おたくのたわごと

79000コメは極楽蜻蛉さんでした。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

橋下維新 これが「維新八策」だ! 骨子全文

橋下維新 これが「維新八策」だ! 骨子全文
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120221-00000546-san-soci

中身は個々で検討していただくとして、気になる点を



(7)外交・防衛

・自主独立の軍事力を持たない限り日米同盟を基軸

・加えてオーストラリアとの関係強化

・日米豪で太平洋を守る=日米豪での戦略的軍事再配置

・2006年在日米軍再編ロードマップの履行

・同時に日本全体で沖縄負担の軽減を図る更なるロードマップの作成着手

・日米地位協定の改定=対等

・国際標準の国際貢献の推進

・国際貢献する際の必要最低限の防衛措置


・自主独立の軍事力を持たない限り日米同盟を基軸
とか書いていますが、ハァ?ですね。
米国自体が同盟国の存在なしには世界展開も軍事行動も出来ないのに、日本が「自主独立の軍隊」とやらを持ったところで、利害の似通った国々と共闘し、同盟を結ぶ以外の道はありません。



・加えてオーストラリアとの関係強化
・日米豪で太平洋を守る=日米豪での戦略的軍事再配置
「自主独立の軍隊」の如何にかかわりなく、現在の情勢ではこれが基本形。


・国際標準の国際貢献の推進
所詮は日本の地方政治しか知らない人の言葉なのかな?
国際貢献などと言うものは存在しません。あるのは日本の国益に資する域外投射です。
派遣する組織は軍隊でもJICAでも同じ事です。
軍隊に関して言えば、「国際標準」の標準がまったく意味不明ですね。どこの国、どのような活動を指して「標準」というのか?
国連活動で有名なカナダやスウェーデンを例にとれば、かの国々は世界のいかなる地域でも自国の利益、国際的な地位向上に資すると思えば派兵します。
カナダはアフガンでタリバン掃討にも参加していますね。
スウェーデンも部隊規模は大きくありませんが、アフリカやバルカン半島などに治安任務を常態とした派兵をしています。
これを「国際標準」とするのでしょうか?
それとも、また適当にデッチアゲるのでしょうか?非常に気になります。

・国際貢献する際の必要最低限の防衛措置
「国際標準」に必要な「最低限の防衛措置」とは、上に挙げた日米豪共闘まで含めれば、集団的自衛権行使は当然です。
下の「国際貢献」にしたところで、治安維持のために必要な所謂「駆けつけ警護」や「任務遂行のための武器使用」は「必要最低限」になります。

果たして本当に「国際標準」を認識し、その事を説明し、維新の政策として掲げる事ができるのでしょうか? 期待はしません


↓↓↓こちらの応援もよろしくお願いします↓↓↓
http://politics.blogmura.com/international/img/international125_41_z_hinomaru.gif
にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ(文字をクリック)

閉じる コメント(33)

顔アイコン

とりあえず書きました^^。みたいな^^。これなら俺でもかけそうだ^^。

とりあえず大阪府・市のことを全力でやるべきです。

国政はそのあとやるのが筋です・・・★。

2012/2/21(火) 午後 9:22 [ 刃牙 ]

顔アイコン

市長の任期を全うしてから出直して欲しい。

2012/2/21(火) 午後 9:29 [ ぬくぬく ]

Yahoo!アバター

記事以外の点も……政権交代後のゴタゴタやら見る限り『地方分権』なんて夢のまた夢、
『(役人が)普通のビジネス感覚で』って「庶民感覚」とか「素人目線」と同じ臭い、
「安定を望むなら民間へ、厳しくとも公の仕事を望むなら公務員へ」って
まともな人間ならなりたがる訳もなく(給与削減どころか安定すらなくなった職業って……)、
あとまぁ「ユーザーの選択に晒す」だの「エネルギー供給革命」だの
「ベーシックインカム(『検討』だが)」だの……民主党と同じ道を辿りそうですね。


政治家の待遇を最低レベルにしたら金持ちしかやらなく(できなく)なって、
「俺達の声を反映していない」と国民が騒ぎ出した某国の真似でもするつもりでしょうか?

