全体表示

[ リスト ]

STAP関連の話はしばらくお休みにしようと思ったんですが。
だって、この話する度にヘンな反オボがやって来てキモチワルイんですもの。
一言一句にブルドックのように噛み付いてくる反オボ。
やたらしつこくて執念深い変態ストーカーの反オボ。
いやーねー、反オボって。
皆さんも、反オボにはくれぐれも注意しましょうね。

で、teabreak2さんとことかで、バカンティ教授がSTAP関連の新規特許の出願をした(2015年3/19)とかいう話。
この話に触れとかんといかんですかね、やっぱり。
バカンティ教授が休職宣言してから半年後のこととか。
やっぱ、死んだふりして、こういうことやってたんですかね。

バカンティ教授が米国防総省のDARPA(国防高等研究計画)から70万ドルという研究資金を得ているとか聞きましたが、そういうことと関係あるんですかね。

少なくとも、言えるのは、ハーバードや国防総省は、STAP現象に純然たる興味を持っているということ。
つまり、体細胞が刺激やストレスによって多能性を獲得するという現象です。
これについては、かのネイチャー論文の真贋に関係なく、研究する価値があると考えているということです。
当然と言えば、当然と思うんですよね。

まあ、いちおうアイデアを押さえておいて、後発者からロイヤリティーをせしめることを考えているという人もいますが、いかにも反オボらしいひねくれた発想です。
そういうまどろっこしいことするのに、公的機関から少なからぬ研究費が出るとは思えないんですが。
teabreak2さんは、それが荒唐無稽だとすれば、そんなことに予算を投じると、背任容疑がかかるはずじゃないかと指摘してますが。
まあ、まっすぐにSTAPの可能性を追求してるって考えるのが普通じゃないんですかねー。

小保方さん、どうしてるんですかねー。やっぱ死んだふりしてるんですかね。

いちおう立場上、この話に触れたわけですが。

反オボの人たちは来ないでくださいね。

この記事に

閉じる コメント(14)

STAP現象自体が捏造でないと困る人、そう信じてる人には何を言っても無駄なわけで。
DARPAの出資は必ずしも成功する確証が無くても貰えるから「絶対」ではないけど、出資の前提となる研究に可能性があると認められなきゃ出資なんか受けられないんだから、そこはちゃんと見なきゃね。
まあ、そんなことが理解できたら執拗な反オボやるのは居ないか。

2016/1/18(月) 午後 5:44 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

バカンティ教授が研究資金を得たのは、米国防総省のDARPAではなく、CDMRP(the Congressionally Directed Medical Research Program)でした。(CDMRPはDARPA下かと思い込んでたのでした)
で、そのCDMRPの2013年度のAWARDで受賞して70万ドル獲得したのが
ttp://cdmrp.army.mil/search.aspx (PI Last Name:を Vacanti でsearch)
なのですが、その内容は、
This proposed research uses a new type of stem cell, called a stress-altered stem cell, which can be created from normal blood cells by exposing the cells to various types of stress.
って、名前はstress-altered stem cellとなってますが、STAPそのものだったりします

2016/1/19(火) 午前 2:29 [ JISAI ] 返信する

顔アイコン

> JISAIさん
CDMRPというのは、日本人の感覚ではわかりにくいですが。
日本では、監督官庁の権限が強いため、監督官庁を通さない予算というのはちょっと考えれないですが。
アメリカでは、監督官庁を通さず、議会が直接予算をつけるということでしょうか。
DARPAがまったく同様のプロジェクトを立ち上げているという事ですが、そっちとの関連もあるんでしょうかね。

2016/1/19(火) 午前 8:47 [ DORA ] 返信する

提案、お願い
宜しければ、STAP問題の究明と研究再開のために、官邸メール用の要望書を、DODA様に作成していただけないでしょうか。
内容は、
1.論文不正の真相究明。オボさんの名誉回復。
2.米国におけるSTAP研究と特許の進捗状況。STAP研究の将来性。そして、国家プロジェクトとしてSTAP研究を推進して下さい。

といった感じで。将来性の説明がポイントでしょうか。
お嫌でなければ、余命三年時事日記ミラーサイトに投稿していただき、採用されますと、多くの賛同者が官邸メールを送ってくれます。
http://quasi-stellar.appspot.com/kanteiForm.html

