全体表示

[ リスト ]

ずらし播き

秋〜冬の野菜は、気温が下がっていくタイミングとぴったり合えば良いのだが
 
なかなか天候が読めなくて
 
一気に蒔くと一気に出来てしまい、消費できない・・・なんてことになります。
 
出荷野菜の方は、そうでないと困るのでしょうが
 
家庭菜園だと、毎週少しづつ収穫できるくらいのほうがありがたい。
 
だから、9月になったら毎週蒔いていくと便利、
 
しかも、発芽不良などが有っても、1週分飛ぶだけだから、収穫時に調整すれば良い。
 
特に、ホウレンソウ、二十日大根、サラダ水菜、小松菜は、毎週蒔くと良いですね。
 
9月は毎週播き、10月は、2回くらいに分けて多めに蒔く。
 
小松菜を『もち菜』に使う場合(正月菜もそうですが)雑煮の時期にあわせるには
 
10月後半〜11月で間に合います。
 
ですが、これも保険かけて、前後にも蒔くと、どれかが当たる?
 
昨年のように11月になって、急に気温が下がると成長がゆっくりになり
 
思った時期に出来ないので、リスク回避のためにも、分散蒔きですね。
 
 
玉葱の苗は、そうも行かず、超極早生が50日で植え付け
 
早生:中生:中晩生だと55日で定植ですから、
 
あなたの畑の定植時期に合わせて蒔く必要が有ります。
 
苗を購入される方は、早売りの苗に騙されないように、注意が必要です。
 
最近は、苗売り競争が激しく、こちらでも10月中旬頃に玉葱苗が売られ始める。
 
早くから売ってあるから買ってきて植えた・・と言う方は、来年の塔立ち確率高いですね。
 
明日15日に中晩生のネオアース蒔きます。
 
今年植え付け予定地は昨年よりも条件が悪く、日照が足りないから
 
早く植えないと、霜で浮き上がる確率高い〜!!
 
暖かい所の皆さんは、つられて蒔かない様にね!
 
 
 
ニンニクも、早植えすると、失敗確率高くなるような気がします。
 
昨年は11月が寒くなり、早く植えた方も助かったようですが
 
早植えで、年内高温だと、成長しすぎて、、、、翌年、どれだけ残るかな〜〜〜と。
 
ちなみに、昨年は10月8日〜16日にかけて植付しました。(2000球)
 
出来は良すぎて、、、売り切れない(在庫多数〜〜〜)
 
禁を犯して、自家採取品で種にするつもり・・・
 
作り過ぎは止めて、減産で行こうかな〜〜〜〜〜(畝1本で1000球)
 
 
 
キャベツ;白菜は早生〜晩生の品種に寄って、掛かる日数も違ってくるから
 
植えつけ同時でも、品種を変えていれば、収穫時にずれが生じます。
 
ただ、苗は出来ていても、暑すぎ;水不足で定植できず、焦っている。
 
 

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

種まき ほうれん草がまだ出来てません
暑くて畑に行くのが億劫で〜((≧ω≦))
家でセルに蒔こうかな〜セル苦手なんだけど^^;

2011/9/14(水) 午後 10:47 きみちゃん 返信する

顔アイコン

葉物はずらし蒔きする予定ですが・・・
昨年は中晩生タマネギをやはり15日蒔きしたのにこんなに暑いともう少し遅らせようかとも思ったりしています。

2011/9/14(水) 午後 10:59 YMベジタブル 返信する

アバター

玉葱も二種植えた方が長く食べられるんですね
でも、早生の玉葱って何であんなにひらぺったいの主婦としては皮のむきやすさもポイントなんですけどね〜(笑)

2011/9/15(木) 午前 5:20 [ チープー ] 返信する

すーっごく参考になります!!
ほうれん草・にんじん・小松菜・・・いろいろ撒いてますけど、
1週間ごとに・・・なるほどです!!
この週末も、撒く事にします(^o^)

2011/9/15(木) 午前 7:52 カズミン 返信する

色々と専門的な立場からのコメント大変参考になります。私も色々な野菜のづらし蒔きをしています。

2011/9/15(木) 午前 10:31 [ のーちゃん ] 返信する

「暖かい地方の皆さんつられて撒かないようにね〜!」
貴重なご意見ありがとうございます。
こちら日々暑くて真夏みたいです。
プロ農家の方もまだ大根も早いよ!と言っていました。
週末から天気が崩れてその後涼しくなるようなのでいよいよ種まきの時期かな?
がんばります。

2011/9/15(木) 午後 1:56 やっこ 返信する

顔アイコン

今日の記事はとても参考になりました。有難うございます。
玉葱の塔立ちは、早植えがいけないのですね。肥料をひかえても塔立ちするので、今年はどうしようかと悩んでいました。

2011/9/15(木) 午後 4:28 くうちゃん 返信する

顔アイコン

ホウレンソウのずらし播きは有効ですね。
昨年は7弾まで播きました。

2011/9/15(木) 午後 7:33 [ こまっちゃん。 ] 返信する

顔アイコン

>きみちゃん 暑いのと、乾燥とで、予定通りには行っていないです。
明日から、天気が崩れるらしいから、
明日の朝、頑張って蒔いてみよう〜〜〜っと。

2011/9/15(木) 午後 8:31 SUN菜 返信する

顔アイコン

>YMさん 今日、15日までに中晩生(ネオアース)まで蒔き終わりました。
播種量は、1畝減らしました。

2011/9/15(木) 午後 8:33 SUN菜 返信する

顔アイコン

>チープーちーさん 早生でも品種によっては平たくは無いです。
極早生だと平たい物が多いけれど、
今年、すでに蒔いた、超極早生は球形です。
タキイの早生ソニックも球形です。

2011/9/15(木) 午後 8:36 SUN菜 返信する

顔アイコン

>Kazumi'nさん 今年は此処にホウレンソウ・・と決めたら
其処を6分割くらいにして、蒔いていくと良いね。
自家消費分を考えて、2筋とか3筋とかでね。

2011/9/15(木) 午後 8:43 SUN菜 返信する

顔アイコン

>のーちゃん その時の天候によって発芽不良となることも有りますが、
連続で蒔けば、全滅には成り難いです。

2011/9/15(木) 午後 8:48 SUN菜 返信する

顔アイコン

>やっこさん 最近は急に寒くなったりするので
天候が読めませんね。
明日の午後から雨を期待して、種蒔き始めたいです〜

2011/9/15(木) 午後 8:52 SUN菜 返信する

顔アイコン

>kunikoさん そちらだったら、今月末以降ですよね(中晩生)。
苗の植え付けも、11月末〜12月はじめか、2月初めでもいけそう。

2011/9/15(木) 午後 8:56 SUN菜 返信する

顔アイコン

>こまっちゃん 7回に分けられましたか。
予定地を分割して、順次蒔いていけば、そうハズレはできないですね。

2011/9/15(木) 午後 8:57 SUN菜 返信する

顔アイコン

ずらし蒔き、結構難しいですよね。
秋の油菜科野菜とかは出来れば晩めの方が害虫被害が少ない気もするので、そのあたりの兼ね合いも難しいです・・・。

2011/9/21(水) 午後 6:32 Berry 返信する

顔アイコン

>毎週蒔くようにしていけばズレが出来てきますから良いのでは?
全部収穫しようとすると大変だけど、何処かで当たれば良いのが出来ますよ。
アブラナ科は出足を遅くしています。
特に正月菜は遅くしないと、大きくなりすぎますね。

2011/9/21(水) 午後 9:16 SUN菜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事