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車のATS:故障探求と故障事例交換

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U61V:3G83:TIMING BELT LAYOUT VIEW:OGW:振動:位相ずれ:OIL漏れ:CRNプーリー部

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U61V:3G83:TIMING BELT LAYOUT VIEW:OGW::振動:位相ずれ:OIL漏れ:CRNプーリー部

オイル・ポンプ部スプロケット・マークの位置確認を8鶸殍世65mm以上差し込んで行う。
通常の交換では不要意な変動がなければ必要ない。 もし自信がない場合とかエンジン振動が
大きいと感じたら、必ず行う事。


[2009.03.19]追記
オイル・ポンプ部スプロケットの歯数が写っている写真はありませんか?
もしあったら紹介下さい。

[2009.03.20]
この振動は古くて新しいテーマで対策装置としてのバランサーがあった。2気筒エンジンは今
少ないが、2組の機構を持ったものが2機種程あったように記憶している。 これも駆動部のゴム
部が劣化損傷し振動が発生した。 バランスと振動の問題は往復する内燃機関には共存関係にあるのだろう。 今でもバランサーを持つものもあるので、その位相関係は注意したいものだ。 その駆動に劣化、変化する要因がある場合はその変位の手軽な観察手法も注目している。

[2009.03.22]追記
電話による相手の情報から想像したものは少し違ってました。
ギヤのレイアウトが順次届いて、追記した図のようになりつつあります。
これで、バランサーが逆転している事、噛み合い歯数に対応した変速が分かりました。
歯数がまだつかめてないので、引き続き各位の情報をお待ちしてます。 

以下の、予想していた数値がヒットしました。
http://teammho.web.fc2.com/c-log/c-log613.htm
クランク1回転に対しバランサー2回転。

しかし、不正確な歯数から変速比をみると、まだ疑問です。

 そもそも、入手の図からは歯数(オイルポンプ)が1:2の関係とは見えず、増速関係は分かるが
タイミング・プーリーの関係もまだ未入手なのでどうかと思っていたが、他の文献などから予想は
していたが、現物などから確認しないと納得できない性格は不便なものです。 2組の組み合わせ
から1:2の構成になっているのでしょう。 ますます、各歯数が知りたいところです。
さらに、以下の情報もあり

http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/00200/contents/017.htm
「バランサにはクランク軸と同回転で回転する一次バランサと、2倍の回転数で回転する二次バランサとがあり、一次バランサは3気筒エンジンに又二次バランサは4気筒のエンジンに多く使用されている」


CRNプーリー部
[2010.06.27]
カバーの脱着ではクランク・プーリーのボルト(W17)を緩めなくても,4本のW10-boltのみを緩める
だけでも可能。

WATER PUMPの交換のみならT-BELTを避けて行えるようだ。


一般的にはT-BELT,T-Chainの交換は合いマークで行える。
もし、行方不明状態ならカム状態と圧縮上死点(それに準じた位置)で行える。今回のようにバランサー
などの機構がある場合はそれらの位相関係の手がかりも必要となる。 このエンジンの場合は冒頭の
項目と図を参照できる。

一般的にクランクキーが上、カム・キーとか位置決めピンが上にある場合が多い。もし、確認する
場合それが一直線に並んでいると、今回のエンジンのケースでも合致している。さらに、三角マーク
との山数は**だった。(メモがみつからない!)




バルブの干渉を意識したエンジンでは、上記の設定を意識的に位相をズラシて行う。 干渉に対しては
ベルト類を外す前に注意を払っておく。 もし、ベルトが外れた状態での作業では、カム位相を考慮して
作業する。 これを間違うと想定外の出来事となる。自信を持ってこの状態になると、相談された側でも
困るだろう。 直接関係ないが、エンジンが止まった故障探求(ATS)で不用意にクランキングするケースも多々ある。 これも、止めを刺す恐れがある。この点を指摘されると、厄介なことにもなろう。
注意して対応したいものだ。 確認するまで回さないが安全だろう。







TAS...  

