全体表示

[ リスト ]

 
 
 
 
昨日と今日の一泊二日で広島県三次市であった「地球温暖化防止活動推進委員研修」に行ってきました
 
広島市内でもこの宿泊研修があったのにわざわざ県北の三次になったのかはよくわかりませんでしたが、
 
いつも地域活動が一緒のMさんKさんと私の三人でに乗っていざ三次へ〜〜〜〜
 
我が家にはまだ中学生と高校生がいますが高校生の姉がしっかりものなので家のことは娘にまかせて二日間バッチリ研修してきました。
 
イメージ 1
 
今回の研修は環境問題ですから持ち物がかわっていました。
 
それは・・・・・・・・
 
 
イメージ 2
 
浴衣やタオルはあるのに箸とカップは持参してください〜って^^さすが環境問題の研修会です。
 
 
昨日は10時半開始ではじまる15分前に会場に到着。私たちのグループが最後でした。
一番遠かったのでね〜セーフ
 
私たちの他には布野・口和・北広島・世羅とこの会の主催者の若手の全部で6グループが参加していました。やはり県北のグループが多かったですね。
 
この二日間で地域でできる「脱温暖化実践活動の企画」をじっくりと考えました。
 
この企画は以前区の女性会で同じような企画を立てて実施したことがあるので要領はわかりました。
 
イメージ 3
 
私たちは二日間で「CO₂の見える化のための実態把握」という事業名で実施することにしました。
イメージ 4
上の企画書が最終の清書(修正テープで直しているのはご愛嬌〜)下が上の企画をする前の
マンダラ形式の企画書。
イメージ 5
こうしてみるとすごい研修したみたいですごいわ〜私一人ではこんな企画できないけど三人いたので形になってよかったです。
 
他のグループもすぐに地域で活動ができるような地元密着の企画ばかりでたいへん実りある研修になったと思います。
 
二日間ず〜〜〜〜っと同じ部屋で研修をうけて食事も一緒のものを食べていろいろとお話をしたのでみなさんともとても親しくなりました。
次回は10月に企画した事業を実際に実施しその報告をします。
 
                  昨晩の夕食。たくさんの種類のおかずがあってお腹がはち切れそうになりました^^;
イメージ 6
今日のお昼はお蕎麦でした。そばの量が多くって・・・またまたお腹がはちきれそうでした^^;
イメージ 7
ね^^お箸がないでしょ〜でもホテルだから部屋の片隅に人数分の箸が並べられていましたよ〜
 
イメージ 8
                   こんな感じでみなさんとお食事をしました。
 
 
今日の終了時間は4時と予定表にはありましたが、どのチームも企画がすんなりとできたので一時間も早く終わりました早く帰りたい〜〜〜と騒いでいたのが聞こえたのかしら
 
行きは高速を通らずに行ったのですが帰りは早く帰りたかったので中国道を通って帰りました。
一時間で無事到着〜
 
二日間も机に座っていることなかったのでさすがに疲れましたが
MさんKさんのおかげでとっても楽しく研修出来ました。これからはこれを実践ですね^^
 
 
 
 
昨日一日パソコン開かなかったらしてました。応援よろしく〜
 
ありがとうございます〜

この記事に

閉じる コメント(14)

アバター

Westさん、こんばんは。
研修会お疲れさまでした。
宿泊研修もあるんですね。
いろいろなお話ができてよかったですね。
お食事もおいしそうですね。

2010/6/30(水) 午後 9:20 ピーちゃん 返信する

顔アイコン

泊まり込みでの研修なんて大変でしたね。
お疲れさまでした。
でもお食事は豪華ですね〜
マイ箸とマイカップ持参とはホント、エコですねえ。

2010/6/30(水) 午後 9:24 るはな 返信する

アバター

泊り掛けの研修参加・・ご苦労様でした・・・
食事、休憩時間以外はずっと研修を受けていらしたのですか・・・

3人で参加されたそうですが、費用は何処からでているのですか??^0^;

2010/6/30(水) 午後 9:48 HAPPINESS 返信する

顔アイコン

宿泊研修では、しっかり勉強され実りのあるものになりましたね。
さすがです。お母さんが家を空けても、娘さんがしっかりとやってくれるのも素晴らしいです。私は気になって泊り込みの行事は苦でしたね。
ところで・・・この研修は、やはり公民館の関係なのですか?

