埼玉県★小川町商工会青年部・日々是精進★ブログ!!〜絆〜

埼玉県にある、小川町の商工会青年部の取り組みを紹介していきます!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

7月24日(日)夕方。

よさこい踊りの参加者が、スタート地点となる相生町交差点に集まります。

青年部は今年で40歳となる昭和59年組を中心に踊ります。

踊り手10名は笑顔でリラックスした様子。

よさこい委員会はスタートまで緊張です。

17時00分。

佐藤委員長の合図で、会場アナウンスが入り、同時に楽曲が流れ始まります。

小川七夕よさこい踊りのスタートです!

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

七夕よさこいステージ型をオープニングを飾ったのは和太鼓J spirit companyさん!

東京の青梅市から来ていただきました。

ありがとうございました!

和太鼓を最初は静かにリズミカルに叩き、徐々に盛り上げると、一気に轟音!

全身全霊、激しく叩きます。

和太鼓、非常にロックです!

この日、苗場ではフジロックが開催されていましたが、こちらも負けていません!

素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました!

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

商工会青年部、初の試みとなった七夕土曜のよさこい踊りステージ型。

当日のよさこいを撮影した方が、YouTubeにその様子をアップロードしていましたので、ご紹介いたします。

1.竹沢金勝クラブ(小川町)


2.輝楽楽(きらら、東松山市)

3.武州熊舞(ぶしゅうゆうまい、深谷市)

4.響(ひびき、行田市)

5.族ら座(やからざ、所沢市)

6.美里万葉鳴子会(美里町)

7.弾人(だんと、深谷市)

8.福豆(ふくまめ、小川町)

9.矢紅羅(やぐら、深谷市)

10.ヒッキーズたまがわ(ときがわ町)

11.YOSAKOI楽・音(よさこいがくと、寄居町)

12.くまがや鳴子会熊舞(ゆうまい、熊谷市)

13.舞人(まいんど、日高市)

14.歩風゜(ほっぷ、小川町)

総踊り(うらじゃ)

写真は当日配布したチラシです。

今年の土曜よさこいはステージ型だ!

平成6年に商工会青年部により始まった小川七夕よさこい踊りは、例年竹飾りの中を踊る「流し踊り」が開催されてきた。

しかし、23回目となるよさこいに新しい風をもたらせようと、新しい企画に挑戦!

佐藤委員長は「次に向かって」と意気込んでいる。

独自の楽曲でダイナミックに舞い踊る団体が勢揃いした。総勢約300人によるパフォーマンスは注目だ。そして、よさこいの前には、和太鼓が轟音で会場を盛り上げる。

もちろん日曜日には、流し踊り。元気な子どもたちに加え、よさこい通の大人、団体、青年部員とバラエティに富んでいる。ゴール(埼玉りそな銀行前)では感動のフィナーレが待っている。

今年のよさこいは見逃せない。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

七夕よさこい委員会反省会です。

今年2月からスタートしたよさこい委員会。

約5ヶ月間の準備期間を経て本番を迎えました。

今回は、例年土日2日間行っていた流し踊りを日曜日1日に集中させて、土曜日をステージ型としました。

土曜日は14団体、計300名超の方に踊っていただきました。

会場は超満員。

各団体独自の楽曲・振り付けは、よさこいのバリエーションの多さを見せました。

例年にはない、よさこいの魅力を伝えられたと思います。

もちろん日曜日も流し踊りで子どもから大人、団体に参加していただき、七夕会場を盛り上げることができました。

参加者の皆様、会場に足を運んでくださった観客の皆様、ありがとうございました。

反省会では来年に向けてさらに良いイベントにできるように改善点を話し合いました。

次回ご期待ください!

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

東秩父村安戸グラウンドで野球の練習です。

今回は青年部OBの恩田さん、宮寺さん、奥平さんが応援に来てくれました!

ありがとうございます!