2012/2/21(火) 午後 9:31 RYO

顔アイコン

参院改革に関しても、以前の一部報道では「地方首長が兼任」とか言ってるようで、それならば英国のように学者等を一代貴族とした終身制の貴族院(名前や身分はともかく)で良いですよ。
そんな詰めがどこまで出来るのかは見ものです。

総じて期待はしないと。

2012/2/21(火) 午後 9:36 [ ぬくぬく ]

Yahoo!アバター

そうですね、期待しましょう――「理想は理想でしかないと気づいて成長する」ことに。
(しっかし、『普通のビジネス感覚』で言ったら教育無償化とか論外だし、格差だって
何が悪いんだとなりかねませんかね? ビジネスってそういうもんでしょ?)

2012/2/21(火) 午後 9:39 RYO

顔アイコン

それが分かるかどうかもこれからの詰めかとwww
しかし、どう見ても「第二の民主党」なのに人気があるというのは本当なのかな?

2012/2/21(火) 午後 9:45 [ ぬくぬく ]

Yahoo!アバター

あってもおかしくないんじゃないですか?
特に、今の騒動を「自分達の責任」ではなく「騙された結果」と語る人からは。

2012/2/21(火) 午後 9:58 RYO

顔アイコン

ああ、放射脳ですからね・・・

2012/2/21(火) 午後 10:01 [ ぬくぬく ]

Yahoo!アバター

いや、政権交代的に……ってどっちでも成り立ちますか。

2012/2/21(火) 午後 10:08 RYO

顔アイコン

高校時代の私でもこれより優れた国家論と国策を示すことが出来ました・・・。

2012/2/22(水) 午前 2:20 出雲守護 尼子修理大夫

顔アイコン

見る限り、維新も民主党と大差ない。
府政の黒字化の手腕は認めるが・・・

2012/2/22(水) 午前 5:56 [ ]

顔アイコン

RYOさん、どっちも。

2012/2/22(水) 午前 6:43 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

出雲守護さん、この程度なんですよ・・・

2012/2/22(水) 午前 6:44 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

横さま、地方財政までが手腕の範囲かと・・・
いくら藩政改革をやったからと言って松平定信が老中として優秀ではないのと一緒です。

2012/2/22(水) 午前 6:45 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

まあ、この件が

「(PJニュース曰く)幕末には龍馬の「船中八策」や、その基となったと言われる横井小楠の「国是三論」「国是七条」等、国家の新指針をコンパクトに示す文章が出され、それが明治維新に繋がった。

今後、平成の「船中八策」「国是七条」が多く出され、それらが広く甲論乙駁され淘汰され、かつ実行されることにより、米中パワーシフト下での日本の漂流は初めて止まると思われる。」

につながればいいわけでして、これもまた「試行錯誤」の一環でしょうか・・

題名のご指摘ですが、自分も同感でしたので早速簡潔な副題に手直しいたしました・・

2012/2/22(水) 午前 7:05 [ tero19632001 ]

顔アイコン

そういえば、ニューズウィーク&産経様が色々書いてましたので、宜しければ・・

2012/2/22(水) 午前 7:06 [ tero19632001 ]

顔アイコン

そういえば、スウェーデンは「リビア戦争にグリペンさん出撃させた」そうでして、ホントビックリ・・

2012/2/22(水) 午前 7:15 [ tero19632001 ]

顔アイコン

TB出来ませんので、こちらに・・

http://blogs.yahoo.co.jp/tero19632001/60909504.html

2012/2/22(水) 午前 7:20 [ tero19632001 ]

Yahoo!アバター

格差やら制度やしがらみによる停滞(つまり溜まっている)は
エネルギーに変わるのですが、それを押さえてはいます。
そして、そのエネルギーは扱える・集まる人を選ぶんですよね。

それを、決壊させてエネルギー源ごと駄目にするか、水位を利用して
エネルギー化、結果的に国と国民を食わせる動力に出来るかですね。

騒いで壊す男に転じていくのならテロリスト。
浪費したあと停滞を産む。次の水が溜まるまで。文革みたいにw
民主党とその支持層はどうでしたか?と。まだ進行中ですがw

幸い彼はまだ理性的に見えます。今やってるのはエネルギー源の誇示。
策も食客3000人を集めている状況でしょうなw

嚢から飛び出る錐が何本か出てからでしょう。
府政が終わったあたりが色々丁度良いのではw

と見てます。

期待は、、、エネルギーをどう扱うかだけですねww
私は。

2012/2/22(水) 午前 7:26 [ mp ]

