全体表示

[ リスト ]

だんまり通せるか。


若山研のMTAはすでに木星さんが公表していますが、あの通りなので、ここに再掲することはしません。
ご覧の通り、『ntES BOX Li』に該当するものは、若山研のMTAにはありません。
したがって、「山梨大学に持って行くつもりだった」というのは、明白なウソです。

しかし、ここでちょっとややこしいことがあります。
「山梨大学に持って行くつもりだった」というこの話が、若山氏の口から直接語られたことは一度もありません。
その話をしたのは、私の知るかぎりでは、

(1)匿名の「理研関係者」。
(2)NHKスペシャルでのナレーション。

の二つです。

となると、次に問題になるのは、「理研関係者」とNHKは、この「山梨大学に持って行くつもりだった」とういウソの情報を、誰から聞いたのかということです。
この情報は、最終的には、その真偽を若山氏に対して確認する必要があります。
もちろん、確認しているでしょう。
若山氏自身がそう言わない限りは、出てきようのない情報です。
したがって、当然のことながら、若山氏自身が意図的にウソの情報を流したということになります。

しかしながら、あえてもう一つのケースを考えてみます。
それは、若山氏自身は「山梨大学に持って行くつもりだった」と言ったことは一度もないのに、「理研関係者」とNHKが裏を取ることもせずに、勝手にそのような情報を流したということです。
この場合、最大の責任は「理研関係者」とNHKにあることは言うまでもありませんが、若山氏にも大きな責任が生じていると思います。
すなわち、「山梨大学に持って行くつもりだった」ものが小保方研のフリーザーにあったことで、小保方氏には重大な嫌疑がかけられ、そのことが公共放送を通じて広められ、刑事告発までなされたからです。
これによって、小保方氏は大きく名誉を傷つけられる事態に陥ったわけですから、そのことを事前に防ぐために、若山氏は「山梨大学持って行くつもりだった」という情報は間違いですと言わなければなりませんでした。
それを言わなかったことによって、法的責任まで問われるかどうかはわかりませんが、ごく常識的に考えて、自分自身が被害者とされる事件で、その容疑がウソだと知っており、かつそれがウソであることを証明できる立場でありながら、あえてそれをせず、他人が無実の罪に陥れられる事態を黙って見過ごすような態度が許されるとは到底思えません。
しかしながら、若山氏はあえてそのような態度をとったわけで、ここに若山氏の小保方氏に対する悪意を感じざるを得ません。
若山氏は、どこまでだんまり通すつもりでしょうか。












この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

NHKと毎日新聞以外のマスコミはもっと突っ込んで行っても良さそうなものなのに、いったい何をやってるんでしょうね。特に朝日新聞とか。
大スクープが直ぐ目の前にあるのに遠慮し過ぎだと思います。

2016/4/22(金) 午後 7:47 [ tai*o*no* ] 返信する

顔アイコン

ていうか、大手マスコミは完全に官僚化してるんじゃないでしょうか。
自ら真相究明しようという意欲も行動力も微塵もみられない。
ただ、「理研関係者」が撒くエサに飛びつくだけ。
ただ、目の前の対象(小保方さん)を追い掛け回すだけ。
やることが猿なみ。
なんだかんだ言っても木星さんの方がジャーナリストとしての素質はあると思う。

2016/4/22(金) 午後 9:05 [ DORA ] 返信する

顔アイコン

日本の「報道の自由度指数」は世界72位にまで転落しているとか。新聞やテレビといった大手メディアには真のジャーナリストが活躍する場はないのかも知れませんね。
『日本で特ダネ連発の週刊誌、メディアの「仲良しクラブ」を揺るがす』
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-36127061

とは言っても「乱倫な研究室」でブチかました文春は、「あの日」以後も「小保方晴子さんを許さない3人の女」とかオボ叩きしてるし、今さら180度の路線変更は編集長の面目丸つぶれみたいなもんで「スルー」しそうだし。新潮もまた『濡れ手に粟の大儲け』という中傷記事を出してるし。

国谷裕子氏は、日本では「同調圧力」が強まっているとして「メディアもその圧力に加担している」ということを言っていますが、研究者ブログの常連投稿者達を見ても分かるように、メディアリテラシーの欠如と「同調圧力」は表裏一体となって実に気色の悪い状況が生まれていると思います。せめて週刊現代には硬派な記事を書ける人材を期待したいところです…

2016/4/26(火) 午後 7:57 [ tai*o*no* ] 返信する

顔アイコン

正直、マスコミには全然期待していない。
マスコミに真相を究明する能力はない。
講談社も期待できない。週刊現代は全然突っ込んでいない。
講談社は、ただ『あの日』を出したというだけ。それ以上のことをやる気はない。あてにしない方がいい。
私の出したリストも、マスコミは出そうと思えば出せたはず。
それをわざと握りつぶすんだから、あいつらは芯から腐り切っている。
何が何でも真相を隠蔽し、何が何でも小保方さんを潰すつもりだ。
そうはさせるか。
お互いに頑張りましょう。

2016/4/26(火) 午後 9:02 [ DORA ] 返信する

顔アイコン

ベンチャーに特許が移ったとか聞いたけど。
どっちかというと、面白くなりそうな気がする。

2016/4/26(火) 午後 9:12 [ DORA ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事