ここから本文です
旨ワイン備忘録
ヒノキ花粉症の私、これからGWまで鼻が効きません・・・・

書庫全体表示

ILE LA FORGE PINOT NOIR 2011 PAUL MAS , \1180 , WineNavi

イメージ 1

色は紫がかったルビー色。
標準的なブルゴーニュのピノのような濃さと透明感。

香りはやや甘く、明るめ。ニューワールドのような底抜けな明るさでは無くて、暗く重い感じも共存している。
ブルーベリージャム、完熟トマト、インク、黒糖など。
5%入っているシラーのせいだろうか。ピノのようでピノでない。いや、でもピノっぽい。
何も知らずに嗅いだら「カリピノっぽい何か」くらいしか答えが浮かばないと思う。

味はニューワールドのピノのように甘い。
甘味に釣り合うくらいの豊富な旨み。
甘さの割に濃くなくて、むしろ薄いくらいで、やや苦みもあり、しつこくない。
初日はやや下が乾くようなタンニンがあるけど、2日目にはかなり落ち着く。
ブラインドで呑んだら迷わずニューワールドのピノと答える。

鼻抜けに血のような鉄っぽさを感じる。生ハムに合いそう。

余韻はインクやブルーベリージャムっぽく始まり、飴(薄いマンゴー?)や蜜っぽく変わってうっすら続く。
全体を通して糖度の高いトマトのようなイメージがある。

価格を考えたら十分に旨い。
ただ、一人で一本呑むにはやや単調な感じがあるので、複数人で呑むのに向くのでは。

これの2日目は暑い日だったので、邪道は承知でロックにして呑でみたら、体に染みるようで想像以上に旨かった。
薄めた果汁が好きな身だからそう感じたのかもしれないけれど・・・。
個人的には屋外でプラコップに氷を入れて呑みたい。

閉じるコメント(4)

  • 顔アイコン

    この季節ロックで飲める赤も良いですね(^^)。

    perdorix

    2012/7/14(土) 午後 11:28

  • 顔アイコン

    ありがとうございます。
    暑くなってくると、ブルゴーニュ以外の赤は大抵ロックで呑んでます(^-^;

    元NICMANIA

    2012/7/15(日) 午後 1:41

  • 顔アイコン

    ご感想ありがとうございます・・売っていて飲まない不精者です。

    s_s*i*in

    2012/7/15(日) 午後 6:38

  • 顔アイコン

    ナビさん
    結局ロックで呑んじゃってますが、何かのお役に立てば幸いです(笑)

    元NICMANIA

    2012/7/16(月) 午後 9:44

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1
2
3 4 5
6
7
8 9 10 11 12
13
14
15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索 検索
 
今日
全体
訪問者訪問者3362021
ブログリンクブログリンク016
コメントコメント01534
トラックバックトラックバック057

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事