2017年 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

ゼロ戦を見に行くツー

ブロ友のyoshidonさんが12月初めごろのブログで紹介されていたゼロ戦・・・。見てみたいなぁ〜と思いつつも、寒くてバイクに乗らない日が続いていましたが、昨日に引き続き今日もバイクに乗るのには良さそうなお天気です。

ネットでゼロ戦の場所が紹介されていたサイトを確認してから出撃しました!

時間短縮のために出撃後すぐに高速に乗りました。そして松川PAで高速をおりて、JR松川駅付近を通過して飯野町方面へ。

飯野町のセブンイレブン近くの交差点を右折し、しばらく走ると・・・

ダムに着いてしまいました。飯野ダムまで来てしまうと行き過ぎとサイトに書いてあったので、引き返して「三春」方面に曲がってみました。

県道40号をしばらく走ると県道117号との交差点まで来てしまいました。

どうも南下しすぎの気がします。

いったん県道117号を二本松方面に向かい、すぐにUターンして県道40号に戻ると、来るときには見落としてしまいましたが右手にゼロ戦が!!

バイクを戻して、敷地内に入ってみました。

近くで見ると・・・

プロペラの後ろに見えるはずのエンジンが無かったり、全体的にツルンと小ぎれいな感じがして、あまりリアルではありませんw

敷地内には銀色のもっと大きな飛行機のコクピット付近だけの残骸らしきものもありました。

とりあえず三脚をたてて記念撮影w

満足したので来た道を戻ります。

飯野町内でSLをバックに写真を撮った後は・・・

国道349号〜115号を走ってまきばのジャージーへ。

今日はストロベリーケーキとラムレーズンのダブル(320円)にしました♪

安定した美味しさです♪♪

ジェラートを食べた後は霊山〜梁川ルートで帰宅し、途中途中でポケモンGOのジムにモンスターを置いて帰りました。設置できたモンスターは7匹で、70コインをゲットしてツーリング終了です。

帰宅後はいつものようにフクピカで汚れを落としておきました。

昨日、近所を走って今年の走り納めのつもりでしたが、今日が本当の走り納めとなりました。

(おしまい)

緊急発進!緊急発進!

宮城県石巻市にラプラスが多数出現!

各員、装備をモンスターボールからハイパーボールへ換装後、速やかに出撃してください!!

・・・というわけで、23日までラプラス大量出現中の石巻市までバイクで出撃しました。高速道路を使って一気に石巻方面へ向かいましたが、ちょっと手前の鳴瀬奥松島ICで三陸自動車道をおりて、JR鹿妻駅に立ち寄りました。

ブルーインパルスの模型の前で写真を撮って、ラプラス掃討作戦への気分を盛り上げます。

ここで「ポケモンGO!」と「サーチアプリ」を起動したスマホをバイクのスマホホルダーにセットしました。国道45号を石巻へ向かい走り始めるとJR矢本駅近辺にラプラスの影が!!

左手の路地に入りバイクを停め、「ポケモンGO!」の画面を確認すると、本日1匹目のラプラスを発見です。

CPが889と低かったので、ハイパーボール一発でゲットです。

(画像ではCP123となっていますが、1匹目はCP889でした。)

この調子で石巻中のラプラスを捕獲できればいいと思っていたのですが、国道45号から国道398号に入った途端に車道のクルマの流れが悪くなり渋滞してきました。
 石巻の市街地の中心に近づくほど渋滞が酷くなります。バイクで来たことを幸いに、機動力を活かして前に進み、ラプラスを見つければバイクを停めて捕獲しました。

それにしても街中がスマホを持った人であふれかえっています!

これだけのポケモントレーナーがいれば石巻のラプラスのせん滅は楽勝かと思われましたが、サーチアプリを活用してラプラスの出現が確認できても、出現付近に移動することが困難です。

バイクの機動力を使っても、慣れない土地での一歩通行やクルマの渋滞に行く手を阻まれ、なかなか移動できません。

サーチアプリで現在アクティブになっているラプラスを確認していたら、サーチアプリからカイリュー出現のメールが届きました。画面右下のけっこう離れた場所にカイリューの姿がありました!

私の自宅周辺ではミニリュウをほとんど捕獲できないため、まだハクリュウまでしか進化できていません。今がカイリューをゲットするチャンスと思い、ラプラスよりもカイリューを目指して移動を開始しました。

石ノ森漫画館を左手に見ながら県道7号を南下していくと・・・

野生のカイリューを初めて見つけました!!

