!)身体を大事に、健康でこの季節を乗り切れたらと思います仕事も、仕事以外の時間も大事に







この記事に

開く コメント(0)

こんばんは。

年度末、年度始めということで、棚卸し、引き継ぎ、異動などなどの業務で店舗関係の方、列車の方はいまも仕事をされていることと思います。
おつかれさまです
みなさまのおかげで日々の業務が無事に進められています、ありがとうございます

3/31を持ちまして、これまで幾度となく取り上げてまいりました、長野列車営業支店は営業を終了いたしました。
長野の仲間を応援し、励まし、支えてくださった全国のみなさま。
本当に本当にありがとうございました

退職した組合員は、やはりまだ大好きな新幹線の仕事がしたい!という思いと葛藤しながら就職活動をしている人、心機一転で新しいステージを求めて既に仕事をしている人・・・さまざまです。

本当はみんな仕事を続けたかったのです。

きっと、長野以外で廃止になった、直江津や水戸、GAサービス廃止により仕事量が減ることから退職した秋田や盛岡などの各支店の多くの方も同じ思いだと思います。

列車のサービスを支える車内販売の仕事。全国的にみても、廃止・縮小の流れが進んでいます。
時代の流れに逆らうことは正直難しいかもしれませんが、少しでも長く働くことができるよう、また、違う分野であっても長くひとつの会社で働いていただけるような仕組みを「場当たり的でなく」、きちんとその人の人生を考えて「長い目で」考えていける労使関係を築けていけたら、と思います。

本当に、今回の廃止は残念なことですが、長野の仲間からこのNREユニオンは始まったことはずっと語り継がれていくことと思います。(いや、語り継いでいきます!)そして、この想いを受け継いでいきます

毎度の繰り返しではありますが、労働環境や条件について、各職場で疑問に思うことや不安なことがありましたらなんでもご相談ください。
NREユニオン&全国8万人の仲間の所属するJR連合がみなさんの力になります

NREユニオンの目指すところは、
「一人ひとりの笑顔のために!みんなでつくろう、楽しく明るく働きがいのある職場!」
です

これからもどうぞよろしくお願いいたします

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事