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車のATS:故障探求と故障事例交換

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SOC:State of Charge:充電状態:電池残量:残容量:SOH:劣化度:劣化状態:SOCサルフェーション硫酸鉛PbSO4生成:

SOC:State of Charge:充電状態:電池残量:残容量:SOH:劣化状態:SOC:サルフェーション硫酸鉛PbSO4生成:

SOH:劣化状態:劣化度:
State Of Health
http://www.shinkobe-denki.co.jp/image/corporate/research/tr_2004_02.pdf



HO:の一部資料解説には SOC:State Of Charge:IMAバッテリ残量としている
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/31383924.html


バッテリの充電状況(SOC:State of Charge)
http://techon.nikkeibp.co.jp/members/NEWS/20041020/105981/?SS=imgview&FD=-1850928989

過充電と過放電が電池の寿命に大きく影響するので、ある範囲内で制御されている。
極めて使用条件が悪い、駐車時間が長い、放置されている場合などが条件が悪く。
先に補助電池に影響が出ます。
これが繰り返される場合は、あまり使用環境がよいとは言えない。
 条件が悪いケースでは、違う選択も考慮するとよいのだろう。




SOC:各セル間のばらつきの程度を示す
(数値が少なければ充電された状態が均質で、数値が大きいと変動が大きい可能性を示す。)
まだ、この算出根拠を示すものはサーチされてませんが、上記の傾向を示すようだ。


http://www.furukawadenchi.co.jp/tech/pdf/fbtn57_03.pdf
ここにも興味ある資料があるので参考にしておきたい。

過充電
過放電
充放電サイクル数
温度管理
セル群、モジュール間のアンバランス状態

などが大きく性能と寿命に関与しているようだ。


そこで、すでにこのような車を買ってしまった方は、SOCの値の値など点検などの際にプリントしてもらい記録するとよい。 もしそのような値など適切に提示できない場合は、他の対応して下さるメカに相談してもよいのだろう。 SOCはテスターが必要だが、日頃はメータの状態を示す目盛りとか、作動状態も参考にするとよい。 無関心でいると環境にも懐にも好ましくない可能性がある。


サルフェーション硫酸鉛PbSO4生成:
http://eco.e-verite.net/kiso/index.html

 

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ジーエス・ユアサとホンダ,車載用Liイオン2次電池の合弁会社を設立
http://blogs.yahoo.co.jp/jlib/21407478.html
トヨタ 仏でプラグインハイブリッド 公道試験へ
2009/3/21(土) 午後 2:23
http://blogs.yahoo.co.jp/saint_emilionjp/58811631.html

2010/3/5(金) 午前 10:26 ogw*og*2

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SOC:60~20%の制御
http://www.rtri.or.jp/infoce/getsurei/2009/Getsu02/g220_5.pdf
ここでのバッテリーのスペックなど注目

2010/4/2(金) 午前 2:24 ogw*og*2

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SOC:の把握に付いては、これを書いた後、某大御所の講演があり、
そこでの言及に幾分のショックを受けている。 そもそも、
SOCの把握に関する各システムとかその精度などが言及されてない場合が多い。 或いは正確な評価がもたらされてないように感じる。
これらの思いを払拭するような資料などがあるとよいのだがさてどうなりますか。

2010/6/1(火) 午後 8:28 ogw*og*2

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SOC:80~20%
SOCは+-10%

AC:HT:の作動における消費傾向

JSAE0909p29

2010/12/15(水) 午後 4:00 ogw*og*2

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エアコンよりもヒーターの方がより電力の消費が大きい。
マックスでの比較で。
これは、某社の車での解説と一致する。

JSAE0909p29、33

2010/12/15(水) 午後 4:14 ogw*og*2

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AC:とHT:を一定条件で使える時間を比較すると上記のように解説されている。 これからヒーターの熱量を発生させるエネルギーは相当なものなのだろう。 ICEでは副産物の冷却系を利用するのであまり注視されなかったが、すべて電気エネルギーでまかなうと、走行距離への影響が大きくなる。 自分に合った走行パターンを選択する必要が大切となる。

2010/12/16(木) 午前 4:47 ogw*og*2

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NECが従来の2倍の寿命を持つマンガン系リチウムイオン2次電池を開発
http://blogs.yahoo.co.jp/koganemusida/65544081.html

早く米韓FTAの実態・内容の詳細ををマスコミは日本国民に知らせるべきだ。韓国はこのような不平等な協定でも承知せざるを得ない立場に追い込まれたのだ。北朝鮮に対抗するためには米国の後ろ盾が必要だから、ここで米国に反抗することは許されなかったのだ。かわいそうな韓国である。
http://blogs.yahoo.co.jp/koganemusida/65538389.html
政府と与党がいつまで国民を言いくるめられるのか(騙せるのか)




EVは本当にスマートグリッドに利用できるのか?(引用)
http://blogs.yahoo.co.jp/hose_solar/27923016.html

2013/3/3(日) 午後 0:07 ogw*og*2

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ジーエス・ユアサとホンダ,車載用Liイオン2次電池の合弁会社を設立へ
http://blogs.yahoo.co.jp/jlib/21407478.html
GSX1400
http://blogs.yahoo.co.jp/zakispeed2010/29811732.html
YDPG18分解
http://blogs.yahoo.co.jp/ichikara_rc/46510385.html

