全体表示

[ リスト ]

総発電量と原発発電単価のカラクリ・・・

わたしのブログの趣旨とは違い、
今回も硬い記事になってしまい、申し訳ないと思うのだけれど、
大事なテーマなので記録しておくことにした。
 
これに懲りずに、いましばらくお付き合いを・・・。
 
・・・


福島第一原発の惨状を実際に知っているにも関わらず、
新聞のアンケート調査(418日付)をすると、朝日新聞で原発反対は41%
毎日新聞では原発反対は54%だという。
 
何故、これだけの違いが出たかというと、
アンケート調査の質問内容の違いが大きいということが分かった。
 
朝日新聞は、『原子力発電を利用することに賛成ですか。反対ですか。』
毎日新聞は、『震災前、日本の電力の約3割が原発によって賄われていた。
それに頼る日本のエネルギー政策をどう思うか。』だった。
 
同じ日付の世論調査で、何故こんなに違う結果が出たのだろう。
 
・・・
 
これは、原発事故による計画節電の影響も含まれているのではと思った。
この背景には、普段の暮らしで電力不足が起きたら困るという意識から、
原子力発電は仕方が無いという認識も生まれたのではないかと思う。
 
逆説的に考えると、この計画節電は反対を抑える効果があったかもしれない。
 
・・・
 
いまの生活レベルを下げるのは難しいから、なかなか反対できない人もいる。
だから、上記のような結果になったのだろう。
 
もし、生活レベルを下げる必要もなく、
原子力発電に頼らなくても良いのなら、どう考えるだろうか。
 
・・・ 
 
そこで、
日本の総発電能力に対する原子力の割合を、実際はどうだったかという数字を、
↓ のサイトで、分かりやすく表にまとめていた。
 
2011319日の日付なので、最新の情報だと思う。
この表によると、日本の総発電能力は2,2607.65KWあり、
原子力発電は5,047.7KWで、総発電能力の約22.3%になる。
表には10KW以下の水力発電209箇所は含まれて居ない。
それを加えれば、もう少し原子力の割合は小さくなると思う。
 
そうなると、
毎日新聞の『原子力が約3 』という根拠は、どこにあるのだろうか…。
 
そして、もうひとつ読み取れることは、
日本の電力需要の最大値は、20017月の18,200KWだったということ。
また、現在の原子力発電所を除いた電力供給能力は、約17,560KWとなり、
電力需要の最大値との差は、640KWとなる。
いまは、省エネ技術の普及や不況で、需要は減少していると思うので、
2001年当事よりは低いのではないか。
 
そうなると、原発なしでも電気は足りるという可能性が考えられる。
 
さらに、日本の大きな工場は、
日本の電気代が高いので、すでに自家発電施設を備えている。
その発電の能力は、50KWを超えるものもあるようだ。
 
広瀬隆氏によれば、その総発電能力は、5,000KWを超えるという。
実際、今回の事故で、
東電は各企業から電気を買い付けたので、計画節電は中止されたらしい。
 
もし、このことが事実なら、いまの生活水準を維持できることになる。
そして、日本の産業への影響もほとんどないことになるのだが・・・。
 
そうなると、根拠なしの東電の計画節電は何だったのだろう・・・。
ただただ、
日本の経済に、大きな混乱と停滞だけを与えただけに過ぎなかった。
 
・・・
 
調子にのって、原子力発電単価というのも調べてみた。
政府・資源エネルギー庁の99年電源別発電単価の試算結果では、
表を見れば分かるように、5.9/Kwhとなっている。
たぶん、これが安いという説明に使われている、原子力発電単価だと思う。
 
イメージ 1
 
条件としては、運転年数が40年、稼働率80%というフル稼働に近い。
実際には、初期トラブル、老朽化によるトラブル、事故による停止などで、
40年間もフル稼働している状態は、非現実的だと言わざるを得ない。
 
・・・
 
次に、『原子炉設置許可申請書』に記載されている、電力会社自身が出した、
原子力発電原価は、資源エネルギー省の出した試算値とは大きく食い違う。
これは、国会図書館に行けば調べることができる。
 