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顔アイコン

クランク
http://blogs.yahoo.co.jp/x2strokers/12806732.html
ソフティルについて
http://blogs.yahoo.co.jp/toshiya120961/10981633.html
振動に完敗・・(明日から出張)
http://blogs.yahoo.co.jp/tt_c_08/20588102.html
CORVETTE
http://blogs.yahoo.co.jp/kanamedr/19128629.html
ハンドル振動対策!
http://blogs.yahoo.co.jp/yone_z750/3971185.html

2009/3/22(日) 午前 7:54 ogw*og*2

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バランサにはクランク軸と同回転で回転する一次バランサと、2倍の回転数で回転する二次バランサとがあり、一次バランサは3気筒エンジンに又二次バランサは4気筒のエンジンに多く使用されている
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/00200/contents/017.htm

2009/3/22(日) 午後 6:30 ogw*og*2

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V型2気筒エンジンのバランサ構造
http://www.ekouhou.net/disp-A,2006-2613.html
3G83
http://minkara.carview.co.jp/userid/250727/car/143612/522040/note.aspx
自動車整備はディーラーがホントに安心ですか?《車の修理屋 たけしくん》
http://takeshi-kun.seesaa.net/category/4701186-1.html

2009/3/22(日) 午後 7:42 ogw*og*2

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オイルポンプギアのオイルシールからオイル漏れしてる車が多い
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834968&tid=a43a4nbcva4na43a4nitija4ha4af2ua4la4ka4ja1a&sid=1834968&mid=6#under-deli

2009/12/5(土) 午前 5:16 ogw*og*2

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4A30:timing belt ex.
http://blogs.yahoo.co.jp/oval0120/23194486.html

2010/2/8(月) 午前 5:26 ogw*og*2

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3G83:CRNプーリー部

2010/6/27(日) 午後 2:37 ogw*og*2

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エンジン回転数と速度の関係
http://blogs.yahoo.co.jp/ekoshinonishi/29250630.html
カスタム【エンジン関係】
http://blogs.yahoo.co.jp/kazukiyopapa/24773780.html
エンジン関係の電装トラブル
http://blogs.yahoo.co.jp/nikocyanndai/46723174.html
Biodiesel(BDF)全量購入の場合も、転化率テスト等の品質確認は重要です!!
http://blogs.yahoo.co.jp/hirai476/4943250.html

2010/6/27(日) 午後 5:31 ogw*og*2

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MR306483,green-base
バルブ、メータ(MR306483)×2:378

MR456987,gray-base

http://tn0828.web.fc2.com/carmainte060304.html

バルブ、エクイプ(MR227102)×2:714
バルブ、エクイプ(MR227101)×2:756
バルブ、メータ(MR306483)×2:378
バルブ、メータ(MR281995)×2:294
アクチュエータ、Fドア、L(MR264543):10290
レギュレタ ウィンドR(MR200310):4410
ランチャンネル、RH(MR503608):3150
ATオイルフィルタ(MD752072):1627
ATF:12600
クリップ、Qトリム(MR149953):471
クリップ、トリム(MU481245):441

技術料:29173
部品代:35131
値引き:-4268
合計 :60000

2011/12/14(水) 午前 11:13 ogw*og*2

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firing order:1-3-2

http://www.google.com/search?q=firing+order&hl=en&tbo=u&tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=PRH6UJDhDMqskgWEgoHABw&ved=0CDYQsAQ&biw=1024&bih=645

2013/1/19(土) 午後 0:22 ogw*og*2

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TSM:3G83:
Timing belt
位相確認

2013/1/19(土) 午後 0:43 ogw*og*2

顔アイコン

U61V:
blower motor
20110907

photo,0009

2013/7/15(月) 午後 9:00 ogw*og*2

顔アイコン

U61T:3G83:
CRN sensor,waveform

JK1310p82,KAI:

1000*60/66~67:909rpm 計算瞬間回転数

http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/29469616.html

MI:H42A:3G83:ENGINE STOP:再始動せず:DLC:16pin:DIAG=22:CRN-sensor系:スパークない:NJD:HDM3K:MR314931:MD353845:

2013/9/5(木) 午前 7:19 ogw*og*2

顔アイコン

加速不良
3G83

ホンダZESTの車検と、ミニキャブの加速不良修理
イグニッションコイルなどを取り外します
イグニッションコイルの先端に装着されているゴム部品は
オイルに浸食されて、ゴム自体がフニャフニャになってしまってます

コイルもセットで交換

http://move.asablo.jp/blog/2013/05/07/6804263

2013/11/23(土) 午前 9:44 ogw*og*2

顔アイコン

04028
Сальник

MD168058
214 р.
04096Q
Bolt, eng rr plate

MF241226

Washer assembled,6x18 50 р.
04010
Gasket, eng oil pump

MD164265
393 р.

