ネビュラ72

超合金、ポピニカなどの合金玩具や歌謡曲などをネタにしてます〜♪

全体表示

[ リスト ]

ポピニカ サイバリアン


80年代の特撮ヒーロー番組の中でとても知名度が高い宇宙刑事ギャバン。
小学生の時に幼年誌でギャバンの存在を知り、今までと違う何かを強く感じました。
名優ジャン・ギャバンにその名を頂いた宇宙刑事ギャバンのバイク、サイバリアンのご紹介です。

イメージ 1

パッケージはこちら。ポピー時代最後の1982年に発売された商品です。
シルバーのパッケージがまさにポピーのポピニカって雰囲気を醸し出しております。

イメージ 2

イメージ 3

キカイダーのサイドマシンと同じくサイドカータイプのサイバリアン。
ラウンドフォルムでより未来的なイメージですね。

イメージ 4

イメージ 5

玩具オリジナルギミックとして側車が展開するギミックを持っています。
劇中での実車には展開ギミックはありませんでした。

イメージ 6

左:エンジン部分がメッキ処理されていたり、操縦席のパネルまで手抜かりがありません。
右:玩具ではレーダーとなっていますが、劇中ではビームを発射してたような。

イメージ 7

サイバリアンに乗せられるギャバンフィギュアだけでなくレーザーブレードまで付属しています。

イメージ 8

イメージ 9

ギャバンフィギュアは中に針金が入っているペンタブル製。
ある程度のポーズを取れるため、サイバリアンに跨らせる事が出来ます。

イメージ 10

サイバリアンは飛行も可能な万能メカ。
宇宙犯罪組織マクーが作り出す魔空空間に突入し、ベム怪獣を打ち倒せっ!

今までバイク玩具を紹介してませんでした。
その第1回はやはりギャバンの愛馬であるサイバリアンにしたいと思ってアップしてみました。
これからは戦隊ロボ以外にもメタルヒーロー系もアップしようと考えておりま〜す。

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

!!!うおーっ。持ってました。モトシャリアンと一緒に。
どっちもペンタブルの宇宙刑事が付いていて、シャリバンに
付いてたレーザーブレードがメッキされてましたね。
でも、聖なる剣が付いてなかったのでプラ板で自作して
持たせて飾ってました。サイバリアンに付属のミサイルって
DXグランドバースのプラズマカノンの弾と
同じ大きさではなかったでしょうか?
使い回しした記憶があります。

2010/3/4(木) 午後 8:43 [ ohkey2012NEO ] 返信する

顔アイコン

おお、サイバリア〜ン!このバイクって今見ても普通にカッコイイですよね!・・・まあ、バイクとして乗ってる時は大体戦闘円盤の攻撃から逃げ回ってる時なんですが(笑)付属のギャバンフィギュアもポージングが出来るあたり、なかなか優秀な玩具だと思いました。ポチ

2010/3/4(木) 午後 8:50 [ スパスパナ ] 返信する

顔アイコン

>ohkey2010さん
コメントありがとうございます。
モトシャリアンは前期版はペンタブル、後期版はランディングポーズ版が付属でしたね。
レーザーブレードまで付属し、バイクだけでも遊べる様になってて嬉しい仕様♪
サイバリアンのミサイルはDX超合金グランドバースのレビューの時に見てみますネ。
聖なる剣を自作するとは素晴らしいです。グッジョブです!!

2010/3/4(木) 午後 9:22 [ yu-ta ] 返信する

顔アイコン

>スパスパナさん
コメント&ポチありがとうございます。
そうですね、サイバリアンは魔空空間への移動中心で
実際の敵機との戦闘はギャビオンとかドルギランが担当してましたよね〜。
ペンタブル人形は発泡スチロール箱とくっ付く欠点がありますが、
こうやって遊べたのでサイバリアンへの評価がますますアップしました♪

2010/3/4(木) 午後 9:27 [ yu-ta ] 返信する

顔アイコン

>ohkey2010さん
早速ですが、お知らせデス。
グランドバースのプラズマカノン用ミサイルとサイバリアン用ミサイルは別モノでした。
色と太さは一緒で、長さがサイバリアン用の方が2/3の長さでございましたよぅ♪

2010/3/4(木) 午後 10:09 [ yu-ta ] 返信する

顔アイコン

調べて頂いてありがとうございます。
ということは、サイバリアンのミサイルが
グランドバースに使えたのは
長さ短かったからですかね?
たしか、グランドバースに付属の
ミサイルが1発行方不明になったので、
使ったことがあったのでカキコしました。
グランドバースのは、黄色で
3発一組ランナーに付いてるのが2組?
入ってたと思いますが?赤くプラカラーで
塗ったと記憶してるので。超小さい
シャリンガ−タンクとモトシャリアンも
黄色で大きさが同じだったような。
格納庫のメインゲートもテレビと逆で
上に開いてませんでした?
記憶確認みたいですみません。

2010/3/4(木) 午後 10:53 [ ohkey2012NEO ] 返信する

顔アイコン

ギャバンは私も見てた気がしますね〜
OP観て「あ〜そうそう主人公は濃い顔の人だったな(笑」とか思い出しちゃいました(笑

2010/3/4(木) 午後 10:57 03C 返信する

顔アイコン

>ohkey2010さん
コメントありがとうございます。
とんでもありません!!何かございましたらお気軽にお願いします♪
ボクが買ったグランドバースは黄色の長いミサイルが6発と
全く同じ大きさのシャリンガータンクとモトシャリアン各2個付属していました。
格納庫のメインハッチの開き方はテレビと同じでしたよ〜。
ただハッチの縦の長さは劇中より短く感じました。
近日中にDX超合金グランドバースの記事を書かせて頂きますね。

2010/3/4(木) 午後 11:30 [ yu-ta ] 返信する

顔アイコン

>03Cさん
コメントありがとうございます。
やはりギャバンをご存知でいらっしゃいましたか☆
ギャバンを演じた大場健二さんはバトルフィーバーJのバトルケニヤ、
電子戦隊デンジマンのデンジブルーも演じていらっしゃるザ・ヒーローみたいな人です!!

