全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

<ぶりの粕鍋>(4人分)・・・一人当たり1.8gくらい
材料:ぶりのアラ、ゴボウ、人参、大根、青梗菜、エノキ
汁:酒粕150g、牛乳1カップ、ミソ大さじ2、出汁4と1/2カップ、醤油少々

まちゃえさんのブログを見て粕汁が飲みたくなったので作りました(^^

もともと甘酒や粕汁が大好きだったので、すごく美味しかったです♪ブリのアラは半額で200円くらい、酒かすが300円くらいでした。材料は根菜をいろいろ入れてみました。ブリの頭の辺りがいっぱい入っていてゼラチン質がプルプルで美味しかったです〜(*^-^*)目玉とか好きなので・・・主人は「ギャー」と言ってましたけど・・・

(作り方)
1.(生臭みを抜くには)ぶりのアラは1時間くらい塩をして放置。熱湯でゆがいて、冷水に取り血合いなどを取る→魚は熱湯で短時間ゆでたり、熱湯をかけると生臭くならないみたいです(^-^)
2.牛乳をレンジで温め、酒かすをちぎってドロドロに混ぜ、ミソも一緒に溶かしてベースを作り
3.出汁は昆布と鰹節でつくりました。
4.出汁汁に根菜類を入れて火が通ったらブリを入れ、アクを取りながら煮ます
5.ブリが煮えたら2を入れ、残りの野菜を入れてしんなりするまで煮ました。

この記事に

閉じる コメント(2)

わぁ!お鍋なんて、考えもつかなかったデス!!ブリのあらにお野菜にとってもおいしそう!私も今、冷蔵庫にあるので、一枚は粕汁、一枚はお鍋にしてみますね!魚は何を入れようかぁ・・・(^-^)

2006/10/10(火) 午後 0:14 [ mac**e1122 ] 返信する

まちゃえさん、作りました(^0^)私が作った鍋で一番美味しかったです〜酒かすは美味しいですね!次は鮭で作りたいです☆

2006/10/10(火) 午後 0:32 nk 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事