バイク関連

すべて表示

さよなら晴海会場 中央署二輪車講習会

雨の西麻布〜♪

でなくって、雨の晴海講習会から早数ヶ月・・
2016年東京オリンピック メインスタジアム建設の為、旧晴海見本市会場で行われていた
中央署、月島署の二輪車講習会が、今回を持って一時終了・・・????おいおい、、
考えてみれば、東京オリンピックって正式決定してないよね・・(細かい事はさておき・・)

行ってきました中央署講習会!関東L&Gライダーズクラブのメンバー17名で!!!!!
今回が最後?と言う事もあり、集まったバイクの数は100台以上・・
考えてみれば、集まった人数の10%強は、我々メンバー!!スゴ!!
この会場は昔からTOSHIさんと、よく通いました・・

本日も全員で準備運動をした後で、班分け・・上級、中級、初級・・・
人数のバランスをとる為、指導員の指示で均等に人数調整されましたが・・・
まずは完熟走行の為、班毎に乗車準備がはじまりましたが・・あれれれれ???????
fumiさんとコポママが初級クラスに・・ウサギの群れに狼とピューマが混じってる・・
後半戦からコースラ合流かな?と思ったら最後まで、クルクル、Uターン・・
無理やりこっちのクラスに引き込めばよかった・・・

完熟走行終了後、中級クラスは、バランス走行・・・科目は

  ○千鳥
  ○オフセットスラローム&Uターン
  ○直線スラローム

以上を反復練習します。ところが、人数が多い為すぐに渋滞・・・
千鳥スルーでスラローム、そして千鳥・・と比較的空いてる所を回ってました。

毎回そうですが、バランスゾーンは砂があちこち浮いており、今回も思いっきりケツ滑らす事数回・・
完全にビビリが入ってしまいました。とは元々ヘタレな直吉ですので、あまり関係無いか(汗)
そして直線スラロームは・・やっぱり苦手っす・・アクセルの開け閉めが乱暴で
どうしてもパーシャルな開け閉めが出来ずドン付き走行・・「インジェクションで大排気量だから
仕方ないよ」と慰めてくれましたが・・うーん・・まだまだ修行が足りないっす・・

そして、休憩後、コーススラローム・・・
今回は人数も多かったので、自己判断で次々スタート・・良かった・・・え!どうして??って!
ハイ!、パイロンとマーカーで作られたコース・・途中で分かんなくなっちゃうんです・・
TOSHIさんやenoさん、クロさんに必死で付いて事で、今回は初めてミスコースなしでした!!
イメージ 1

コースラでの反省点・・・
.僖ぅ蹈鵐拭璽鷸のパイロン進入で前輪ブレーキの掛け方が甘く、クイックに回れない・・・
曲線での倒しこみ、前傾が甘い為、通過速度が遅い・・・
左右の連続倒しこみが遅い為、ライン取りが悪い・・・
い皚ァΑΑΔ發△襪里任垢、書ききれないといけないのでこの辺で・・(汗)

コースラ終了後、全員集合で、プチ競技会スタート!!
今回は「遅乗り」でございます・・・
クラス毎に横1列に並んでスタートの合図で発進!!
足着いたらダメよ!車体の幅からはみ出したらダメよ!とっととゴールしたら負けよ!
さぁ、中級からスタートです・・
よーい・・・・ドン!!  その瞬間・・直吉の左足は地面とキッス!!ハイ終了!!

そして初級クラス・・みんな頑張ってます・・耐えてます・・
なな・・なんと!!ナタリJrがクラス優勝!!!!おめでとう!!!
「関東L&Gライダーズクラブ」の若手ナンバー1が見事な雄姿を見せてくれました!!

無事講習会も終了し、皆で記念撮影!!
イメージ 2

この後、昼食の為、豊洲ららぽーとに移動・・
予想通り、混んでます・・隣接の駐輪場に駐車出来ず、ちょっと離れた臨時駐車場へ
店内のレストランもどこも一杯・・並んでます・・その時!!
「天気も良いし、弁当買って、外で食べない??」とナイスな提案!!チャーさん、サスガです!!
ちょっとおしゃれなスーパーで思い思いの弁当を買って、ドックの側の公園でランチタイム!!
イメージ 3

丁度全員座れて、楽しくワイワイお昼をとる事が出来ました!!楽しい〜〜

そして昼食後、東雲ライコランドに移動して、店内をまったり探索・・・
がしかし、日曜でBMWの試乗会をやってて大混雑・・・
さして購買意欲をそそられる物も無かったので、しばしBMWを観察・・・
最先端技術てんこ盛りでちょっと興味をそそられましたが・・お値段が・・

その時・・・「直吉さ〜〜ん」
BMWの試乗の先導している黒いウエアに黄色の反射タスキを掛けた人が声掛けてきたではありませんか!
な、な、なんと、わやんさん!!「お久しぶりで〜す」イベントのお手伝いで来ていたんです!!
ビックリしたのと、声掛けてくれて嬉しかったのと・・いつも笑顔で本当にいい人です!!
試乗を誘われましたが、万一立ちゴケでもして傷付けたら申し訳ないので・・・

そんなこんなで講習会オフも無事終了しました。

沢山集まっていただき、本当に感謝です。講習会はもとより、皆さんと楽しく食事が出来て、
おしゃべり出来て、本当に楽しかった・・・

春はもうすぐ・・ツーリングも又みんなと行きたいな・・と改めて思った直吉でした。

参加の皆さん、企画に協力してくれたTOSHIさん、ありがとうございました!!

そして、お疲れ様でした!!

又行きましょう!!!!!!!!!!!!!!!!


**ナタリさん、チャーさん、Naka-Gさん、画像勝手に拝借させていただきました。スミマセン!!

.


みんなの更新記事