アイヌの言葉

民俗的心意・・・「アイヌ学」の煌きを求めて・・・【ご来訪、歓迎いたします】

最新記事

すべて表示

木彫り熊

北海道のお土産で有名な、「木彫りの熊」にも、こんな由来があったようです。 ーーーーーーー 旭川の観光土産に木彫り熊があります。冒頭でもお話しましたが、私がアイヌの問題を調べ始めたのは木彫り熊からだったのです。木彫り熊を調べていく ...すべて表示すべて表示

キナとムン

2011/11/4(金) 午後 3:10

同じ草でも、「キナ」は 食用や薬用や毒になる草、畑のじゃまな草で 、「ムン」は 関係のない、そこらに生えている草ということです。   川上まつ子「私はおじいさんに育てられて」の 田村 すず子による 注釈

パナンペ・ペナンペ

2011/11/1(火) 午後 6:15

パナンペ(川下男) ・ペナンペ(川上男)の物語は、数多くあります。 その多くは、パナンペが行ったことをペナンペが真似をして失敗をするというパターンです。 かなり滑稽で、荒唐無稽なものが多く、以前ここで紹介した創世神話にかかわ ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事