全体表示

[ リスト ]

 mixiのグループに投稿したものをそっくりそのまま転載します。

●カスタムボタンを作る最も簡単な方法

 F2キーを押して例えば次のようなアドレスを入力します。

 data:text/html;charset=utf-8,<a href='opera:/button/new page,,,,"Panel Collapse Right" & manage'>ウェブパネルを開く</a>

 リンクの付いた新しいページが開きますので、それを好きな場所にドラッグ&ドロップして完了です。

 この例のボタンのアクションは上記のアドレスの次の部分で、ウェブパネルをタブに開くためのものです(ウェブパネルヘッダツールバーの右端に置いておくと便利)。

 new page,,,,"Panel Collapse Right" & manage

 Opera9の設定によってはうまく動かないかもしれませんが、この方法を使えばかなり簡単にボタンを作ることができます。フィールド(検索ボックスの類)も同様の方法で作ることができます。その場合は次の部分を変更してください。

 a href='opera:/button/
  ↓
 a href='opera:/edit/

例) メニュー名を入力してメニューをポップアップするフィールド

 data:text/html;charset=utf-8,<a href='opera:/edit/Show popup menu, "Browser Menu Bar", , "name to menu"'>メニューを開く</a>

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

opera:/edit/Show popup menu, "Browser Menu Bar", , "name to menu"
これの"Browser Menu Bar"の欄はボタンの名前(つまり何を書いてもいいの)ですか?
その次のコンマのあとの空白は何なのでしょう? 削除

2007/12/25(火) 午前 2:47 [ edvakf ] 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。これはEdit=フィールド(入力ボックス)ですが、記述するのはボタンと同様にOpera内部アクションコマンドです。コマンドの基本書式は、「コマンド名,パラーメタ1,パラメータ2,ラベル,アイコン名」です。「Show popup menu」がコマンドでパラメータはひとつです。パラメータ1の"Browser Menu Bar"はOperaのメインメニュー名ですが、フィールドではテキストボックスの内容を使いますので結果的にダミーです(空でもOK)。パラメータ2は不要なので空白です。"name to menu"はラベルですが、フィールドでは未入力時の入力ガイドのような感じでテキストボックスに表示されます(ボタンではポップアップされます)。アイコンはフィールドでは無効になるようです。

2007/12/25(火) 午後 4:06 [ nullpage ] 返信する

顔アイコン

追加情報。カスタムフィールドの情報はカスタムボタンやカスタムサーチに比べるととても少ないのですが、カスタムフィールドを多く紹介しているサイトが有りますのでリンクを載せておきます。「Shout's Dragit fields」 http://opera.oslocity.org/shoust/?p=fields

2007/12/25(火) 午後 4:30 [ nullpage ] 返信する

顔アイコン

このサイトは初めて見ました。何か自分でも作ってみようと思うのですが、なかなか検索以外で何かをするのが難しいものですね。
ここ最近考えているのは、テキストフィールドがあって、それに何かを入力してCtrl+アルファベットキーで何でもできるってやつで、それに応用できるかと考えたのですが難しいところです。dialog.iniの仕様がもうちょっと固まってきたら挑戦しようと思っていますが。 削除

2007/12/30(日) 午後 6:24 [ edvakf ] 返信する

顔アイコン

何か面白いアクションでも有ればいいんですけど…。私もあれこれ考えてみたのですが外部プログラムの実行と何かのスクリプトを組みあせたり、ページの移動と何かのブックマークレットを組み合わせるくらいしか思いつきませんでした。※失礼ですがひょっとして江戸幕府さんですかね? だとしたらブログ拝見させて頂いて参考にさせていただいてます。

2007/12/31(月) 午後 7:25 [ nullpage ] 返信する

顔アイコン

江戸幕府と漢字で名乗ったことはありませんので人違いでしょう。
こちらこそ、nullpageさんにはmixiでも何度かお世話になりました。特に半年ほど前、僕がまだOpera初心者だったころはよく。ニックネームはぱこと言っています。いつもnullpageさんの深い知識に驚かされています。 削除

2007/12/31(月) 午後 9:53 [ edvakf ] 返信する

顔アイコン

明けましておめでとうございます。大変失礼しました。漢字で書いたのは私のおふざけでした。その様に覚えていたものですから。mixiではお世話になりました。何故か荒れてしまって勝手にトピックを削除させて頂き申し訳ありません。とても気に入ってた場所なんですが…。またどこか良い場所が見つかればいいんですが…。長くなりますのでこの辺で。

2008/1/1(火) 午前 0:43 [ nullpage ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事