2010/3/4(木) 午後 11:31 [ yu-ta ] 返信する

これに乗ってたっけか?!
乗り物の記憶が・・・。

どうしても、バター臭い主人公のインパクトが強烈で(笑)
あと、叶和貴子のお色気コスチュームとか(苦笑)
子供ながらに「その格好とキャラ」を心配しましたよ。

もう!ギャバンったら!

2010/3/5(金) 午前 9:00 [ ta yu ] 返信する

顔アイコン

サイバリアーン!!
おおおおお!ギャバン来ましたね!ギャバンは生まれて初めてハマり、そして未だにわが人生最高のヒーローとして光り輝いています。変身前の大葉さんも変身後のギャバンのデザインももう最高ですね!

そしてサイバリアン!ポピニカの質感は素晴らしいですね!かなり憧れます!付属フィギュアがベンダブルなのは初めて知りました、ありがとうございます!ポーズの付け方もまた素晴らしいですね!

ついテンションが高くなって「!」が多くなっちゃいました(笑)メタル玩具のUP楽しみです!ポチ!

2010/3/5(金) 午後 6:28 [ あぶら超人 ] 返信する

ポピニカサイバリアン、てっきりライディングポーズと上に立つポーズのやつ2つフィギュア入ってるのかなぁ?っと思ってたんですが、針金入りの可動フィグでしたか!
何気に優れものですね!
あぁ、宇宙刑事シリーズ復活してほしいです(笑)
ポチ!

2010/3/5(金) 午後 11:30 zabutoy 返信する

顔アイコン

>ta yuッチ
コメントありがとうございます。お返事レスが遅くなってしまいスミマセン(汗)

魔空空間の移動やちょっとした時にサイバリアン出てたけどな〜。
きっとマシンではなくキャラクターの方に興味があったのかしらん!?

皆さん、大場さんのインパクトにヤラれてる♪
ミミーはちょっと甘えた喋り方とツンデレ振りが魅力的だったよね。
あのオトナっぽい顔なのにピッチリコスチュームがセクシー☆
小鳥に変身しちゃう「レーザービジョン(はぁと)」もイカしておりました(笑)

2010/3/6(土) 午後 6:45 [ yu-ta ] 返信する

顔アイコン

>あぶら超人さん
コメント&ポチありがとうございます。お返事レスが遅くなってしまいスミマセン(汗)

あぶら超人さんにとってギャバンが最高のヒーローとして君臨しているんですか!!
やっぱギャバンは人気ありますな♪
蒸着前後とも人気があるのもギャバンの特徴ですよね。
ボクも初めてギャバンを見た時のインパクトを忘れられませんよ!!

今のアクションフィギュアみたくポーズは取れませんが、ペンタブル人形は遊び甲斐満点。
サイバリアンに乗ったギャバンといえばあのポーズ。
キャラウィールや他のアイテム程ではありませんけど、雰囲気が伝わり嬉しかったデス☆
そんな珍しいモノは持っていないのですが、またアップさせて頂きま〜す。

2010/3/6(土) 午後 6:46 [ yu-ta ] 返信する

顔アイコン

>ZABUTOYさん
コメント&ポチありがとうございます。お返事レスが遅くなってしまいスミマセン(汗)

バイク玩具だとライディングポーズのフィギュアのみが殆どですよね〜。
キッチリと跨れるわけではありませんが、雰囲気は伝わったみたいで安心しました(笑)
モトシャリアンも前期版はペンタブル製。
それ以降はライディングポーズのみ付属になってしまい残念でございますよ(汗)
仮面ライダーだけでなく宇宙刑事シリーズorメタルヒーローもまた観たいですよね〜。

2010/3/6(土) 午後 6:46 [ yu-ta ] 返信する

顔アイコン

サイバリアンのカッコよさもさることながら、ギャバンがベンダブル人形で、乗り降り→戦うまで、一通り遊べてしまうのがいいですね。

バイクモノは仰る通り、固定ポーズ・・しかもハンドルがっちり握ってるタイプが多いので、飾るにはいいんですが、いまいち遊べないんですよね^^;

2010/3/15(月) 午前 2:11 KDXRX8 返信する

顔アイコン

>KDXRX8さん
コメントありがとうございます。
ポピニカ・サイクロン号からバイクのフィギュアは固定ですよね。
乗り降り出来るヤツって楽しさが倍増して遊び応えがアップするんだけどな〜。
モトシャリアン後期版以降、ペンタブル人形が廃止されて残念でした(汗)

プラデラとかだと可動フィギュア+マシンになっているものが多いのに
ポピニカブランドだと固定ポーズのフィギュアのみで勿体無いですよね。
食玩のミニフィギュアを改造して乗せている方もいらっしゃったりして!?

2010/3/15(月) 午前 11:20 [ yu-ta ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事