Yahoo!アバター

teroさん、現代には過去の処方箋では無理な事態が多すぎます。

しかも、全く広く理解されていない安全保障分野は期待しても無駄と切り捨てておく方が無難・・・

2012/2/22(水) 午前 9:00 [ ぬくぬく ]

Yahoo!アバター

mpさま、今後どうしたいのか、まあ、全てはこれからです。

羅列から取捨選択の段階でどこを切り捨てていくのかw

2012/2/22(水) 午前 9:02 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

取りあえず具体性がない。基本に、国家をどうするか「理念」がない、国民に示す「ビジョン」がない。
一番基盤になる経済についての内容がないし成長戦略がない。さらには国際社会との関係が希薄で、国家の指針にはならない。

2012/2/22(水) 午前 9:54 [ 一陽来復 ]

顔アイコン

橋下本人や維新の会がどうこうよりも、支持している人の多くが「試しに維新の会」
と、いつかどこかで聞いたような言葉で応援しているのがウンザリします。
傑作☆

2012/2/22(水) 午前 10:18 [ ヘムレン しば ]

Yahoo!アバター

ぬくぬく様

そうですね。 国政にゃまだ…という含みはそれですしねw

こうすれば経済はこうなるね、とか、彼が見る現実に合わせた 戦略をパズルのピースとして羅列しているだけですね。

組み合わせると読める、そこまでやって策じゃない?と 言われるだろうけど、論客は全部は出さないものですしねw

小出しにしていって、既存政党を揺さぶるあたりが今の 仕事という所かなーとw

2012/2/22(水) 午前 10:36 [ mp ]

顔アイコン

橋下の脳は肥大の限界でパンク寸前になっているのでしょうか、先日は市職員のアンケート調査をやらかして基本的人権に触れるとか言われて中止になったと思ったら今度は全職員のメールを調べるとの事です、目安箱で密告を奨励したり、小中学生の留年を言い出したりこの人間はヒットラーか金正日かフセインか理解に苦しむ現代のモンスターにでもなったつもりでしょうかね。
これで国政に乗り出したりしたらとんでもない国になりかねません、いくら現状の政治に不満が有ろうとも、組合活動に反対であろうと、独裁的な人間に政治をゆだねる事に比べればはるかにましだと思いますね。

2012/2/22(水) 午後 1:11 [ thanks ]

顔アイコン

道州制の基本的な考え方や地方と政府の二重行政部分を改革することには大いに賛成ですが、それ以外のことを期待した人がそんなにいたんですかね。ホントに政権交代時の時のような危うさが出てきましたね。

2012/2/22(水) 午後 2:28 ぴろっぴ〜

顔アイコン

一陽来復さん、とりあえず市政の方をがんばってもらいましょう。
何をやるのもそれからです。

2012/2/22(水) 午後 7:21 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

ヘムレン しばさん、町人に選挙権を与えてしまった以上仕方がありません。

2012/2/22(水) 午後 7:21 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

mpさま、ゆさぶりで済むニカ?

2012/2/22(水) 午後 7:23 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

thanksさん、対組合の姿勢は賛同できるんですよ。
公務員が政治活動をするのは極力控えるべきだし、それが組合活動として組織的に行うなど、行政の中立性の問題になります。
さらには、それおw職務中に行うなど違法行為ですから。

2012/2/22(水) 午後 7:25 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

ぴろっぴーさん、あまりのも風呂敷を広げすぎているのでさて、どうするのやら・・・

2012/2/22(水) 午後 7:26 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

屋山太郎さんが「橋下旋風が勢いを増している。関西の地方現象とみたり単なるポピュリズム(大衆迎合主義)と評したりする向きもあるが、本物の政治家が誕生したと私はみる。」なんて言ってますが・・

自分は「ようやく政治に『グランドデザイン』を語りだす気運が高まった」事は良しと思ってまして、詳細は「それこそ官僚が官僚として職務を発揮&本分を尽くす」方向で行けばいいと思うのですが、それは甘すぎるのでしょうか・・

2012/2/23(木) 午前 8:03 [ tero19632001 ]

顔アイコン

ただし、「誕生するかも」であって、誕生したわけではないです。

2012/2/23(木) 午後 9:17 [ ぬくぬく ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(4)

トラックバックされた記事

「平和派(ハト派)こそ、頭に超がつく現実主義者(リアリスト)でなければならん!」、このセリフを現実世界の首相が言 ...

