全体表示

[ リスト ]

悪い奴ほどよく眠る。


STAP事件では、明らかに二人の犠牲者が出ている。一人は笹井氏、一人は小保方氏である。笹井氏は自殺し、小保方氏はストレス死寸前。文字通り死の淵にまで追い詰められている。
しかし、彼らはなぜそこまで精神を病んだのか。

世間があまりにも不条理だからである。理不尽だからである。

身に覚えのない罪を着せられたからである。

そのことに耐えられないのである。

悪を自覚している悪人は、自分の悪を指摘されたからといって、精神的に病むことはないのである。悪人がストレス障害になることなんてないのである。

身に覚えのない罪でマスコミから叩かれた者こそが病んでしまうのである。

笹井氏はSTAP現象を「有力仮説である」と述べてさんざんに叩かれた。誰だって、現象を観察して自分の意見を述べることは自由だと思うが、それがけしからんと言って叩かれたのである。また論文不正を事前に見抜けなかった、生データをチェックしなかった、小保方氏を囲い込んだといっては叩かれた。何もかも笹井氏が悪いような言い方をされて叩かれた。笹井氏は、そのような非難があまりも理不尽だと思った。だからそれに耐えきれずに病んだのである。
小保方氏も同様である。小保方氏には杜撰な面があり、まったく非がないわけではないが、しかしES細胞を混入させたりはしないし、盗んでもいない。まったく身に覚えのない罪をでっちあげられてしまったのである。だから病んだのである。重度のストレスとは、そのようなことが原因で生じるのである。

一方、わたくしは研究には口出していませんなどと大ウソをつき、「全部自分のせいにされる」「全部自分のせいにされる」とマスコミを利用して見苦しく言いふらし、まんまと全てを二人のせいにしてしまった人間もいる。

そういう奴こそが、何のストレスもなく、ぐっすりよく眠れているのである。









この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

黒澤明すばらしいですね。あの大監督ですら一時期、大スランプで失意のどん底にいたとのことです。その後大復活!!正義は必ず勝ちます。

2017/1/10(火) 午後 7:59 [ tokka ] 返信する

顔アイコン

はい。それ言っていただかないと、わたくしの言いたいこと伝わりません。『悪い奴ほどよく眠る』……タイトルもいいです。名作です。巨悪を安眠させてはいけません。

2017/1/10(火) 午後 8:25 [ DORA ] 返信する

顔アイコン

ほんとうにアンチは言うことがくだらねえな。恫喝して黙らせようってか。
根本的疑問さんに対しても、同じ手を使ってたな。

2017/1/12(木) 午後 1:07 [ DORA ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事