CPは低めでしたが、逃したくはないので念のためにズリの実とハイパーボールを使用しました。

無事にカイリューをゲットし、図鑑をまた1か所埋めることができました。

この後、またラプラスを捕獲するために市街地に戻ったのですが、出現するタイミングにあわせてうまく移動できません。

ようやくCP2000越えのラプラスを1匹捕まえたところで疲れて嫌になってしまいました。

石巻市に約1時間半の滞在で7匹のラプラスを捕獲しました。「第2次ラプラス掃討作戦」とお題をつけたものの戦果は散々たるものでしたw

午後2時ごろに石巻を出発し、高速を使って白石まで移動しました。

白石のエネオスで給油をしていると目の前のマクドナルドにカイリューが出現していたのに、気づくのが遅れゲットできませんでしたw

給油後はいつもの馬牛沼で写真を撮ってから福島県入りし、ポケモンGO!のジムを2か所ほど落として20コインをゲットしてから帰宅しました♪

紅葉狩りツー

今日は1日フリーの予定だったのですが、急きょ子供たちを塾に送っていくことになったため、塾から戻ってからツーリングに出撃しました。
 本日の目的地の候補は「宮城県:牡鹿半島」か「栃木県:中禅寺湖」の辺りです。特に「中禅寺湖」付近は朝の情報番組「にじいろじーん」で紹介されていて、11月上旬までが紅葉の見頃らしかったので、「行くなら今だなぁ〜」と思ってしまったので、自宅を出発後、すぐに高速にのって北ではなく南へ向かいました。

しかし、走ってみたら天気予報で暖かくなるといっていた割には寒かったため、あまり遅くならないうちに帰ってこれそうな下郷〜南会津周辺に目的地を変更し白河ICで高速をおりました。
 白河市内で給油した後、高速走行中にかなりの虫がヘルメットやバイクに付着したのでフクピカを買いたいなぁ〜と思って、ホームセンターを探してうろうろしていたらイチョウがキレイな路地があったのでパチリ!(1枚目の画像)
 ナビを起動してみると下郷に行くルートから外れそうだったため、ホームセンターを諦めて国道289号を西へ向かいました。

途中、いつも立ち寄る見晴らしの良い展望台が道路工事用の車両駐車場になっていて入れなかったのですが、しばらく走ったところで右手に紅葉がキレイな空き地があったので入ってみました。

何枚か写真を撮ったのですが、三脚を使って撮った記念写真をご紹介w

今日は冬用のしっかりしたジャケットではなく、イエローコーンのMA-1っぽいライジャケを着てきたためプロテクターも入っていませんし、防風性も低いためけっこうスースーしました。
 これはやはりホームセンターを探して、フクピカといっしょにホッカイロも買わないといけないなぁ〜と思いながら再び西へ向かいます。

甲子トンネル前後の標高の高い辺りは、紅葉が終わりつつあるようで、すでに葉っぱの落ちた木々も見られました。

道の駅しもごうの辺りまで下りてくると、まだまだ紅葉がキレイで、下郷周辺の山々はオレンジ色や黄色に紅葉して様子が見られました。

南会津町の旧田島町でホームセンターに立ち寄り、「フクピカ」「ホッカイロ」「ネックウォーマー」を購入しました。まずは汚れたヘルメットのシールドをキレイにして、次にネックウォーマーを首に巻き、ホッカイロを両上腕と胸に貼りました。そしてウエストバッグに入れておいた薄手のウインドブレーカーをライジャケの下に着込んで出発です。
 走ってみるとちょうどいい感じの暖かさでした。

田島から南に折れて、国道121号を日光方面へ向かいます。

さすがに時間的に日光までは行けないので、五十里湖あたりがキレイに紅葉していることを願いながら南下してみることにしました。

このバイクでの初めての関東地方突入です。

トンネルを抜けて栃木県に入ると、栃木県側の国道121号沿いも紅葉がキレイでした♪

五十里湖の辺りも紅葉がキレイでした。

ただ太陽がかなり西に落ちてきたため、日が当たらないところは紅葉がキレイに発色して見えません。やはり早く家を出て、お日様が真上にある時刻に紅葉見物に来ないといけないようですね。

道の駅湯西川に寄ってトイレ休憩をしたところで時刻はもう3時50分です。

ここでタイムアップですね。早く帰らないと暗くなって、どんどん寒くなってしまいそうです。

ナビで一番早く帰れるルートを検索し、国道400号を通って塩原温泉を抜けて西那須野塩原ICから高速にのって帰るルートを選択しました。

塩原温泉付近も紅葉がキレイそうでしたが、すでに太陽が西側に隠れていたため、写真を撮ってもキレイに写らなさそうだったため、写真は撮らずにノンストップでICまで移動し、高速にのりました。

帰りは那須高原SAで子供たちにお菓子をお土産に買って、そこから先は福島飯坂ICまで一気に走りました。
 日が落ちて暗い中をスモークシールドで走るのはやはり見づらくて危険ですね。シンプソンもどきヘルメットはスモークシールド付きを買ってしまったため、クリアシールドを持っていません。またホッカイロを貼って暖をとりながら帰ってきたわけですが、やはりホッカイロだけではどんどん冷えてしまったので、電熱ジャケットが欲しくなってしまいました。ヘルメットに電熱ジャケット・・・どちらも高いので当分は無理ですね〜w

福島飯坂ICで高速を下りてからは下道をのんびり流して、最後にガソリンを給油して帰宅です。

行きも帰りも高速を使った割には距離は390kmとたいしたことはなかったですね。そろそろバイクの半年点検の時期なのですが、2回目のオイル交換サインが出ていないので、もうちょっと走ってから点検に持っていきたいところです。

(おしまい)

今日は福島市のスカイパークにて「ライダーズ PIT in ふくしまスカイパーク 2016」なるバイクイベントが開催されました!

