川釣り職人のブログ

友の皆様気遣いコメント感謝です!緊急入院し体調不良のため返事遅れてます。申し訳ありません(T-T)

ハンドメイドルアー

すべて表示

ハンドメイドミノーに挑戦 ケータイ投稿記事

やっぽ〜〜川釣り職人す♪ 一昨年の禁漁から翌年の5月頃までハンドメイドミノーに挑戦してたよ。 ハンドメは10代の頃にお遊び半分で少しかじった位で本格的にヤルのは今回がはじめてだった。昔に購入したウッドベイトと菊池ミノーのメイキングVHSを参考に観たり、趣味で水槽飼育しているオイカワとウグイちゃんをマジマジ観察したりして〜本流用に82mm 支流用に70と65mm 渓流用に50mmの4サイズをそれぞれ作ってみた。模様は鱗専用ヤスリを使いコーティングはセルロースで行ったよ。最初は簡単なアルミテープから初め、慣れるとタバコ銀紙やアルミホイルも試してみた。銀箔は難しそうだったので今回はパス!木材はホームセンターで購入したバルサ材を使いウェイトは板鉛とタングスンテンの2種類。 リップはサーキットボードで塗料は色落ちしにくいという理由でタミヤのプすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

夕闇の虹鱒 ケータイ投稿記事

2013/9/22(日) 午前 0:35

8月19日の夕方の部活。久し振りに竿を振りに川へ向かった。今回選択した場所は市街地の脇を流れる川、今シーズンはノータッチの区間だったので、ヤマメ調査のつもりで入ってみる事にした。早速、準備を済ませ釣り上がると…対岸のゴミに根掛かりしてしまう。参ったなぁ〜悩んだ末、川の中を強行突破する事にした。川は見た目以上に深く押しが強かった。腰上まで水が来るので、結構ヒヤ ...すべて表示すべて表示

晩夏のヤマメ釣り ケータイ投稿記事

2013/9/13(金) 午後 7:25

こんにちは〜職人です^^; トラウトシーズンもいよいよ終わりを迎えようとしています。日暮れも一段と早まり秋の虫達が一斉に鳴き始めましたね!さて、忘れない内に過去の釣行記録をまとめておこうと思います。8月10日…気合いを入れ早朝に家を出発し近所の川にレッツゴ〜〜♪夜明けまで河川敷で待機し東の空が赤く色づき始めた頃、川に立った。今回は浅場は完全にスルーして水深の ...すべて表示すべて表示

3匹の尺上ヤマメ♪【後編】 ケータイ投稿記事

2013/9/5(木) 午後 9:14

虹鱒??いや…ローリングしてるぞ!ヤマメだ〜!!浅瀬に誘導しキャッチしたのは精悍な面構えをした33センチの尺上ヤマメだった。もう秋の産卵準備が始まっているのか、うっすらと紅をまとった個体だった。それにしても暑い…立ってるだけで汗が噴き出す。たまらず橋の下の日陰に逃げ込んだ。川の水を頭から浴びると火照った体を冷ます。ふうぅ〜〜生き返る〜♪タバコに火をつけ30分 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事