全体表示

[ リスト ]


記者会見の時、若山研での小保方さんの扱いについて、若山氏はなんて言ってたかというと、

「客員といっても、いろいろあると思うんですけれども、たとえば僕は学生さんをあずかった場合には、客員だったとしても、僕は博士号をとらせるという責任をもって一生懸命指導します。でも、客員としてハーバードの仕事をちょっとやりに来たという状況だと、ハーバードのテーマのことなので、僕がそれに対して口を出すような権限もないというふうに思ってますし、研究内容も違うということで、腫物という感じではないにしても、やっぱり研究室の中では、かなり質が違うというのがずっと続いていました

まあ、こんなことを言ってたわけ。それが桂調査委の報告書(および記者会見)をみると、だいぶ様子が違うんだな。

「こんな図が欲しい」とか「これでは論文に使えない」とか、注文つけまくりでないかい。

ハーバードのテーマのことなので、僕がそれに対して口を出すような権限もない」とか、

ウソをつくなって。

それどころか、報告書では、

「このようなことが行われた背景には、共同研究者によるデータに対する過剰な期待があったことが推察された」

「小保方氏が若山氏の過剰な期待に応えようとして捏造を行った面も否定できない」

などと指摘されている。

まあ、報告書では「過剰な期待」という、精一杯ぼかした言い方をしているが、ようするに、小保方さんに対して、口出しまくり、プレッシャーかけまくりだったってことだよね。

自分の血液使ってSTAP作らせようとしてたってのも、この流れからすると、STAPに相当に入れ込んでたってことなのかな。

それが、テラトーマ画像の一件が出たとたんに、「自分は手伝っただけです」「深く関与してません」てなことを言い出したわけだからねえ。

そのうえ、さらに、「全部自分のせいにされるかもしれない」なんて、見苦しいほどの自己弁護をやりだしてねえ。

その結果、全部小保方さんのせいにしてしまったわけだよねえ。

なかなかの人物だよねえ。







この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

もう若山さんが言った本当の事を探す方が難しいのでは

2016/7/11(月) 午前 10:12 [ kaw**orops ] 返信する

顔アイコン

なんだか、木星さんとこで変なインネンつけている奴いるな。擁護派の仮面を被ったアンチかな。
いま正念場だから、連中はいろんな手で攪乱してくるかも。

2016/7/11(月) 午後 1:18 [ DORA ] 返信する

顔アイコン

擁護派なのか仮面を被ったアンチなのかは分かりませんが、やってることは工作員ですね。意味不明な妄想で先鋭化して、社会からの共感を遠ざけているようにしか見えません。

2016/7/11(月) 午後 3:05 [ tai*o*no* ] 返信する

顔アイコン

木星さんはもちろん、JISAIさんも、Ts.Markerさんも、それぞれ少なからぬ労力を払って調べてきている。ワトソンさんだって、そうだ。つきあいも長いし、同志として熱意も伝わる。しかし、それに対して、これまで何もやってない奴から、おためごかしで思わせぶりのイチャモンつけられてもね。
みてると、まさにイチャモンのためのイチャモンだよな。
やってることはアンチと同じだから、いっそ「アンチです」って言ってしまった方が、はっきりしていいよな。

2016/7/11(月) 午後 4:43 [ DORA ] 返信する

顔アイコン

2014年03月05日〜 2014年03月11日

kahoの日記:STAP細胞の非実在について

Tru-seq のFI-SCにCD1が混入してることに心当たりがある人。

心配で眠れなかっただろうね。

2016/7/16(土) 午後 7:30 [ Ts.Marker ] 返信する

顔アイコン

そういう考え方もあるの?
B6にCD1の混ざったというFI幹細胞。
誰もB6のFI幹細胞なんて作ってないという。
もしかして、ウソ言ってるんじゃないかとも思ったが。

2016/7/16(土) 午後 8:18 [ DORA ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事