家づくり

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

家が建って2ヶ月

イメージ 1


先週は、久しぶりに建築チームが我が家に集合してくれました。建築士の宮城さんと河本さん、棟梁、現場監督さん。


入居から2ヶ月超で、中の気になるところや、外構の事などミーティング。


簡単に手直しできるところはその場でしてくれました。


外構もなんやかんやでストップしていたのですが、今月中には動く感じ。


あとは、こっちがメインだったのかな?薪ストーブに使う薪を置く場所の新設。薪をかなり保管しておかなければならないらしく、置場をどうしようか考えてます。


こうして、わざわざ集まってくださってあれやこれやと話し合いながら進めてくださるのは久しぶりだし、嬉しいことです。


イメージ 2



現場監督さんには、まだ時計を設置していない我が家の時計の位置までご提案してもらうというこのシーン(笑)
とてもご親切ですね(笑)



帰り際には「今度は飲みに来てくださいね〜、焼酎持って(笑)」本気です。


末永いお付き合いをして頂きたいです♪

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

いらっしゃいませ

今日は引っ越しして2週間。なんだかふわふわしてる間に時間が経った感じですが、


宮城建築設計事務所の宮城さん、福島工務店の現場監督さんが来てくださいました。



まだまだ散らかってるし、ゴミに囲まれてますが、テーブルでお茶しながらゆっくりお話できてなんだか嬉しかったです。


筑後ではなかなかお客様をお招きする事もなかったから。お客さんは嬉しいものですよー。


ここに来て、工務店さんからは、追加料金明細というあまり頂きたくなかった物も頂いてしまいましたが(笑)


とても、よくしてくださったし、ここまで希望を叶えてくださったので致し方ないですね。頑張って支払いますよー!とにかくやりたい事は後悔なく、できたと実感できてます。


イメージ 1



後半は昼間っからビール片手に、たくさん作ってくださったプランを見て、笑ったり懐かしんだり。何度も何度も打ち合わせて、本当よくできましたね!って思います。


「ここ別荘にしよ!」と宮城さん(笑)こうして、建築士さんがお仕事を離れてもまた遊びにきてくださるような、そして、お友達がたくさん来てくれるような家にしていきたいです。



皆さんもお近くにいらした時には、フラリとお立ち寄りください。居るのがすぐわかるかなりオープンな家になっております^ ^


写真、ダイニングから南のテラス方向の眺め。歩道を挟んだお隣が雑木林なんですが、ダイニングから眺める鬱蒼とした木々と空の風景が和みますー。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

イメージ 1



土曜日に、引き渡しが完了。8月25日、日曜日に無事お引越し終わりました。


土日は嘘みたいに降る雨の中、引き渡しと荷物の搬出作業。皆さんずぶ濡れで、よく頑張ってくださいました。


荷物が新居に到着すると雨が上がってくれて、それだけでも良かった!


確か、宮崎から筑後への引越しも雨に見舞われたような、、、



確か、棟上げも雨だったような、、、


都度都度、雨の洗礼を受ける我が家の行事。何十日かぶりの雨をピタリと合わせて来るところがスゴイ!(笑)


福島工務店の社長さん曰く、長い歴史のある工務店さんでも、棟上げに雨が降ったのは我が家だけとか(笑)


写真は入居直前の外観。宮城さんが撮影してくれました。



照明が入るとキラキラとても綺麗に見えて感動!



50名を超えるたくさんの方々のお力でようやく、この日を迎えられました。


構想から1年8ヶ月という長い年月を経て、細部まで心遣いとこだわりの詰まったおうちができて感謝の気持ちでいっぱいです。

入居後の感想はまた後ほど^ ^

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

怒涛の仕上げラッシュ

イメージ 1


ようやく引越しの日取りが決まりました!


8月25日!引越し業者さんの見積り、手配も終え、あとは家がどんどん出来ていくのと荷造りをしていくのみ!


と思いきや、引き渡し二週間前でも、まだ打ち合わせることがあります(笑)

建築士さんが本当にとても丁寧にひとつひとつお話し合いしてくださるのです。


イメージ 2


玄関のタイルが貼られました。白いタイルどこかで余ったものらしいけどラッキー!ありがとうございます。北側なのに、とても明るいです。


イメージ 3


引き戸が付きました。シンプルでいい。


イメージ 4


LED照明が入りました。点灯が楽しみ!配置、宮城さんが念入りに考えてくださいました。


イメージ 5


JINBOのスイッチプレートが入りました。きれいー


イメージ 6



リビングは調光できるタイプにしてくれました^ ^調光スイッチプレートはJINBOが無くてPanasonic。JINBOの角が際立つ(笑)



イメージ 7



内部階段設置されました。色は結局クリアの塗装に落ち着いたのでした。馴染むの優先。


イメージ 8



階段の手すりは黒のスチール。

イメージ 12



薪ストーブも入りました!意外とこじんまり収まった印象。


イメージ 11




トイレのドアノブはWEST。夫が選びました。サインが見にくくない?(笑)でも、いいらしいです。

イメージ 9


テラスの下地もできてる!


どんどん家らしくなってきました!

イメージ 10



帰ろうとしたら、職人さんたちが追いかけてきて宮城さんを離しません(笑)


皆様、暑い中本当にご苦労さまです!

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

キッチンの設置

イメージ 1


月曜日、いよいよキッチンの設置。


我が家のキッチンは宮崎に本社がある事がご縁になったLIBREさん。


休憩中に冷やかしにいくと



イメージ 2



窓際に大きな箱。組立中!


ずっと見ておきたかったですが、仕事に戻り、また帰りで確認に寄ることになりました。


イメージ 3



窓の外からキッチン確認!


イメージ 4



ジャジャーン!ほぼ完成してましたー!感動ー、パチパチパチ!


イメージ 5



機器はmieleの4口IH。食洗機はmieleのタイマーなし60センチタイプを選択。換気フードはAriafina。水栓はGROGHE×クリンスイの浄水器一体型。


イメージ 6



コンセントカバーはJINBO。天板は天然クォーツのOKITE。突板はナラ材30パーセントの艶がけにしてもらいました。


木目がとってもキレイ!



窓際の特等席。独占。
あれこれ妄想してしまいます(笑)早くお料理したい!



そして、決定していた階段はちょっと待った!!!キッチンの設置を受けて申し訳ないけど変更をお願いしました。


階段取り付けられていたので、また写真でお知らせしますね^ ^

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事