遊歩

青森県十和田市で楽しむオーディオ

全体表示

[ リスト ]

KENWOOD ケンウッド LS−1001 (LS-300G)

イメージ 1


正月前にリサイクルショップから購入したLS−1001である。

2900円で売られていたがお店のポイントも貯まり、1900円で購入。

当然ながらサランネットもないジャンク品である。

イメージ 2


買ってから何処へ置こうかと後悔したが、ケンウッドの小型スピーカは嫌いじゃない。

LSF-555もテレビの両サイドで活躍中だ。

イメージ 3


早速、スタンドに乗せ、セカンドシステムで音を出してみた。

「お〜っ!すごい」

わずか12cmのウーファーからたっぷりと低音が出る!・・・・・と言うよりは出過ぎだ!。

この低音の量感は問題だ!。

中域まで厚いく出てくるためボーカルで太く聞こえる。

「う〜ん」

しかも低域の締りも甘く、散漫だ!。

インシュレーターでビシッ・・・と固めポートに詰め物し、低域を押さえる必要があるようだ。

でも、なんか楽しめそうなSPである。




 

「その他のスピーカー」書庫の記事一覧

閉じる コメント(14)

顔アイコン

KENWOODは小さいスピーカーでどれだけ低音感が出せるかに挑戦したかったのでしょうか?
でもKENWOOD製品を見るとつい嬉しくなります。

2010/1/3(日) 午後 8:32 幸せの黒い猫

顔アイコン

こんばんは、幸せの黒い猫さん。
LS−1001の音出しをしていますが、来た時よるは少し和らいだのか、それとも私の耳がLS−1001の音に慣れたのか!だいぶ聞きやすくなったように思います。
もう少し鳴らし込みが必要かも・・・・・・。

2010/1/3(日) 午後 11:39 ogasawara1379

こんばんは♪
ウッドを配したこ洒落たデザイン、しっかりとしたSP端子等々、2,900円はめちゃくちゃお買い得価格じゃ〜ないですか!
これぐらいの価格だと、気軽にいじって、内部の配線材など自分流に改造しても楽しめそうですね(^o^)v

2010/1/4(月) 午前 1:24 なめちゃん仙人

顔アイコン

あけましておめでとうございます、なめちゃん。
LS−1001は小型ながら鳴っぷりの良い、サイズを超えた音がします。
下手な中核クラスの3ウェイのSPより好きです。

安価なSPですが、送り側のグレードを上げれば期待を裏切らないサウンドが得られるSPだと思います。
今度、メインシステムで再生したいと思います。

2010/1/4(月) 午後 10:34 ogasawara1379

顔アイコン

面白いですね 箱を変えたら激変するかもしれませんね♪

2010/1/8(金) 午後 6:33 SEED

顔アイコン

こんばんは、SEEDさん。
もし、エンクロージュアを変えるなら振動がしない、ユニットだけの音がする箱にいれてみたいです。
時間軸を揃えるために段差を付けたエンクロージュアもおもしろいかもしれません。
このSPはウーファーにツィーター近くすることで音場感を良くしようとツィーターを削り、努力しているところがうれしいいです。

2010/1/8(金) 午後 11:56 ogasawara1379

顔アイコン

はじめまして、私も、このLS-1001を使用しております。
抜群の低域の量感、。
ポイントは内部ネットワーク、高域が死んでますので、チューニングして使用中です、別物のなり方です。
セメント抵抗、問題ありですよ!

2010/7/19(月) 午前 0:14 [ pre*e*age ]

顔アイコン

おはようございます、pre*e*ageさん。
中々いい音出してくれるSPですよね!。
現在は問題なく再生されていますが高域がだめになることがあるんですね!、勉強になります。
また、気ずいたことがありましたらお知らせ下さい。
これからもよろしくおねがいします。

2010/7/19(月) 午前 6:31 ogasawara1379

顔アイコン

こんばんは!
はい、どうもネットワーク上のセメント抵抗がネックです。
現在は外付けオリジナルネットワークを製作しまして、鳴らして
おります。
もう純正では耐えられないですね!
お手軽チューニングは、セメント抵抗を無誘導体のタイプへ交換されることをまず、お勧めします。
定数は元々が7.4Ωが装着されておりますので、これを3〜4Ω位へ
交換されると、ニンマリの音が飛び出すことでしょう!^^
是非、お試しを!!
※こちらで販売されております↓
http://www.atics.co.jp/diy_audio_cap.html

2010/7/22(木) 午後 9:14 [ pre*e*age ]

顔アイコン

面白そうですね ぶち壊すつもり(爆)で色々やったら案外楽しめるかもしれませんね♪

2010/7/22(木) 午後 9:37 SEED

顔アイコン

こんばんは、pre*e*ageさん。
なるほど、セメント抵抗を交換するんですね?、機会があれば試して見たいと思います。

現在、セカンドSPとしてTEAC LS-MC80を使用しています。
このSPは小さいですがサイズを超えた音がします。
お気に入りSPです。
機会があればおためしを!。

2010/7/22(木) 午後 10:01 ogasawara1379

顔アイコン

こんばんは、SEEDさん。
そうですね!、何でも試してみないと解からないところがあります。
ノーマルのLS−1001もかなりいい音がすますが改造したLS−1001も聞いて見たいですね〜!。
以外と安い物もありますから2組揃えて楽しむのも良いかも!。

2010/7/22(木) 午後 10:21 ogasawara1379

初めまして。
どこにコメントしようかと見ていたらここに。
このSPのウーファーは小口径ながら高能率(db)
逆にトゥイーターは使い物にならないの使用せず 代わりにドライヴァー+ホーン
に変えてにたところ グッドでした。

2010/12/18(土) 午前 9:14 jesuss275

顔アイコン

こんばんは、jesuss275さん。
コメントありがとうございます。
なるほど〜!、そう言う使い方もいいかも!。

今は、実家に置いてあり、SB-7000とCS-E45、LS-1001の3組です。
私はノーマルでも嫌いじゃありません、安いSPですがいい音だとおもいます。

2010/12/18(土) 午後 5:58 ogasawara1379

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者81170621
ブログリンク047
コメント03533
トラックバック04

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事