全体表示

[ リスト ]

法的措置検討せず?


産経のネットニュースを見たら、次のような記事があったのだが。


大阪市内の事務所前で報道陣の取材に応じた代理人の三木秀夫弁護士によると、この日午後1時から約50分間、東京都内で小保方さんとともにBPO委員2人と面会。勧告内容について説明を受け、小保方さんは「ありがとうございます」と感謝していたという。
 三木弁護士も「極めて正当な判断をいただいた。NHKが勧告を真摯(しんし)に受け止めるものと期待している」と語り、名誉毀損訴訟などNHKに対する法的措置については「検討していない」とした。


一方、NHKは「人権侵害ではない」と言い張り、ほとんど反省の色なしという。

これじゃあ、今後もNHKは、こういう番組を作り続けても訴えられる心配はないし、BPOから断罪されても「痛くも痒くもねえわ」ってことか。

なんだかなあ。これじゃまるでマスコミ無法地帯。

しかし、容易に勝てるであろう裁判をやらないってことは、なんか特別な理由があるとしか思えない。

一番先に思いつくのは、

(1)これ以上、小保方さんの体力がもたない。

次に思いつくのは、

(2)訴訟の対象が広がり過ぎるとかえって大変なので、訴訟相手を絞ってる。

これまで、訴訟に出ればおそらく勝算十分であろうところを、そうしなかったのはBPOの決定を待っているからだと言われていたが、このようなほぼ理想的な決定が出ても、なお訴訟をやらないというのは、ちょっと考えにくい。

まあ、外野は「やれやれ」と言いたくなるのだが。

しばらくは様子見かな。





この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

超おはようございます

祝日ですね。
日向路、晴れ 10℃[+2]〜 1℃[0]

佳き一日を

2017/2/11(土) 午前 2:49 [ sekiyann ] 返信する

顔アイコン

1人の女性の人生を滅茶苦茶にしても罪を問われないとは❓
これこそが、精神的なイジメ日本の体質なのですよ 削除

2017/2/11(土) 午前 3:05 [ たろ〜 ] 返信する

顔アイコン

小保方さんが法的措置を考えているのは、元理研の石川氏に対してではないでしょうかね。

2017/2/11(土) 午前 6:37 [ hap*y*humpi* ] 返信する

顔アイコン

なんだか、普段見ない方々が来てくれていますが。
やっぱり、かげで小保方さん応援している人が沢山いるんですね。
なんだか、自分も嬉しいです。

> hap*y*humpi*さん
自分もそう思っているんですが、仮に、それもやらないとすれば、ネックは小保方さんの健康状態以外には考えられないですね。
外野は無責任なことは言えませんが、やはり、石川氏(とその周辺)はとっちめて欲しいですね。

2017/2/11(土) 午前 7:53 [ DORA ] 返信する

顔アイコン

NHKに対する訴訟となると、やじ馬にとっては面白いけど当事者の身になれば、相手が巨大過ぎてそこまでやるには相当の覚悟が必要だと思います。常識的には明白な名誉棄損なのですが、BPOにも少数意見があったように「容易に勝てる」ということはないと思います。NHK側は御用法律家を総動員してあの手この手で対抗するだろうし、そんな相手に対して今の小保方さんに「闘え!」というのは酷ではないかと。
訴訟を起こすには、やはり手近で核心に近づく可能性のある石川氏でしょうね。

2017/2/11(土) 午前 11:16 [ tai*o*no* ] 返信する

顔アイコン

> tai*o*no*さん
そうですね。今回のBPOの決定は、実質満額回答に近いと思います。このうえ、さらに訴訟に持ち込んでも、これ以上の成果が得られる保証はどこにもないですね。
「勝った」ところで鞘に納めるのが利口かもしれません。
また、訴訟というのは相当のエネルギーが必要なようですし、ことに小保方さんがあの状態ですから、結局外野がとやかく言えるものでもない。
やるなら石川氏に注力するべきでしょうね。

2017/2/11(土) 午前 11:44 [ DORA ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事