2013/3/3(日) 午後 0:11 ogw*og*2

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劣化度(SOH,State of Health)

http://www.shinkobe-denki.co.jp/image/corporate/research/tr_2004_02.pdf

2014/1/26(日) 午後 3:47 ogw*og*2

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サルフェーション(硫酸鉛、PbSO4)の生成



http://eco.e-verite.net/kiso/index.html

2014/1/26(日) 午後 4:04 ogw*og*2

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サルフェーション除去防止 パルス充放電回路

http://munehira.com/dc-dc/salf.html

2014/1/26(日) 午後 4:10 ogw*og*2

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化学的劣化
充放電時に正極及び負極で生成された硫酸鉛( 4 PbSO )はそれぞれ酸化鉛、鉛、硫酸と
して正極、負極、電解液に戻り、理論通り化学反応が起これば、永遠にその化学反応が繰
り返される。充放電が繰り替えされると負極板面上に硫酸鉛の硬い結晶が発生しやすくな
る。その現象をサルフェーション(白色硫酸鉛化)と呼ぶ。負極板の海綿状鉛はサルフェ
ーションによって隙間が埋まり、活性面が現象して、化学的に劣化する。硫酸鉛は電気を
通さず抵抗となるうえに硬質化した結晶は溶解度が低く、一度析出すると充放電のサイク
ルに戻ることが出来ないので、サルフェーションの起こった鉛蓄電池は十分に充電を行う
ことが出来ない。また、鉛蓄電池は満充電とした状態で全く放電させない場合にも、自己
放電するため電池容量が低下する。

http://www.toyama-cmt.ac.jp/~mizumoto/namari.pdf

2014/1/26(日) 午後 4:33 ogw*og*2

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[PDF]
こちら(pdf 1.35MB) - 横浜国立大学
www.trans.me.ynu.ac.jp/files/20120723_yokohama_city.pdf‎

2012/07/23 - 自己紹介. ▫. 荒木拓人 (アラキ タクト). 2003年3月 博士(工学)取得 於京都大学機械工学専攻. ・マイクロスケールにおける熱流動特性 マイクロ加工. 2003年7月 ... へ向けて〜. 【出典】経済産業省資料「再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度について」 (2011年11月) .... なるサルフェーションが起きやすい. 深い放電は ...

http://www.trans.me.ynu.ac.jp/files/20120723_yokohama_city.pdf

2014/1/26(日) 午後 5:36 ogw*og*2

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デルコ ボイジャー ディープサイクルバッテリー(密閉式) > AC デルコ ...
www.natural-sky.net/battery-delco.htm‎

陽極(+側)にアンモチン合金鉛、陰極(−側)にカルシウム合金鉛を使ったタイプ。1のアンモチン合金鉛より自己放電は少ない。 .... ことの他、使用可能時間の短縮、充電してもインジケーターが緑にならないなどがあり、この場合バッテリー内部の極板の劣化や腐食などが進行しており再生は不可能です。 ... サルフェーションとはバッテリーが放電時、電極板上で化学反応により鉛が硫酸鉛に変化した後、結晶化してしまう事を言います。

2014/1/26(日) 午後 5:38 ogw*og*2

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ディープサイクルバッテリー

通常のカー・バッテリーは、容量の約25%以上を放電する状態を続けると著しく蓄電能力が低下し、寿命が短くなるだけでなく性能の維持が困難となります。ディープサイクルバッテリーは、容量の80%-100%と深い放電を繰り返し行っても能力、寿命を維持できる仕様のものです。ソーラー/風力発電などの自然エネルギー電源システムの蓄電バッテリーとしてはディープサイクルの物が最適です。

http://www.natural-sky.net/battery-delco.htm

2014/1/26(日) 午後 5:40 ogw*og*2

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[PDF]
資料6 系統安定化に向けた蓄電池技術の動向と課題(独立 ... - 経済産業省
www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g80808a07j.pdf‎

2008/08/08 - 再生可能エネルギー発電への蓄電技術の必要性. 2. 2.系統安定化に期待される ..... 特徴◆Ы縞電時の副反応がなく(自己放電もない)、充放電. エネルギー効率も高い。 長寿命。 .... -1 長寿命化. 将来性. △(サルフェーション).

http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g80808a07j.pdf

2014/1/26(日) 午後 5:46 ogw*og*2

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鉛蓄電池専用添加剤 ラスロンG
www.odo-recycle.com/Untitled-1.htm‎
結晶性サルフェーションの生成予防効果も期待できます。 自動車バッテリーの再生工場の様子です。 奥に並ぶのはアワレイジ製の多 ... 店頭に並んでいるバッテリーも、何もしなくても自己放電を行っています。店頭在庫の品質管理にラスロンGを用いても効果的 ...

2014/1/26(日) 午後 5:49 ogw*og*2

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