全体表示

[ リスト ]


どうも、ネットで意外と話題にのぼっていないと思われるのが再現実験についての記述。
あたくし的には、ここんところに注目していたんだけど。
で、そこの部分を引用します。

「私が許されていた検証実験は、マウスから細胞を取り出し、STAP細胞塊を作製するところまでだった。作製されたSTAP細胞塊が多能性遺伝子を発現しているかなどの解析は第三者によって行われ、自分で解析することが許されていなかった。STAP細胞は変化しやすい細胞で、解析を迅速に行う必要があったが、解析のための細胞は別の場所に運ばれ、第三者によって行われ、即時に結果を見ることができなかった。実際にどのように解析されているのかさえ、知ることができなかった。
マウスから採取される細胞は、生き物であるため、状態には若干のバラつきがあり、少しの処理の違いによってもストレスへの応答が異なる場合がある。毎回の実験結果を自分で解析し、即時に結果を見ることができていたなら、たとえばストレスが少し弱かったと考えられたら次の実験ではストレスを与える時間を少しだけ延ばすなどの、毎回採取される細胞の状態や数に応じた細かな工夫をすることができたろう。しかし、実際には、ただただ朦朧とした意識の中で、毎日同じ作業の繰り返ししかできなかった。毎回の実験を次の実験に生かすことができなかった。私が犯人なのか検証するのではなく、本当に科学の検証を目的としていたのなら、STAP細胞塊の扱いに一番慣れている私に解析もさせて、科学的な結果を見極めるべきだったと思う」

これは、ほぼその通りだと思うのだが。
はっきりいって、これを実験とは言わんだろう。
化学でも、自分で合成したものは自分で解析するのが当たり前。
つまり、

(1)物質の合成→(2)生成物の解析→(3)お望みのものが出来なかったら条件を変えてやり直し

という手順を、お望みのものが出来るまで繰り返すのが実験だろう。
つまり、(1)から(3)までワンセットで「実験」なのである。
小保方さんの場合、(1)しかやらせてもらえなかった。
ということは、ようするに、実験をやらせてもらえなかった、ということである。
「再現実験」とは、名ばかりであったのだ。

とくに、生物系の場合は、小保方さんの言うように、その時その時の生き物のコンディションに大きく左右されるだろうから、(1)〜(3)の作業を何度も頻繁に繰り返すことが重要になるはず。まあ、俗に言うモニタリング・フィードバック。これが禁じられているんなら、失敗するのは当たり前という気がする。

ようするに、こういうアホみたいな制約を設けてやらせたということは、最初から失敗させるつもりだったんだね。



この記事に

閉じる コメント(4)

あの時、小保方さん「たち」に再現実験をさせたのは、例え同じレシピでも、同じ美味しい料理が出来るかわからないからだと思っていた。素人からすると、料理の鉄人の書いたレシピがあっても、我々素人が料理をしたら、絶対に鉄人と同じ味は再現出来ないと思ったからだ。レシピさえ有れば誰でも再現出来るなら、他の人が再現実験すればよいだけだ。だから、小保方さん「たち」に再現実験させたのには、そういう意味があるのだと思っていた。ところがである、いざ再現実験が始まると、負傷した小保方さんはいるのだが、肝心のもう一人がいないではないか。若山先生である。これでは、我々が要求していた、パーフェクトな再現実験にはほど遠い。これでは、何の為に(税金の無駄遣いという声を遮って)再現実験をしたのか、わからない。これが、素人の私の感想だった。

2016/2/8(月) 午後 2:11 [ 町衆 ] 返信する

顔アイコン

レシピには、ごく基本的なことしか書かれていない。実際には、解析結果に基づいたリアルタイムな微調整が必要なのであって、それをやらせてもらえなかったことが失敗(蛍光細胞塊が論文記載の数十分の一)の最大の原因ではないかと。

2016/2/8(月) 午後 2:49 [ DORA ] 返信する

町衆さんの話に補足を入れると、「レシピが正しいなら味見はするな」と言われていたわけだから、食材の鮮度や使用した水に左右される微妙な味付けが出来るわけがない。
同じものを作らせる気なんて元から無かったんじゃないかと疑いたくなるよ。

2016/2/8(月) 午後 3:02 [ ぬくぬく ] 返信する

小保方さん勝利の日も、粘り強く作戦を練っていけば訪れるんじゃないでしょうか。一日も早く彼女の名誉回復をのぞみます。このままだとひどすぎますよ。自業自得ってのは悪意があっての行動が自分に返ってくること。彼女がしたことには当てはまりませんよ。ほんとに、一人の人間として幸せになってほしいです。

2016/2/8(月) 午後 8:02 [ commemas ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事