おたくのたわごと

11万1千コメはひらめきんさんでした。今後ともよろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

小沢氏進退、世論見守る=渡部氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100117-00000023-jij-pol
 民主党の渡部恒三元衆院副議長は17日午前、フジテレビの番組に出演し、元秘書らが政治資金規正法違反容疑で逮捕されたことに伴う小沢一郎幹事長の進退について「民主政治が世論に従うのは当然だ」とした上で、元秘書が起訴された場合の対応について「小沢君に共同責任があるかどうか国民世論を見ないといけない」と語った。
 同時に「(東京地検特捜部の)捜査の結果が出るまで、小沢君が言っているように潔白であれば何も辞任する必要がない」とも述べ、現時点では幹事長続投を容認する姿勢を示した。


あれ?「世論」?「民意」ではないんですか?



石川容疑者、5000万円口座へ 水谷建設から「裏献金」の3日後
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100117-00000044-san-soci
 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入に絡む事件で、政治資金規正法違反容疑で逮捕された元会計事務担当の民主党衆院議員、石川知裕容疑者(36)が、水谷建設側から現金5千万円を受け取ったとされる日から3日後の銀行の翌営業日に、陸山会の口座に同額を入金していたことが16日、関係者の話で分かった。石川容疑者はこの分を含む4億円を土地代金の原資にしていた。この状況から東京地検特捜部は水谷建設の裏献金が土地代金の一部に充てられたとみている。

 一方、石川容疑者が特捜部に「わざと記載しなかった」と一転して容疑を認めていることも関係者への取材で分かった。「小沢先生の指示ではない」としながらも、虚偽記載の理由については「今は言えない」とも供述している。

 関係者によると、水谷建設元幹部らは任意聴取に「平成16年10月15日午後、東京都内のホテルで石川容疑者に現金5千万円を手渡した」と説明したという。15日は金曜日だった。

 石川容疑者が陸山会の口座に5千万円を入金したのは、3日後の18日月曜日だった。特捜部は金曜午後に受け取ったため当日の振り込みが間に合わず、週明けになったとみている。

 水谷建設元幹部らは17年4月にも、元会計責任者で公設第1秘書の大久保隆規容疑者(48)=同容疑で逮捕=に5千万円を渡したと説明。ほぼ同時期に陸山会の口座に数千万円程度が振り込まれており、特捜部は関連を調べている。

 石川、大久保両容疑者は特捜部の調べに、水谷建設側からの裏献金について全面的に否定している。

 一方、関係者の話では、石川容疑者はこれまで虚偽記載について「衆院選出馬の準備で忙しくて記載を忘れていただけ。単なる記載ミスだ」と犯意を否認していたが、最近になって「わざと記載しなかった」と供述したという。

 さらに、後任の会計事務担当だった池田光智容疑者(32)=同容疑で逮捕=から政治資金収支報告書の作成を相談され、「正しく書かなくていい」と指示したとも供述した。

 池田容疑者も容疑を認めた。19年の4億円の不記載については大久保容疑者に「指示された」と供述。「大久保氏に指示され、紙袋に入れて小沢先生の元に運んだ」と説明している。


どうなるやら・・・



「闘って」発言、不適切ではない=検察批判は否定−首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100117-00000042-jij-pol
鳩山由紀夫首相は17日午後、元秘書の逮捕を受け、検察当局と全面対決する姿勢を示した小沢一郎民主党幹事長に「(検察と)闘ってください」と支持を表明したことについて「幹事長として続投することを認めたという意味で言ったわけだから、不適切だとは思っていない」と強調した。同時に、「検察を批判するとか、捜査に予断を与えるものでは一切ない」と釈明した。視察先の神戸市内で記者団の質問に答えた。
 首相は自らの発言について「幹事長が党代表の私に対して『自分の身は潔白だ。だから闘う』と言ったから、それはどうぞと(応じた)。闘うということに対して了とする意味で言った」と真意を説明。小沢氏の進退に関しては「身の潔白を検察にも国民の皆さんにも説明すると言っているわけだから、それを信じたい」と、続投させる考えを重ねて表明した。
 首相は党幹事長当時、西松建設事件に絡み、法務・検察当局を「国策捜査」と批判、首相就任後に撤回した。これに関し、首相は「今はそのようには思っていない。(検察は)しっかりやっていると思っている」と語った。



口が軽いと大変だよね。それとも、あれもこれも思いつきなんですか??




こちらも応援クリック↓↓日本ブログ村↓↓よろしくお願いします
にほんブログ村 国際政治・安全保障

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

”8月の総選挙の直後が民主党の最盛期だった”と、既に過去形だったりして・・・

2010/1/17(日) 午後 9:12 shchimya 返信する

顔アイコン

それはもう・・・

2010/1/17(日) 午後 9:16 [ ぬくぬく ] 返信する

アバター

「民意」って「『民』主党の『意』見」の略だから、世間一般のことを図るには「世論」を使うのですよ__________

本当どうしようもねーな・・・。

2010/1/17(日) 午後 9:37 [ toldip17 ] 返信する

顔アイコン

そうだったのかww

2010/1/17(日) 午後 9:45 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

金の問題があっても国民に選ばれたと言う自負は何処に消えたのだろう。つい数日前だと思ったが。

2010/1/17(日) 午後 11:06 [ akira062363 ] 返信する

顔アイコン

鶏頭たちの集団だから、忘れるのは早い・・・

2010/1/17(日) 午後 11:22 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

都合のいい時は「民意」を振りかざし、都合が悪くなれば忘れたふりをするか自己弁護を図る。
権力の魔性に魅入られたポッポと小沢君率いる碌でなし集団…それがミンス党。 削除

2010/1/18(月) 午前 10:25 [ sssy ] 返信する

大韓民意なんでしょね
世論は、見守ってるうちにマスコミが作ってくれるから

傑作らんくり

2010/1/18(月) 午前 11:49 naomi_shararan 返信する

顔アイコン

sssyさん、ミンス信者には・・・

2010/1/18(月) 午後 7:49 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

ナオミさまっ、残念ながら、半島ではありません。

2010/1/18(月) 午後 7:49 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

民意と世論で逃げる民主。確固たる方針なしで政権を運営している姿はみっともない限りですが、それよりも国民に与える損害は果てしなく大きい。 削除

2010/1/18(月) 午後 8:05 [ yonderu ] 返信する

顔アイコン

それを認識していない信者もどうかと思うけどね・・・

2010/1/18(月) 午後 8:07 [ ぬくぬく ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(7)


.


みんなの更新記事