今年こそは行ってみよう・・・と思っていたのですが、朝、起きてみたら時刻はすでに9時過ぎでした・・・orz

そこから朝ご飯を食べたり、ちょっとした用足しをしていたら、午前10時半を過ぎてしまったので、「スカイパーク」に行くのは諦めて「スカイライン」へ行くことにしました。

ツーリングの準備をして、午前11時ちょっと前に出撃です。

飯坂からフルーツラインに入り、大笹生で広域農道に右折して高湯方面へ向かいます。

下界はとてもいいお天気ですが、目的地の吾妻山は上の方に雲がかかっているのが見えました。

「これは浄土平付近は景色が良くないかもしれないなぁ〜」と思いながら高湯温泉方面に上っていきました。

高湯温泉へ登っていくルートは好天のせいかバイクとクルマがいっぱいで、かなりゆっくりとしたペースで登っていきます。

それでも自宅から1時間もかからずに高湯側から磐梯吾妻スカイラインへはいることができました。

スカイラインに入ると交通量が多かった割に、私が走っているタイミングでちょうど前後にクルマやバイクがいなくなったため、マイペースで浄土平を目指します。

今日は本当にいいお天気で福島市街をキレイに見下ろすことができました。

ただし高湯側で天気が良かったのは不動沢の辺りまでで、そこから上は雲の中に入っていくという感じでした。

天狗の庭を抜けたあたりでは、道路にはガスがかかるということはありませんでしたが、周りは真っ白で景色は全く見えませんでした。

「浄土平は視界ゼロかなぁ」と思いながら走っていくと、意外にも浄土平の辺りは真上に雲があるものの、景色はキレイに見渡すことができました!

土湯側の雲が切れているので、横から日が差して浄土平はなかなかの景観でした。

そして浄土平駐車場まで登っていくと・・・・

きれいな青空が広がっていました♪

スカイパークのイベント帰りのバイクも多かったのか、駐車場は通常の駐輪スペースだけでなく、奥の方の広い駐車場にもバイクがたくさん停まっていました!

せっかく駐車場にバイクを入れたので、レストハウスに入りソフトクリームを食べることにしました。

今回食べたソフトクリームはバニラ味に桃の蜜ソースがかかったものでお値段は350円。でもライダーですと言えば50円引きにしていただけます♪お味の方もなかなか美味しかったです!

ソフトクリームを食べながらバイクのところへ戻ると、なにやら見覚えのある方が・・・

でくさんとでくさんの彼女さんでした♪

スカイパークのイベントの帰りにスカイラインに寄られたそうです、なんとイベントで配布されたステッカーを1枚分けていただけました♪

キラキラと虹色に輝くステッカー!!もう東京の方に足を向けて寝られないですね!・・・北枕になるので、もともと足を向けて寝ていませんけどw。でくさん・彼女さん本当にありがとうございました!!

おふたりと少しお話させていただいた後、土湯方面へ向かって出発です。

一番標高の高い辺りは紅葉が始まっていました。もうちょっとで見ごろになりそうですね。

土湯ゲート方面への下りはすごくいいお天気で、気持ちよく走れたためノンストップで終点まで走ってしまいました。

そして野地温泉方面へ左折して福島市側へ。

福島市街をキレイに見下ろせる場所があったので、写真を撮っていたところをでくさん達に抜かれたようで、国道115号に入ってからはお二人の後ろを走らせていただきました。

お二人は昼食のために土湯温泉街へと曲がって行かれたので、そこでサヨウナラ!私は福島西ICまでまっすぐ下って、高速を使って帰宅となりました。

帰宅後、バイクの拭き掃除をしていると下の子がやってきて「どこかに遊びに連れていけ」と懇願してきたため、保原町のスマイルパークへ連れて行きました。

「スカイパーク」ではなく「スマイルパーク」へ行ってきました・・・という落ちがついておしまい♪

・・・ではなく、さらに続きが・・・。

スマイルパークには下の子と同じ年頃の子が遊びに来ていなかったため、下の子はすぐに飽きてしまいました。

そこで、「じゃあ、パフェでも食べに行こう!」ということで森のガーデンへ。

森のガーデンにはスカイパークのイベント帰りのバイク好きおくさんやダンさんをはじめとしたたくさんのライダーさんがいらっしゃいました!

スカイパークには行かなかったものの「ライダーズ PIT in ふくしまスカイパーク 2016」に参加された方々の雰囲気を味わい、イベントにいった気分になって本日のツーリング終了となりましたw

(おしまい♪♪)