全体表示

[ リスト ]


こっちは、「人権侵害」認定、万歳!と喜ぶばかりで、他の記述は比較的軽くみていたのですが、そうでもなかったようで。


NHKによれば、このES細胞は、STAP細胞実験が最初に成功したとされる2011年11月に先立つ同年7月に樹立されている。また、作製者である元留学生は、若山研究室でSTAP研究が行われていた時期には、同研究室で核移植ES細胞の実験などを行っており、2012年3月上旬には、若山研究室で最初に申立人からSTAP細胞の作製方法の教示を受けたという。さらに、同年10月の帰国前にはSTAP細胞に関連するテーマで実験を行っていた。 

小保方氏から作成方法の教示を受けていて、作製がなかなかできないのであれば、そもそも次の関連した実験に進みようがないはずです。しかし、教示を受けて帰国するまでの半年の間に、「STAP細胞に関連するテーマで実験を行っていた」ということですから、当然、STAP細胞の作製には成功していたということでしょう


たしかに、根本的疑問さんに指摘されるまでは、この部分の記述の重要性には気が付かなかったですね。

しっかし、NHKは小保方さんにとって不利な材料を出したつもりが、断然有利な材料を出してしまって、なんともマヌケですね。

元留学生がSTAP細胞に関連するテーマで実験を行ってたというなら、「STAP細胞なし」とする科学コミュニティの判断をBPOが半信半疑とするのも当然ですよね。




この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

Acrが検出された細胞は、元留学生が帰国した後は作製されていない。偶然かな?

2017/2/14(火) 午後 3:20 [ Ts.Marker ] 返信する

顔アイコン

PDF版は、結構拡大しても大丈夫。

2017/2/16(木) 午後 8:30 [ Ts.Marker ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事