大変お手数ですがご検討いただきましたら幸いです。

2016/1/20(水) 午後 9:21 [ aam**930 ] 返信する

(続き)
尚、同サイトの号外805が参考になります。以下抜粋
『スパコン性能=国力!!科学技術・イノベーションによる日本の国際的地位確立!の要望
・・・
国土強靭化、新幹線、リニア、核融合、スパコン、量子コンピュータ、ロボット、人工知能、ICL、医療、素材、ナノマシン、人工光合成、バイオ、DNA技術、iPS細胞、食糧工場
これらに日本は全力で取組むべきです。』

2016/1/20(水) 午後 9:23 [ aam**930 ] 返信する

顔アイコン

> aam**930さん
ごめんなさい、正直言って、それはとても無理です。
「論文不正の真相究明。オボさんの名誉回復」
これについて、説得力を持って訴えようと思えば、軽く本一冊になります。「官邸用メール」という形でまとめることはとてもできません。
また、この問題は、アカデミアがすでに判断を下しています。なんだかんだ言っても、官邸は学界の権威を尊重するでしょう。官邸に対して、アカデミアの判断を覆すような事を言うには、決定的な証拠がない限り無理です。状況証拠は限りなく怪しいのですが。
この問題は、そんなに焦ることはないと思います。解決には時間がかかります。反オボはカードをすべて切ってしまっています。それに対し、オボさんは、まだ手持ちのカードがたくさん残ってます。まだまだ、これからいろんな展開があると思います。今年一杯は、経緯を見守った方がいいです。

2016/1/21(木) 午前 8:10 [ DORA ] 返信する

顔アイコン

> DORAさん
STR解析の件、気になっております。さすがに、5万箇所も一致すると...。
解析担当はかの上級研究員さんらしいのですが、FES1のゲノム公開後音沙汰なし。

ゲノム公開直後の情報は↓

2016/1/21(木) 午前 9:39 [ Ts.Marker ] 返信する

> DORAさん
ご返信ありがとうございます。急のお願いすみませんでした。

そうでしたね、確証もなく学界相手に、とてもじゃないけど難しいですね。

それではもう一つの、「国策としてSTAP研究を推進させて下さい」
の旨の官邸メールを、大変お手数ですが、考えて頂けますと嬉しいです。
何人か分かりませんが、ある程度多人数のメールが集まれば、一歩でも前進になるかと思いまして。

2016/1/21(木) 午後 1:31 [ aam**930 ] 返信する

顔アイコン

オボさんの名誉回復は、国外から発するほうが望ましいでしょうかね。

2016/1/21(木) 午後 9:13 [ aam**930 ] 返信する

顔アイコン

> aam**930さん
まあ、まあ、そう焦りなさんなって。
事態はそれほど悪くないです。
Vojnits論文が出て、
バカンティ教授の活動も明らかになって、
わずか1ヵ月あまりの間に、こんだけ有利なニュースが出てきたわけす。
しかも、このプロジェクトには米国防総省や米連邦議会も絡んでいるという。
こちらの予想以上によい展開ではないですか。
応援団がそんなに気を揉むことないです。
オボさん側もちゃんと考えていて、徐々にカードを切っていくと思いますよ。
下手に動くよりも、動かずに辛抱強くじっとしているのも、ひとつの戦略ですよ。

2016/1/21(木) 午後 11:24 [ DORA ] 返信する

顔アイコン

> Ts.Markerさん
STRについては、私もずっと以前にDNA鑑定関連の本で調べたんだが、たしか20箇所も調べれば、確率論的にいって個人が特定できるような話だったと思うが。

2016/1/21(木) 午後 11:29 [ DORA ] 返信する

> DORAさん
ご返信ありがとうございます。了解です。

2016/1/22(金) 午前 11:21 [ aam**930 ] 返信する

> Ts.Markerさん
ああ、そうか。ベースが近交系だと話がややこしいのかな。

2016/1/22(金) 午後 4:20 [ DORA ] 返信する

顔アイコン

> DORAさん
親兄弟一族みんなそっくりのホモホモワールドだから、人間世界とは、違うんじゃないか。

2016/1/22(金) 午後 4:57 [ Ts.Marker ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事