趣味悠々・Challengerオデコの独り言

http://www.geocities.jp/odeko6218/index.html HP休止中です(−−)

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全907ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

気温の差が・・・・・

晴れ
最高気温 9.5℃
血圧 106 4時55分
    119 10時51分

 暖かかったり寒かったり・・・・・油断するとまた風邪をひきそう!
今夜は冷えてきたから要注意!

 日曜日に仕込んだ微粒子の菌糸マット、やっぱり加水だけじゃ思ったようなマットにならない!
急遽、以前作って保管してたマットを混ぜた。
本当はカブトの糞が良いんだけど、寒くて国産カブトのコンテナチェックを疎かにしていたから、ストック無し。
今度の日曜日に用意するとしよう!

 菌糸詰めプレス、新たなアイテムを考えた。
ちょっと試したいから作って貰おうかな(^^)
でも、他の人が使えないようじゃダメかな!?
1本目限定なら大丈夫かな??
一度相談してみるか!

この記事に

天気大荒れ!!

晴れのち曇り、雨
最高気温 15.6℃
血圧 142 4時55分
    126 10時48分

 午前中から南風が強く吹いて埃だらけ・・・・・
気温上昇で暖かかったけど、帰宅時には雨!!
久しぶりに合羽を着てバイクを運転したなぁ〜
夜になると、北風に変わり気温がどんどん下がって来ている。
明日の朝は冷えうのかな??
まさに三寒四温だな!!

 仕事は相変わらず暇で助かっている。
居眠りする訳にもいかず、一日が長い!
事業所によって違う業務量、これでいいのかな?なんて思うけど、自分では何も出来ないから、楽させてもらっている。
まっ、楽する為にも仕事の効率を考えて苦労したのが報われたと言う事で、勝手に納得している(笑)
明日も荷物は少量、データも少しだろうから、暇確定だな!!
 

この記事に

晴れ
最高気温 10.5℃
血圧 126 5時50分

 今日で三日目だ!
アスクルの倉庫火災は鎮火しないで、まだ燃え続けている。
家からも煙が見える。

イメージ 1

倉庫前の道路は通行止め!
廻りは畑だから延焼の可能性は無いけど、全焼するまでどうする事も出来ないみたい・・・・・・

 午前中、午後とも買い物。
チラシ商品目当てだから仕方が無い!
風も強くマットの篩い掛けは出来ない。
新たに産卵用、飼育用に菌糸ブロックをマット化するための前処理も延期。
温度差できのこが一気に生えそうなので・・・・・

 今日の仕込みは微粒子。
仕込みと言っても生ごみ処理機に投入するだけ。
明日からコメのとぎ汁、ヨーグルトなど投入だけど・・・・・

 あちら こちらで話題になっている、たかパパさん製作菌糸詰めガイド(PP1400用)を注文して、急遽送ってもらったので、
微粒子を試しに詰めてみた!

プレス機はたかパパさん作プレス機で詰めたけど、
PP1400に嵌め込むと、プレス板との隙間がちょっと狭いかな!?

イメージ 2


詰める量は容器込みで大体、940〜980gを目標!

イメージ 3


 ガイド上部から100mm位まで菌糸を投入すると、目標のグラムになった
画像の量で容器込み970gだった。

イメージ 4


 我が家にはデブ2300、3000ないから(使う用途なし・・・・)
PP1400仕様限定なら、ガイドの高さは50mm低くても大丈夫みたい!
その方が、我が家のプレス板部分の隙間が確保出来て、詰め作業が捗ると予想。
因みに800だったら、ガイドの高さも低いから、問題ないだろう。

 実際詰めてみると、今までは数回に分けて体重を乗せて押していたのが・・・・・・
ガイドのお蔭で簡単に一発詰めが出来た。

 ただ、今日の菌糸は微粒子で、水分も若干多めだから、簡単だったのかな?
これがチップ入り、水分少なめの菌糸だったら、もっと違ったかもしれない!
いずれにしても、プレス機とガイドパイプがあれば短時間でマットでも菌糸でも詰める事が出来る。
実際この方は詰め作業半減したみたい(^^)

 来週は待望の大宮・KUWATAだ!
年明け最初のイベントだから参加してくる。
タイワン、格安個体があれば・・・・・・(^^)
 

この記事に

茨城遠征!

曇り時々晴れ
最高気温 10.7℃
血圧 123 5時50分

 昨日より気温が10℃も低いから寒く感じる。
乾燥しているから風邪に注意だな!

 予定通り2017年初の茨城遠征。
珍しく高速の渋滞に遭遇しないから、早めに到着しそうになったので、友部SAで時間調整。
今回は、お初のKさん含めて5人であれこれクワ談義!
パラワン、スマトラ、♀の選別、極太など今年のブリ―ドに役立てる情報入手。
店長、奥様、Mさん、Gさん、Kさん、お疲れ様でした。

次回は5月13日(土)
我が家の1回目の割り出しの頃に決定。

 Gさん、貴重な♀ありがとうございます。
オリジナル極太作出に使います(^^)

 明日は風が無ければマット篩掛け!
ガイドパイプの試し詰め!!
気温が高ければ温室内のパラワン様子見かな!?


この記事に

2017年春一番

晴れ
最高気温 21.4℃
血圧 115 4時55分
    115 10時29分

 今日は春一番!!
10時頃から南風が強く吹きはじめた。
乾燥していから、埃だらけ、おまけにスギ花粉で目が痒くなり始めた。
桜の花が散る頃までの辛抱だな!

 爺さん、腰の痛みが治まらないようで非常に辛そう!
痛みは他人には分からないから、こればかりはどうしようもない!
解消するまでの辛抱しかないのかな・・・・・・
 
 明日は冬に逆戻りらしい!
夜になったら冷たい北風が吹きはじめた。
三寒四温にはまだ早いから、もう暫く冬の装いが必要だな!!

 茨城遠征、飼育者一人増えたから話しが弾みそう(^^)

この記事に

全907ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事