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車のATS:故障探求と故障事例交換

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SOC:State of Charge:充電状態:電池残量:残容量:SOH:劣化状態:SOC:サルフェーション硫酸鉛PbSO4生成:

SOH:劣化状態:劣化度:
State Of Health
http://www.shinkobe-denki.co.jp/image/corporate/research/tr_2004_02.pdf



HO:の一部資料解説には SOC:State Of Charge:IMAバッテリ残量としている
http://blogs.yahoo.co.jp/ogw2ogw2/31383924.html


バッテリの充電状況(SOC:State of Charge)
http://techon.nikkeibp.co.jp/members/NEWS/20041020/105981/?SS=imgview&FD=-1850928989

過充電と過放電が電池の寿命に大きく影響するので、ある範囲内で制御されている。
極めて使用条件が悪い、駐車時間が長い、放置されている場合などが条件が悪く。
先に補助電池に影響が出ます。
これが繰り返される場合は、あまり使用環境がよいとは言えない。
 条件が悪いケースでは、違う選択も考慮するとよいのだろう。




SOC:各セル間のばらつきの程度を示す
(数値が少なければ充電された状態が均質で、数値が大きいと変動が大きい可能性を示す。)
まだ、この算出根拠を示すものはサーチされてませんが、上記の傾向を示すようだ。


http://www.furukawadenchi.co.jp/tech/pdf/fbtn57_03.pdf
ここにも興味ある資料があるので参考にしておきたい。

過充電
過放電
充放電サイクル数
温度管理
セル群、モジュール間のアンバランス状態

などが大きく性能と寿命に関与しているようだ。


そこで、すでにこのような車を買ってしまった方は、SOCの値の値など点検などの際にプリントしてもらい記録するとよい。 もしそのような値など適切に提示できない場合は、他の対応して下さるメカに相談してもよいのだろう。 SOCはテスターが必要だが、日頃はメータの状態を示す目盛りとか、作動状態も参考にするとよい。 無関心でいると環境にも懐にも好ましくない可能性がある。


サルフェーション硫酸鉛PbSO4生成:
http://eco.e-verite.net/kiso/index.html

 

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