イメージ 2
 
これらの数字は、運転初年度のものだとしても、建設費が高いこと、
40年稼動したとしても、最終的に政府試算の5.9/Kwhになるのかどうか。
 
疑問に思えるのは、わたしだけだろうか・・・。
 
さらに、考えなければならないのは、
使用済み燃料の処分、中間貯蔵、老朽化した原発の解体処分、
そして、永久貯蔵に必要な経費などは、天文学的な数字になること。
 
また、今回のような事故がおきれば、
補償問題の範囲も広く、民間企業だけでは対応できないことが分かるだろう。
 
・・・
 
それを考えると、
現在もっとも危険な原発は、静岡県御前崎市にある『浜岡原発』になる。
 
確実に起きるであろうと予測されている、
東海地震・東南海地震という、巨大地震の震源域の真上にあるのだから。
 
政府機関さえ警告しているのに、これが話題にならないのは何故なのだろう。
 
解体できないほど貪欲な利権構造のモンスターが、
政府と東電内に巣くってしまい、すでに手遅れ状態になってしまったのか・・・。
 
・・・
 
どうだろうか・・・。
 
今回の説明で電力が不足している訳ではないこと。
原子力発電は後処理のコストを含めれば、天文学的な数字になること。
だから決して安くはない、ということが分かると思う。

わざわざ、
東電が宣伝している安全で安いと言っていた原子力に頼らず、
いまの生活基準を下げることもなく暮らすことができるのなら、
次の世代に、これ以上の負の遺産を、残す必要はあるのだろうか。
 
とは言っても、わたしはNZに住んでいるので、何とも言えないが・・・。
 
ただ、一度事故が起きれば、
世界全体の環境や経済に影響を及ぼす原子力発電所を、
これ以上増やす必要はあるのだろうか・・・。
 
もう一度、検討する必要はあると思う。

閉じる コメント(40)

顔アイコン

マスコミを使い日本中をマインドコントロールしているような現状ですね。計画停電のおかしさはみんなが思っていると思います。

孫正義さんが、原発に代わる自然エネルギーの開発にチームつくりをするとか・・

政府では利権が伴い何一つ思い切ったことができない現状にそろそろ国民の多くが気がついてきたようにもいますが・・

いつも貴重な資料をありがとうございます。ほんとのことがわからない今とても勉強になります。 感謝

2011/4/22(金) 午後 5:21 [ さらら ]

Yahoo!アバター

最近原発族というのが存在することを知りました。
票や寄付金も大きく絡んでいるようです。
数十年前はタブーだったようですが
今は少しずつ、今回の事故をきっかけに
いろいろな発言が出始めているのでは?

アメリカよりも小さい国が原発の発電量ではでは勝っているなんて信じられないです。
中国は風力発電世界1だそうですが、すでに世界は
変化し始めていて、日本はいつも遅いですね。

2011/4/22(金) 午後 5:54 pia

顔アイコン

今日の記事を大変興味深く読ませていただきました。
私たちは、原発がなければまかなえないという思い込みを擦り込まされていると思います。マスコミもそうですし、子どもの小学校で原発の必要性を書いた東電のパンフレットをもらってきたことがあるので、教育の現場にも入り込んでいるということになります。
計画停電の地域に住んでいないので、不便さの実感はないのですが、駅のエスカレーター停止やデパートの時短、コンビニやスーパーの照明の節約などには、かなり慣れてきて、今まで必要以上の明るさや便利さを与えられ続けてきたのだなあと実感しています。
こんな大災害が起きたにも関わらず、浜岡原発をそのままにしておく感覚がわかりません。福島よりもはるかに東京への影響が大きいことはわかっているのに、これからどうするつもりなのでしょう。間違いなく利権がからんでいて、身動きできない状態なのでしょうね。根底から考え直す時期に来ているのに、日本の政治家は国のことなんて真剣に考えている人はいないのではないかと思います。

2011/4/22(金) 午後 8:02 teatime

顔アイコン

長くなりそうなのでTBしました。

2011/4/22(金) 午後 9:32 moobell

顔アイコン

moopbellさん経由で来ました。私もこの原発による発電は安価か・というテーマでいろいろ資料や解説を読み漁っていますが、どうも????で、最後になさっている結論に近いものを私も思います、もっと声を大きくしていきたいです。
ありがとうございました。

2011/4/22(金) 午後 10:25 みっちゃん

顔アイコン

こちらの古い原発はいま停止状態です。日本の事故の後、安全性確認という目的で40年前ごろに建設された古い物は停止中、地震はほとんどないし、つなみはありえないのですが。 そこいくと浜岡原発は、同じ結果にならないような、福島に無かった二重三重の安全確保が出来てるんでしょうかね??

