信 しん … 心軽やかに 絵を描いてみたいと

第12回絵の投票も中途半端にほっぽり出して13回始めました(^^;;;

全体表示

[ リスト ]

百人一首 98

イメージ 1


風そよぐ ならの小川の 夕暮れは
 みそぎぞ夏の しるしなりける

    従二位家隆(98番)

かぜそよぐ ならのおがわの ゆうぐれは
 みそぎのなつの しるしなりける

    じゅにいいえたか


「ならの小川」=京都の上賀茂神社の境内を流れている御手洗川(みたらしがわ)。

「なら」=ブナ科の落葉樹、ナラ(楢)の木との掛詞。

「御手洗川に涼しい秋風が吹く」の意味と、
「神社の杜に生える楢の木の葉に風がそよぐ」の意味との掛け言葉になっている。

「みそぎぞ」=「六月祓」=川の水などで身を清め、穢れを払い落とす行事で、旧暦の6月30日(8月上旬)に行われる。

旧暦では、夏は6月まで、7月からは秋。7月1日は立秋といことでしょうか。そんな立秋の前日にこの歌は読まれた。

前にこの明日からは秋なのだが、この「みそぎ」の行事だけは、夏であることの証しだなぁ。
  
風がそよそよと吹いて楢の木の葉を揺らす。
そんな御手洗川の夕暮れは、六月祓(みなづきばらえ)のみそぎの行事が行われている。これだけが夏の証。



歌の資料は、下記を参考にしました。
http://www.ogurasansou.co.jp/site/hyakunin/hyakunin.html




立秋が過ぎて、お盆が終われば、もう秋。

特に、昨日はカラッと晴れ間が広がり、心地よい秋を思わせる風が吹いていました。

そんなさわやかな夜、『崖の上のポニョ 』のDVDを観ました。

二人が乗るおもちゃの舟。ろうそくの炎で走るブリキの舟。昭和30年代の夜店では、よく売ってたなぁ。子供の頃、買ってもらって、水いれて。うまく入らずに、水を飲んでしまったりした。
映画でポニョが強く吹いてビューって水を飛ばして、少年にかける。
ろうそくを下に入れると、ほんとにポンポンと音を立てて走るんだよ。

そう言えば、しょうのう舟というのもあったなぁ。。。小さなプラスチックの小片だけの舟。おしりのとこに防虫剤の樟脳のかけらをおくだけで、樟脳が水にとけて走る。

ほんと魔法のようだ。

ポニョの映画も魔法のようだ。海の青さの中に、「あのひと」が登場するときの、ピンクと黄金色の色。その色だけで幸せになる。そんなエネルギの魔法だ。

ポニョの最後の字幕、正確には覚えてないが「この映画を作った人」だったか、そんなふうな見出しで名前が紹介されてたけど、「魔法をかけてくれた人々」ありがとうって言いたい。


絵は、久しぶりに、子供のクレパスで描いたよ。
 
 

 

閉じる コメント(16)

顔アイコン

『このごろの、心模様』・・・おはようございます。すてきな時間をありがとう。いいですね絵〜。パチパチパチパチ。100点、満点。 ちょっと、立ち寄り組です。 URL: http://blogs.yahoo.co.jp/tacchi_japone/3476205.html URL: http://blogs.yahoo.co.jp/tacchi_japone/4687118.html

2009/8/15(土) 午前 9:22 [ ]

子供向けのアニメ、大人も癒されますよね
ストレス社会に身を置く私たちに必見の価値があるかもしれません

クレパス画もいいですね、優しいタッチがしんさんらしい ポチ・ポチ

2009/8/15(土) 午後 3:20 [ ]

顔アイコン

信さんの絵は、哀愁があって良いですね。☆ポチ

2009/8/15(土) 午後 11:51 hir*01*8128

ポニョの絵にはまいりました。。。
色鉛筆のエンディングの港の風景がなんとも言えませんでした
大人も子供も楽しめる作品ですねぇ

2009/8/16(日) 午前 1:41 puripuri

顔アイコン

私も最近ポニョのDVD観てました♪やっぱり癒されます( iдi )
優しい絵も素敵なんですが、優しいキャラや内容にも癒されて…
ホントに心の琴線に触れる作品だな〜って思います♪

2009/8/16(日) 午前 8:49 [ gas*bel*83 ]

顔アイコン

ポニョは見てないですが「約束を守る」ってテーマが有るって聞きました☆
子供の目線で約束の世界を描いてる映画・・・魔法が隠れてそうですね(・ω・)b

2009/8/17(月) 午前 11:59 にょっき

顔アイコン

クレパスの絵も、素朴で温かみがあって素敵ですね。
7月が立秋というと意外な感じもしますが、みそぎ=ミソハギの花を連想する私としては、
この花が咲きだす頃はすでに秋の支度が始まっているのかなあと思います***

2009/8/17(月) 午後 11:12 LavenderBlue

顔アイコン

暦ではあきなんですよね。いつくるのって感じです。

2009/8/18(火) 午後 10:35 chi*ta*o1*

タッチーさん…ありがとうございます! 楽しい心になって下さればウレシイです。下手な絵ですが、また遊びにきてくださいm(__)m

2009/8/23(日) 午後 5:51 しん 信

ミーコさん…ありがとう♪ 最初はこんなにちゃんと色を塗るつもりではなっかたのですが、塗っていくうちに止まらなくなり。。。もう少し手前で止めておいたほうが、さわやかな感じがあったかなぁって思ってますが。。。ありがとう
宮崎アニメの宮崎さんは僕よりも年上なので、どの作品も、昭和のイメージを残してつつ、現在と、魔法とが融合しているなと思ったりします。

2009/8/23(日) 午後 7:05 しん 信

ヒーローさん…ありがとうございます! 風になびく頭髪のようで。。。哀愁が(笑)

2009/8/23(日) 午後 7:06 しん 信

プリプリさん…ですね! あのタッチは、今までよりもいっそう、絵画風の感じがありましたね♪

2009/8/23(日) 午後 7:08 しん 信

三角食堂さん…よかったですね! 予告編とかで勝手に抱いていたイメージよりも、数段によかったです!
夢と現実と誠と愛と 不思議な気持ちになれた二時間でした♪

2009/8/23(日) 午後 7:11 しん 信

にょっきさん…予告編よりもよかったですよ!約束と言えば、一緒には登場しないのですが、主人公の両親のつながりが心あたたかく楽しく描かれていたように思いますヽ(´▽`)/

2009/8/23(日) 午後 7:14 しん 信

LavenderBlueさん…禊萩 (みそはぎ)って言うんですね!
なんて花かなって思っていました。この絵は配置だけを実際にスケッチして、家に帰ってクレパスで描きました。空の色と合わせたくて絵ではブルーにしましたが。花の色は実際は紫でした↓
http://www.hana300.com/misoha.html

2009/8/23(日) 午後 7:19 しん 信

ちんたろうさん…コメントを返すのが遅くなってm(__)m
今は地蔵盆。秋になったなって感じがします(^^;;;(^^;;;(^^;;;

2009/8/23(日) 午後 7:21 しん 信

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事