2010/6/30(水) 午後 10:23 fan 返信する

顔アイコン

ピーちゃん^^おはようございます〜
一泊することで時間がたっぷりあるので企画するにはよかったです。
いろんな地域の人とお話できてとってもいい研修でした。
食事をつくらなくていいっていうのが一番よかったかも〜〜〜

2010/7/1(木) 午前 7:28 〜*west*〜 返信する

顔アイコン

るはなさん^^おはようございます〜
泊まり込みは初めてでしたが宿泊するほうが時間がたくさんとれるのでよかったかなとも思います。
研修先はホテルでしたから料理はそれなりでした。
でも動かないからそこまでお腹がすかなくって^^;

2010/7/1(木) 午前 7:31 〜*west*〜 返信する

顔アイコン

ハピネスさん^^おはようございます〜
そうなんです。食事以外は全部研修です・・・午前中は講師の話を聞いてそれから
自分たちができる企画を考えて・・・をずっとしていました。
今回の研修費用は主催者側が全部出してくれたようです。今回の事業仕分けにすこし引っかかっているようですが。。。

2010/7/1(木) 午前 7:35 〜*west*〜 返信する

顔アイコン

fanさん^^おはようございます〜
時間がたっぷりあったのでしっかり研修ができました。
家を空けるのは少々不安でしたが初日は娘が振替日で家にいましたので安心して行ってきました。
この研修は公民館は全く関係ありません。女性会から言われて行ってきました。私たちの区は今年環境に力を入れているので勉強してきなさいと言われて行きました。

2010/7/1(木) 午前 7:39 〜*west*〜 返信する

顔アイコン

こんにちわ!m(__)m

お疲れ様〜(uu*))))〜♪
楽しい時間だったようですが〜大変な事(*><*)〜♪
お疲れ様でしたm(__)m
私も地球の為に〜木を植えています(*>m<*))))
愛息も・・・盆栽ですが(^m^))))木を植えています(*>m<*))))
子供達が大きくなるまでに。。。
環境が今よりも改善されている事を・・・願ってしまいますね。。。
(*^^)/~~~~☆☆ぽちぽち〜♪

2010/7/1(木) 午後 2:45 ゆじゃゆじゃのんこ 返信する

顔アイコン

お疲れ様でしたぁ!
またまたいろんな活動されてますねぇ〜(^ー^)ノ
環境問題は一人一人が小さなことから気をつけていきたいですねぇ!

2010/7/1(木) 午後 4:05 [ - ] 返信する

顔アイコン

のんこさん^^こんばんは〜
時間的な拘束はありましたが、たいへん有意義な研修だったと思います。
小さなことからコツコツとですよね〜
これからの世代のためにもね^^お互い頑張りましょうね〜
ポチポチありがとうございます〜

2010/7/1(木) 午後 7:22 〜*west*〜 返信する

顔アイコン

ちゃっぴーさん^^こんばんは〜
環境問題はひとりひとりの心がけですからね〜
今回学習して地球がとっても大変なこと改めて知り
もっともっとeco生活しなくっちゃ〜って思いました。

2010/7/1(木) 午後 7:24 〜*west*〜 返信する

あらま、宿泊研修なんてあるのね。
オモローくん寂しがったでしょう〜。
企画書見てたら宴会しに行ったのでは無い事がよく判りました(笑
この所調子良かった広ブロが下がっているって〜〜どれどれ

2010/7/1(木) 午後 10:53 nana 返信する

顔アイコン

nanaさん^^おはようございます〜
宿泊研修私も初めての体験でした^^
オモロークンは羽伸ばしていたと思いますよ^^;
ホテルに缶詰めでしたからどこにも行かずに頑張りました!

2010/7/2(金) 午前 7:33 〜*west*〜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事