Прокладка насоса системы смазки

MN122505
353 р.
02097P
Bolt, eng rr plate

MF241226

Washer assembled,6x18 50 р.
04000A
Oil pump assy, eng

MD357534
5 416 р.
04096P
Болт шестерни

MD040758

Flange,8x16 70 р.
04096S
Bolt, eng fr case

MF241231

Washer assembled,6x30 60 р.
0

2013/12/21(土) 午前 6:52 ogw*og*2

顔アイコン

04150
Фильтр масляный

MD134953

Cartridge type 646 р.

Фильтр масляный двигателя

1230A040

Cartridge type 646 р.
04211
Plunger, eng oil relief

MD082212
169 р.
04217
Spring, eng oil relief plunger

MD082213
40 р.
04128
Retainer, oil filter bracket spring

MD142018
100 р.

2013/12/21(土) 午前 6:53 ogw*og*2

顔アイコン

02091
Snap ring, eng fr case

MF522203

12 50 р.

11-130
Блок цилиндров

-0803.1 m/t


Блок цилиндров

-0803.1 4a/t (cylinder block)


Блок цилиндров

All (oil level gauge etc.)


Блок цилиндров

0803.2- m/t


Блок цилиндров

0803.2- 4a/t (cylinder block)

2013/12/21(土) 午前 6:54 ogw*og*2

顔アイコン

03070
Сальник

MD329824
388 р.

Сальник коленвала переднего

MD379845
388 р.
02097Q
Bolt, eng fr case

MF241231

Washer assembled,6x30 60 р.
02000A
Крышка гбц в сборе

MD357533
1 814 р.

Крышка гбц в сборе

MD379846
1 814 р.
04015
Gear, eng oil pump drive

MD107334
1 093 р.
04016
Gear, eng oil pump driven

MD107335
1 093 р.

2013/12/21(土) 午前 6:55 ogw*og*2

顔アイコン

エンジン搭載(1)
http://blogs.yahoo.co.jp/yasudaspeed/11543025.html
ニューテック エンジンオイル
http://blogs.yahoo.co.jp/d327bros/25113108.html
エンジン関係 ブログ内リンク
http://blogs.yahoo.co.jp/e34mtaka/28321915.html
カスタム【エンジン関係】
http://blogs.yahoo.co.jp/kazukiyopapa/24773780.html

2013/12/22(日) 午前 6:27 ogw*og*2

顔アイコン

03610L
Shaft, balancer, lh

MD323464
4 372 р.

11-130
Блок цилиндров

0803.2- (cylinder block)


Блок цилиндров

0410.1- (oil filter brkt etc.)


Блок цилиндров

-0803.1 (cylinder block)


Блок цилиндров

-0409.3 (oil filter brkt etc.)

2013/12/22(日) 午前 6:29 ogw*og*2

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2009/3/18(水) 午後 9:56 [ 車QF ]

バランサー>振動

一次バランサーとか二次バランサーとかで調べれば結構ヒットするはず http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221993802 ここでは、MI:社のバランサーが紹介されてますが、より古くに見かけたのはHO:のライフの 2気筒の左右対称2軸のものもありました。

2009/3/22(日) 午前 7:01 [ 車QF ]

MI:3G83:リバイバル:サバイバル:SENSOR Location:

MI:3G83:リバイバル:サバイバル: MI:は軽用エンジンの変遷は他社と似た2サイクルからで、2気筒から4気筒までやってみた。 一時ある期間4気筒がいくつかの車種に搭載された。 通常新開発エンジンにいずれ入れ替わる の多いが、3G83系はリバイバルの結果かサバイバルに成功した感がある。 それでもまだ、しばらくは 4A30系はしばらく扱うが、何処に3G83系がサバイバルできたのであろうか。  4気筒エンジンはスバルのEN07系が姿を消すと、国内生産は無くなる。 4気筒対3気筒での比較

2009/5/26(火) 午後 3:32 [ 車QF ]

MI:3G83:DIRVE PLATE:RING GEAR:NOISE:

MI:3G83:DIRVE PLATE:RING GEAR:NOISE:...