  以前の記事 で「今坂本龍馬が蘇って『平成の船中八策』を作るとすればどうなるか」と書いた事がありますが、正にこのPJニュースの記事こそ「それに相応しい」ですね。正に 「龍馬が目指した『抑止力』」 を体現する内容・・(大感激)  ホント 「猫かぶりをかなぐり捨てた」中国 や 「平成の開国&リアル版・ユニオン」としてのTPP に果断に対応するための 「(自分が愚考した「平成版船中八策」としての)平成の大攘夷体制」 を構築にあたって「この構想をハイブリッドさせる」のはとても素晴らしいでしょう

2012/2/22(水) 午前 7:06 [ 歴史好きのダボラ吹き ]

「平和派(ハト派)こそ、頭に超がつく現実主義者(リアリスト)でなければならん!」、このセリフを現実世界の首相が言 ...

  (日本的基準での)右派・(欧米基準での)左派双方から毀誉褒貶の扱いをうけてる「橋下版・船中八策」 ですが、自分としては「こういう形で『大所高所から国家のグランドデザインを論じる&行動する』のが『国政本来の仕事である』」と思ってましたので、内容の中身は兎も角「動きそのものに希望を感じる」モノですね・・  自分も 「『平成の大攘夷体制』という『オレ版船中八策(苦笑)』」 を散々論じてまいりましたが、やはり「いよいよ『議論より行動』の時代が到来」したと言う事で、ねえ・・(感慨) ー

2012/2/22(水) 午前 7:07 [ 歴史好きのダボラ吹き ]

「平和派(ハト派)こそ、頭に超がつく現実主義者(リアリスト)でなければならん!」、このセリフを現実世界の首相が言 ...

 自分が主張する「平成の大攘夷体制(船中八策)」に関しまして、 自分版 ・ オノコロ様版 ・ PJニュース版 に続き「橋下版船中八策」の詳細が出てきたのでご紹介いたします。ホントこういう「国家のグランドデザインを語る」ムーブメントをもっともっと・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー              橋下維新 これが「維新八策」だ! 骨子全文  橋下徹大阪市長が率いる地域政党「大阪維新の会」が、次期衆院選

2012/2/22(水) 午前 7:12 [ 歴史好きのダボラ吹き ]

ワンパターンに「円高を敵視」するのはどうにかしてほしい・・8&「平和派(ハト派)こそ、頭に超がつく現実主義者(リ ...

  一方では「輸出拡大&雇用回帰」が見込めますが、もう一方では「資源争奪戦&戦略的お買い物に支障」があるだけに、この「円安への揺り戻し」には複雑な思いが・・(思案)  ホント、こういう 「移ろい易い市場に一喜一憂することなく『国家&国民経済を運営』していくためにも『平成の大攘夷体制』構築して『やる気のある民間を政治・軍事面でサポート』」 する必要がありまして、その意味でも 「『維新八策』に続く『グランドデザインの百家争鳴』」が不可欠 では・・(思案) ーーーーーーーーーーーーーー

2012/2/23(木) 午前 8:07 [ 歴史好きのダボラ吹き ]

トラックバック先の記事


芸能人・有名人の新着記事

Yahoo Image
あおい
Yahoo!ブログ
05月29日 14:49

.

ぬくぬく
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

  今日 全体
訪問者 261 899600
ブログリンク 0 318
コメント 4 79388
トラックバック 0 5511
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

車、レース関係

社会問題

軍事とか兵器とか

アニメ、小説関係

サーキット仲間?

さぬきの同志達

標準グループ

開設日: 2006/1/3(火)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.