まずは奥平さんのシートノック。

皆さん内野の守備が上達しています。

本番でもゲッツーとれるかもしれないです。

続いて紅白戦。

恩田さんにピッチャーをしていただきました。

速球に手を焼くも、しっかり打ち返します!

ときどき変化球も投げられていました(笑)

次回は最後の練習。

滑川町のバッティングセンターで打撃練習となります。

野球大会は8月21日(日)吉見町総合グラウンドで開催されます。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今年の2月、旧下里分校で開催された小川町商工会青年部主催の婚活事業「OGAWAまち婚」。

その第2弾が11月に決定!

前回の「OGAWAまち婚」では、男女各35名、計70名が参加。

14組のカップルが成立するなど大成功に終わりました。

結婚が決まったカップルもいるようです。

今回は、秋の紅葉シーズンです。

この日は会場候補地なっていた「パトリアおがわ」と「小川げんきプラザ」を見学。

今回も楽しい体験型の街コンを目指して、自然が溢れる会場を選びました。

最終的に「小川げんきプラザ」に決定しました!

詳細は決まり次第、随時公表します!

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

東秩父村安戸グラウンドで野球大会練習会をしました。

今年の野球部長、梅澤さんは東中学校時代のユニフォームを着て登場!

気合いが入っています!

昨年の野球大会ではヘッドスライディングを見せてくれましたが、また見られるでしょうか?(笑)

今回は4回の練習が予定されています。

べースランニング、内野ノック、外野ノック、シートバッティング。

徐々に体を慣らしてきて、紅白戦です。

紅白戦では、バッティングが苦手とされていた原副部長が外野を超える長打!

高めのボールを見事にジャストミートしました!

梅澤部長と佐藤監督の練習で、皆さん上達しているようです。

これは1勝して、3位入賞が期待できそうです!

野球大会は8月21日(日)吉見町総合グラウンドで開催されます。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

県青連では青年部員による経営革新計画の策定を推進しています。

小川町商工会青年部でも、経営の見直しをするために多くの部員が取り組んでいます。

今回のチラシに、昨年県青連の経営革新研修会で事例発表した久保さん(久保製紙)が掲載されました!

「経営革新で、化学物質が気になる方に向けて、製造情報をすべて開示した壁紙や障子用和紙を提案、広く情報発信。すると、情報の公開が海外市場のニーズにマッチするという意外な展開に」

商工会では新しい事業に挑戦する中小企業の皆さまを幅広く支援しています。

皆さんも経営革新に取り組んでみませんか?

詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0803/documents/pamphlet.pdf

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

星夢ちゃん広報室では、七夕まつりのTシャツ、グッズ販売を振り返りました。

今年の七夕で販売したTシャツは、子ども用がオレンジとグリーン、大人用が白黒でした。

大人用の白黒デザイン、これ何だかわかりますか?

実は市松模様で作られた四角形が「小川」になっています!

3つの四角形で「小」と「川」を表してるんですね。

続いて、ゆるキャラグランプリのポスター製作です。

ゆるキャラグランプリという日本各地のゆるキャラの人気投票が始まっています。

投票期間は7月22日(金)〜10月24日(月)。

星夢ちゃんは過去2年参加しており、初参戦の2年前が1117位、昨年が700位。

今回は現時点で710位(300票弱)、1位に約45万票差と苦戦してます。

まずは700位の壁を超えられるようにポスター製作で知名度を上げていきたいと思います!

投票はこちらから
http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00002159

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

2ブロック商工会青年部主張大会の後に行われた、野球部長会議。

大会は8月21日に吉見総合運動公園で開催されます。

この会議で抽選が行われた結果、小川町の初戦の対戦相手は鳩山町商工会青年部さんに決定!

鳩山町さんは強豪だったかと思いますが、7月末から始まる練習で鍛えて、まずは1勝目指します。

5番の枠に入ったことで1勝すれば3位入賞です。

2年前に久しぶりの1勝を挙げて3位入賞しましたが、それ以来の快挙となるでしょうか?

野球部長梅澤さんが早速トレーニング内容を考えているようです!

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事