2011/4/22(金) 午後 10:54 alpen55

顔アイコン

地球の店子が勝手なものを作って、地球の持つ資産価値を変えてはならない。

2011/4/23(土) 午前 1:01 ばっけんレコルト

Yahoo!アバター

おはようございます

エコに拍車を掛けたいですね
早く自然エネルギーに移行できますように

ありがとう

p〜☆

2011/4/23(土) 午前 8:01 *merci+chico*

顔アイコン

そうなんです!
私たちは原発はクリーンだ、そして原発がなければ電力が
まかなえなくて、経済がたちゆかないとすりこまれてきました。
でも・・違います!
原発族の人たちの富を増やすだけだったのですよね。
そうそう。浜岡が一番危なくて、毎週毎週都内で浜岡と止めろ〜と
いうデモがいくつも起こっています。
でも・・それらのことは新聞とテレビでは一切報道されていませんね

2011/4/23(土) 午後 0:32 car*ou*he*ak

顔アイコン

よくわかりました
生活水準をさげるのではなく、元に戻せばいいだけ、60アンペア契約でオール電化、各室エアコン、そんな暮らしができるほど日本人はえらくない、、そんなことで我が家では20アンペア契約です、

2011/4/23(土) 午後 8:09 [ Ki-43 ]

顔アイコン

同感です。NZさんの解かりやすい解説とご意見、本当にそうだと思います。
原発はあまりにリスクが大きいということが今回わかったわけですが、今の節電状態を保ちつつ、他のエネルギーに替えていくことを考えていくべきですよね。
浜岡原発は心配です。

2011/4/23(土) 午後 11:08 choro

Yahoo!アバター

原発推進される理由のひとつは・・・コストが安いからではなく、一部の人のふところに転がり込むお金(儲け)が大きいからではないか・・・そう疑っている私です。

2011/4/24(日) 午前 7:23 ひなっち

Yahoo!アバター

こんなひどいことが起きているっていうのに
まだ作る気!!??
信じられない@@

テレビ情報で申し訳ないんですけど「地熱発電」というのも
有効だそうです。
もうすでに福岡?で始まっているらしいです。
原発に頼らない発電と言うのも、ぜったい出来るはず!

2011/4/24(日) 午後 6:23 そばパン

Yahoo!アバター

これだけの大惨事が起きても
近くの立地予定の町では一時中止であって
廃止ではないと原発推進をする考えのようです。
いろんな利権が絡んでのことなのでしょうね。
水力、風力など自然の力で電力を賄っていけるといいですね

2011/4/24(日) 午後 10:56 kazu

顔アイコン

この事故が起きるまで私、原発の事なんて
考えた事もありませんでした。きっと多くの日本人が
同じだったと思います。
ここはいくつかの電力会社があり、私達が選択する事が
出来ますが、日本はそれが出来ません。
独占です。ですから政府との癒着で長い間の暗黙の
何かがあると,私は思います。電力は原発が一番
安いとは言えませんよね。使われた物が何万年も元のままで地球上にあるなんて、驚きでしたよ!その費用は膨大です。まだその場所さえ完全に出来ていません。
節電は東電の思惑もあったかもしれません。
電気がないとおまえ達困るだろう?と言う。
だからこのまま原発を続けないと日本は大変だ!
と言う事を言いたくて!
考えさせられます!ポチ”凸

2011/4/25(月) 午前 7:30 nonbirikurasu

Yahoo!アバター

人類に数万年後まで影響が出る物質を扱うのは無理だと思います。
その頃いないかもしれませんし無責任でしょう。
脱原子力にむかって欲しいですね。

電力会社は独占企業だということが大きな問題だと思います。
企業努力もしないし安全を軽視する。

いままで何も考えずに来た我々ですから、NZさんの記事は考えるきっかけになります。ありがたい!

2011/4/25(月) 午前 10:45 ひげπ∞

Yahoo!アバター

確かに計画節電によって、電力を原発に頼ってきたことを認識させられ、不便さも刷り込まれてしまったわけですね。
原発の恐ろしさを知ってしまった今こそ、より安全な未来に向けてエネルギーのあり方を考えたいですね。

2011/4/26(火) 午前 4:52 pu-ko

Yahoo!アバター

こんな事があった後でも、まだ原発が必要だという人が半分近くを占めていることが、不思議でなりません。
25%ぐらい、今までの電気の使い方を見直せば、削減出来る範囲だと思います。
便利な生活に慣れすぎていて、確かに原発なしでは、不便だけど、
一度暴走し始めたら、手に負えなくなるようなエネルギーを、扱うべきじゃないように思います。

