全体表示

[ リスト ]

真実を使ったウソ。


引き続き、遠藤論文についてだが、Ts.Marker氏も、私も、TS細胞の混入があったこと自体は否定していない。
すでに述べたように、Elf5については、Fig.2(C)、Fig.4(A)で見事に混入が証明されていると思う。おそらくTS細胞の10%の混入があったこと、それ自体は本当なのだろう。しかし、最初から争点はそこではないのである。争点でないことをいくら強調しても意味がない。

本題に詳しく入る前に、ひとつ面白い話をしておきたい。『真実を使ったウソ』という話だ。ある大学の英語の入試問題に出た話だが、残念ながら出典はわからない。
次のような話である。


「あなたや他の人たちをだますために、故意に真実の側面を使うような人たちには、気をつけた方がいい。誰かがあなたに真実であることを話していても、あなたが完全に理解するために含まれるべき重要な情報をその人が意図的に省くと、誤った印象を作り出すことができる。
たとえば、ある知り合いが、あなたに言ってくるかもしれない。「私は州の宝くじで100ドル当たったばかりでしてね。その1ドルの宝くじ券を店に持って行ってそれを渡して100ドルに換えた時は気分最高でしたよ!」と。この女性は勝者だろうか。そうかもしれないし、そうでないのかもしれない。実際には、あなたは後になって、彼女がこの特定の宝くじに対して1枚ではなく200枚の宝くじ券を購入していたこと、そしてそのうちたった1枚だけが当たりくじだったということを知るのだ!結局のところ、「ついている」とか「幸運である」とあなたが思っていたこの女性は、実は大きな損をしているということに、あなたは気付くのである。彼女は何も事実に反することは言わなかったとはいえ、明らかに重要な情報を省き、そしておそらく故意にそうしたのだろう。そういうものは、厳密にはウソではない。しかし、ウソと同様に不誠実である。」




この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

うーん。意外とややこしい話かもしれない。繁殖によって親から子へと受け継がれる場合は、そう考えるのが普通じゃないかな。

ところで、あちらさんの会話をみると、クローズドコロニーがわかっていないようだ。Fig.2(C)も正確に理解していない。たしかに、ややこしい話ではあるが。

しばらくしたら、そっちに行って話そうか。

2016/10/22(土) 午前 4:13 [ DORA ] 返信する

顔アイコン

遠藤論文には、Sox21発現量以外にも、省かれているデータに「都合の悪いもの」がまだありそうです。
Fig2BのSall4とKlf4のTSCと、Fig2CのElf5とSox21のTSCのデータのことですが、
TS混入の証明のためには、混入元とされるTSC側に、Fig4BのようにTSでの高発現のものは100%non-B6となっている必要があり
ESでの高発現のものにもB6が混ざっていては発現量10%が意味をなさなくなると思うのですが、
参考までに、感想氏解析を見てみると
・Sall4 TSCは(129B6F1の)ESC,STAPとほぼ同じ比のB6混
・Klf4 TSCはすべてnon-B6、STAPはESCとほぼ同じ比のB6混
・Elf5 TSCはFI-SCとほぼ同じ比のB6混
・Sox21 TSCはSTAPとほぼ同じ比のB6混、TSCのrs249072519は遠藤論文Fig2CのESCともほぼ同じ比のB6混
となっていたりします

2016/10/26(水) 午前 10:33 [ JISAI ] 返信する

顔アイコン

私にはTs.Markerさんの話は全然わからないので、DORAさんが「しばらくしたら、そっちに行って話そうか」って言ってたのを期待してたんだけどなあ。Ts.Markerさんがあっちで待ってますよw

それにしても、感想さんはすっかり結論ありき教団幹部の風格ですね。
詭弁家の「管理人の1人」を擁護したり、デマ屋の「溝落とし管理人」の件をスルーしたり、A10氏の言説を都合よく解釈してフォローしたり。まるで教団広報係みたいな感じです。
でも、感想さんの説明で第三者混入犯説に動機面での説得力が出ましたね。プロジェクト予算によって職を得る立場でありながら、若山商店の番頭として雇用する側の側面もある夫人の場合は「837. 感想」にドンピシャ当て嵌まってるじゃないですか。http://blog.livedoor.jp/peter_cetera/archives/7445342.html

2016/10/29(土) 午前 11:14 [ tai*o*no* ] 返信する

顔アイコン

Ts.Markerさんには内緒モードで話しているので、他の人には見えないです。

「結論ありき」に関しては、私はまったく読んでない。全然関心もありません。
とにかく、アンチはうざい。うざいだけ。わざわざ擁護派のブログまで進出してきて引っ掻き回してますが、そんなに擁護派の言うことが気になるんですかね。
いっそ、アンチはアンチだけでまとまって勝手にしゃべってくれたらと思います。だからアンチはみんな「結論ありき」のところへ行きなよ。そこでアンチ同士で勝手にやってろよ。

2016/10/29(土) 午後 0:39 [ DORA ] 返信する

顔アイコン

実際、一研究者ブログでウザかったアンチは全部あそこにまとめて移動した感じで噂話に花を咲かせていますね。陰湿な感情の吹き溜まりみたいです。読む気にならないのも当然か。

2016/10/30(日) 午前 0:10 [ tai*o*no* ] 返信する

顔アイコン

Sox21の件ですが、専門家の間では不問ということで終わってるんでしょうか。もしも、結論に都合の悪いデータを隠して論文にしていたのなら、論文不正に該当するのでは。感想氏は中途半端に動いただけで遠藤氏に問い合わせすらしてないのかな。
李氏インタビューにしても「みなさんの意見をまとめて李氏に質問します」みたいなことを言っておきながら中途半端に終了させてるし、あの人はいったい何がしたいんでしょうか。

スピンドクターなんて言ってる人もいますが、確かにあの人のコメントには「真実を使った嘘」を感じさせるところがあるんですよね。単なる若山信者にしては凄く頭の良い人だし、あれほど頭の良い人にしては若山贔屓の度が過ぎてる気がして。

2017/1/24(火) 午後 6:17 [ tai*o*no* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事