おたくのたわごと

11万1千コメはひらめきんさんでした。今後ともよろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]


一時期、日本の新聞でもてはやされた構想ですが、読めば読むほど彼らの薄っぺらな思想からははみ出す代物です。

UNEPSで対処される事案は、スマトラ沖地震から東ティモール騒乱までのかなり広い事案に対応することが目的で想定されてますからね。
え?分かりにくい?

災害救援から武力介入・治安維持までがその任務です。

で、これを「護憲理由」という人も居るようなのです。
その方には残念ですが、そりゃ無理。
まず、ざっとチラ読みしたところ、この組織の人員は1〜2万人でしょう?現在PKO派遣されてる要員はそんなに少ない?

なにより、長期駐留が必要な活動には、交代要員の確保が必須です。2万人では最大で1ヶ所1万人以下、事実上5〜6千人も常駐させられないでしょう。

そうした支援を2箇所やろうと思えば、当然この人数は半減します。

結局、現行の長期活動型のPKOはUNEPSでは完全に代替できない。

つまり、UNEPS創設後も、日本にはPKO派遣の可能性は付きまとうし、PKO法では不足な部分は海外派遣恒久法として制定しなおす必要が出てくるでしょう。

つまり、護憲理由とはなりえないのです。

今後とも、自衛隊派遣が続くので、自衛官の地位の問題は残ります。これが憲法改正の最大の動機であり、それ以外の理由は無いのですから。

UNEPSと国際貢献


さて、その話は置いておいて、UNEPSの創設に必要な施設に、軍事部門の基地というのがあります。
そのはなし。

そう、民主党の小沢さんが行ってる「国際平和協力隊」ですね。

もし、日本に部隊基地を誘致するとどうなるか?

そうなれば、自衛隊基地に併設されますね。補給や整備の面から装備する車両は日本製になるかもしれません。
となると、場合により装備される装甲車両は日本製になるわけですね?

現在のPKOにおいて、平和維持部隊が装備する携行火器は、対戦車携行火器、機関銃、小銃、拳銃などの、自衛隊がイラクにもって行った程度の火器ですね。
緊急展開を考えれば、一義的に輸送は航空自衛隊の任務となるのでしょうか?
国連が独自の航空部隊まで保有するには、費用がかさむでしょうからね。

と、ここまで書いて、疑問に思いませんか?

どこからどう読めば、これが護憲の、自衛隊派遣の対案になりうるのか?

まったくならないどころか、自衛隊なくしては、日本への誘致も無理だし、組織規模から言って長期の継続任務は難しい。

現行PKOはなくならないというのはUNEPSを提唱する中にはっきり明記されてますね?
国連緊急平和サービス(UNEPS)構想は、既存の国際平和活動を代替するものではなく、その補完的役割を持つものを想定している。UNEPSは、紛争地に最初に入り最初に出る「First-In First-Out」能力を保有するとされ、緊急時に迅速に安定した平和活動および平和構築支援を行うのがその主な役割である。


ってね。 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

nukunukuさん、お久しぶりです。「その方」です。
UNEPSのことを扱ってくれてありがとうございます。でも、
正々堂々とTBしてくれればいいじゃないですか。水臭いですよ。

では、逆TBさせてもらいますね^^

JNICC勝見こと
参議院議員・犬塚直史事務所
UNEPS PR担当 勝見貴弘

2007/6/29(金) 午前 9:14 UNEPS 返信する

顔アイコン

P.S.

http://blogs.yahoo.co.jp/ti_r2p4japan/folder/1168421.html

ご覧のようにブログでは犬塚さんが自ら答えてくれますので、
nukunukuさんの記事についてもコメントしてもらいますね。
本当に議論したかったら、掲示板へもどうぞ♪

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835559&tid=a1x9qoa26db5dejbfoba55a1bca5sa59a1ya4ka4da4a4a4f&sid=1835559&mid=1&type=date&first=1

お待ちしてますね^^

2007/6/29(金) 午前 9:37 UNEPS 返信する

顔アイコン

来てもらおうと、記事書いたようなものです。
来ていただいてありがとうございました。

2007/6/29(金) 午後 9:12 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

いえいえ、こちらも頭の中にあったものを整理できて助かりました。

その機会を下さったこと、感謝いたします^^ 勝見

2007/6/29(金) 午後 9:41 UNEPS 返信する

顔アイコン

まだ整理用に記事書いてますので・・・

2007/6/30(土) 午後 9:16 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

了解。では、整理されるまで見守らせていただきます^^

2007/6/30(土) 午後 9:26 UNEPS 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事