2009/8/7(金) 午後 0:29 [ 車QF ]

MI:GBD-U61V:3G83:HDM3K:data:049:

MI:GBD-U61V:3G83:HDM3K:data:049:...

2010/5/7(金) 午前 2:40 [ 車QF ]

MI:U61T:エンジン始動できず:KEY:キーの回りが悪い:JS0812p96

MI:U61T:エンジン始動できず:KEY:キーの回りが悪い:JS0812p96...

2010/5/15(土) 午後 4:48 [ CQF ]

MI:3G83:WATER PUMP:

MI:3G83:WATER PUMP: water pumpはT-beltを外さないでカバー類のみで対応可能。 P/Kの関係で平行スライドを試したら、見事に失敗です。 テンショナの関連が微妙に干渉していたようです。 斜めに入れてからでないと治まりがつきません。...

2010/6/28(月) 午後 0:36 [ 車QF ]

MI;RECALL:3G83:ENGINE:OIL SEAL:

http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=12590 リコール届出番号 2590 リコール届出日 平成22年11月11日 リコール開始日 平成22年11月12日 基準不適合状態にあると 認める構造、装置又は 性能の状況及びその原因 エンジンフロントケースに装着しているクランクシャフトオイルシールにおいて、フロントケースの加工ばらつき、 およびオイルシールの圧入荷重が過大であったことに

2010/11/12(金) 午前 9:34 [ 車QF ]

MI:U61V:3G83:AC:system:

MI:U61V:3G83:AC:system:...

2011/9/6(火) 午後 7:01 [ SCAN-index ]

MI:U61V:3G83:SRS:MIL on:8651A009:Sensor, air bag, rh:OGW ...

MI:U61V:3G83:SRS:MIL on:8651A009:Sensor, air bag, rh:OGW...

2012/1/31(火) 午後 4:23 [ ATS ]

DA:EF-SE,VE,DET:TIMING BELT Layout:CRN:CAM:WAT:TSM:

DA:EF-SE,VE,DET:TIMING BELT Layout:CRN:CAM:WAT:TSM:...

2012/4/13(金) 午後 9:18 [ 車QF ]

MI:U61V:Latch,tailgate:テールゲートが開かず!異物噛み込み:WAT:

MI:U61V:Latch,tailgate:テールゲートが開かず!異物噛み込み:WAT: テールゲートのラッチが固着 内張りを外し、強制的にアクセスするが全くびくともしない。 結果はその付近に無い小さなネジが挟まっていた。その異物は辛うじて上から見えたが、マグネットで の取り出しができず結果それが最大の妨げとなっていた。 弱く磁石に張り付くが、合金なのか取り出すまではできなかった。 それが取れれば、軽く強制解除できたのだが、今回は、ハードな作業を強いられたようです。

2012/4/17(火) 午前 7:21 [ 車QF ]

MI:3G83:L3:Valve Timing:SU:F6A:DA:EF:概念図

MI:3G83:L3:Valve Timing:SU:F6A:DA:EF:概念図 各エンジン仕様で微調整する。VVTではその作動応じた位相の変化も考慮する 燃料噴射はそのシステムにより異なるので、あくまでNAの参考...

2013/1/19(土) 午後 7:01 [ 車QF ]

MI:GD-U61V:3G83:1027:Handle, fr door inside, lh:MR313622 ...

MI:GD-U61V:3G83:1027:Handle, fr door inside, lh:MR313622:...

2013/12/7(土) 午前 8:51 [ 車QF ]

MI:LA-H81W:3G83:809:11113-0006:SENSOR CN:端子図:SK:BKF:CO:H ...

MI:LA-H81W:3G83:809:11113-0006:SENSOR CN:端子図:SK:BKF:CO:HC:CO2:MD355556:MAP:Timing belt: LA-H81W LVME 5 3G83 F3A11 j50100317-278 MAP: MD355556 E1T42171 j50100317-265 F:490kg R:300kg j50100317-258 CO: 0.05% HC

2013/12/19(木) 午前 6:26 [ 車QF ]

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