2011/4/26(火) 午後 5:16 kuu

Yahoo!アバター

さららさん。参考になってよかったです。孫さんのチームが活かされるといいですね。

2011/4/26(火) 午後 5:58 NZ_RR

Yahoo!アバター

ぴあさん。安全機構が形骸化してしまったことが問題でした・・・。

2011/4/26(火) 午後 5:59 NZ_RR

Yahoo!アバター

teamtimさん。そうなのですか。小学校にも・・・。浜岡が問題にされないのは、どうみても可笑しいと思うのですが・・・。

2011/4/26(火) 午後 6:00 NZ_RR

Yahoo!アバター

moobellさん。TBありがとうございました・・・(^^)

2011/4/26(火) 午後 6:01 NZ_RR

Yahoo!アバター

みっちゃんさん。コメントありがとうございました。そうです。声を上げることが大切ですね。

2011/4/26(火) 午後 6:02 NZ_RR

Yahoo!アバター

アルペンさん。浜岡のことは、ほんとうに気になります・・・。特に安全性で・・・。

2011/4/26(火) 午後 6:03 NZ_RR

Yahoo!アバター

ばっけんさん。そう思います。

2011/4/26(火) 午後 6:04 NZ_RR

Yahoo!アバター

merciさん。わたしもそう思います。

2011/4/26(火) 午後 6:05 NZ_RR

Yahoo!アバター

cartoucheさん。テレビにも出ないのですか・・・。それは、驚きです。

2011/4/26(火) 午後 6:06 NZ_RR

Yahoo!アバター

ki-43さん。そうなんです。みんなが20アンペアにするのも良いアイデアかと・・・(^^)

2011/4/26(火) 午後 6:07 NZ_RR

Yahoo!アバター

choroさん。ほんとですね。浜岡も気をつけないと・・・。

2011/4/26(火) 午後 6:08 NZ_RR

Yahoo!アバター

ひなっちさん。その通りなんです。機会があれば、書きたいです。

2011/4/26(火) 午後 6:09 NZ_RR

Yahoo!アバター

そばぱんさん。火山国なので、地熱発電も有効な手段ですね。

2011/4/26(火) 午後 6:11 NZ_RR

Yahoo!アバター

kazuさん。クリーンエネルギー。一時の関心事ではなく、続けて欲しいですね。

2011/4/26(火) 午後 6:12 NZ_RR

Yahoo!アバター

のんびりさん。NZは原発がなくてよかったです。

2011/4/26(火) 午後 6:13 NZ_RR

Yahoo!アバター

ひげめがねさん。誰も、不便になりたくない・・・。特に都会暮らしの人はそうですね。

2011/4/26(火) 午後 6:15 NZ_RR

Yahoo!アバター

pu-koさん。負の遺産は、少なくしたいものです・・・。

2011/4/26(火) 午後 6:15 NZ_RR

Yahoo!アバター

kuuさん。人間の手に負えないもの。それを見直す時期かもしれませんね。

2011/4/26(火) 午後 6:17 NZ_RR

顔アイコン

結局は癒着と利権で
弱者だけがバカを見る
役員報酬5割カット???
被災者は報酬どころか
故郷まで奪われたのに・・

2011/4/26(火) 午後 8:23 [ zon**ange ]

顔アイコン

毎日と朝日の記事ぎゃくじゃね??

2011/4/28(木) 午後 1:14 [ iti ]

Yahoo!アバター

zonoさん。なるほど・・・。役員報酬カットで、どのくらい成果があるのでしょうね。

2011/4/30(土) 午後 2:54 NZ_RR

Yahoo!アバター

itiさん。逆ではないと思います。

2011/4/30(土) 午後 2:55 NZ_RR

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(1) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

原発コストは本当に安いのか

 ブログ友だちの記事を読んで長くなりそうなのでTBしました。    先日ですが、原発に関するUstを聴きました。    ■京都大学原子炉実験所の小出裕章氏に聞く     http://www.ustream.tv/recorded/13897618   「原発が安い」は初期費用のみの比較という点、   原子力がなくても電力はほぼ賄えるという点、   また、電気の缶詰とされるアルミ精錬工場も   電力がとてつもなく高くなってしまった...

2011/4/22(金) 午後 9:29 [ 全方位に耳を澄ませば ]

トラックバック先の記事



.

NZ_RR
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  今日 全体
訪問者 6 90212
ブログリンク 0 80
コメント 0 29273
トラックバック 0 287
検索 検索

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

開設日: 2006/2/20(月)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.