多治見市 大竹ママのブログ,グルメ,旅行,役立ち情報

多治見市在住の大竹ママの食べ歩きグルメ・旅行記・ショッピング・映画レビュー・その他お役立ち情報を掲載しています

全体表示

[ リスト ]

実は数日前に日帰りで東京に行ってきました。
実家の母が「美空ひばり記念館」に前から行ってみたいと話していたので行く事になりました。
実家の妹と母は2泊3日の東京旅行でしたが、私は仕事を4連休や5連休にはしづらいので、初日の月曜日だけ参加する形をとりました。

■公式HPに記載されている「美空ひばり記念館」の紹介文■
美空ひばりが過ごした目黒の本宅を公開致します。
人をお招きすることが好きだったひばりの思い出の詰まった、自宅ならではの温かい雰囲気と、
四季折々の花が咲くお庭等ひばりが愛した景観を直に体感してください。
条令の定めにより、商業用施設ではないため、ご建物の内部にご入室いただける範囲に限りがございます。

それでは、美空ひばり記念館について大竹ママがレポートします。
イメージ 1
■ 2015年4月20日情報 ■
●美空ひばり記念館の予約について●
 美空ひばり記念館は、ネットや電話での事前予約が必要です。(キャンセルは電話のみ)
 10:00〜18:00の間で30分単位で予約を取る事ができます。(1枠6名定員)
 ・美空ひばり記念館 ネット予約 https://www.misorahibari.jp/
 ・美空ひばり記念館 電話予約 TEL:0570-000-868 月〜土曜日10時〜18時
●美空ひばり記念館の料金について●
 料金は一人1500円で現地払いです。(クレジットカード払いOK)
●美空ひばり記念館の集合時間●
 予約時間の20分前に集合です。
●美空ひばり記念館までのアクセス●
 美空ひばり記念館は、東京都目黒区青葉台1-4-12にあります。
 東京駅から電車で乗り換えしながら中目黒駅まで30分ほどです。
 中目黒駅からは徒歩約8分です。
 ご高齢の方がいる場合は坂道を登らないといけないので行きはタクシーの方がいいかもしれません。
 私達は雨が降っていて時間もなく、迷うといけないので行きは中目黒駅から美空ひばり記念館までタクシーで行きました。
 ちなみにタクシー運賃は730円でした。
●美空ひばり記念館 30分間の見学内容●
 1.売店兼待合室で受付をします。絵葉書やファンクラブ資料などが入ったビニール袋をもらいます。
  記念写真(1080円)を希望するか聞かれた後、観覧代金一人1500円を支払います。
  写真は2箇所で撮影の2枚セットです。(キャデラック前とリビング前)
  プロの方の撮影で、雨の日にもかかわらず、素敵に撮れていました。
  自分のカメラでも撮ってもらいましたが、質が違ってました。良心的な値段ですし注文して良かったです。
  私達は3人で1つ注文しました。
 2.美空ひばりさんの紹介ビデオをみます。(著作権の関係で撮影禁止)
 3.後援会の方に案内され、待合室を出て、美空ひばりさんが乗っていた家紋入りのリムジン(ギャデラック)を見ます。
 4.お庭を通り(意外と小さめ)、リビング外側から ひばりさん愛用の紫色のグランドピアノや、
   ひばりさんが座っていたリビングのソファーを眺めます。(青い布がかかっているソファーがそうです)
 5.庭側から直接和室に上がります。
 6.和室の奥にある仏間の仏壇にお参りをします。国民栄誉賞の楯や賞状を見ることができます。
   ジャニーズ事務所の社長など有名人数人から胡蝶蘭が贈られていて飾られていました。
 7.和室で、お茶とお茶菓子を頂きます。ひばりさんが書いた魚の絵を見ることができます。
 8.和室で、しばらくくつろいで、本宅見学は終了となります。
●注意事項●
・本宅の中に入る事ができるのは、和室と仏間の2部屋だけです。条例で定められているそうです。
・写真撮影は、紹介ビデオと仏壇以外なら自由に撮影できます。
●美空ひばり記念館の感想●
膨大な資料などを見るという感じではなく、ひばりさんの本宅に、ちょっとお呼ばれして行ってきましたという感じでした。
お茶とお茶菓子も頂けて、おもてなししてもらった感があります。
本宅は、昭和の大スターにしては、意外と質素な感じがして、返って好感を持てました。
お庭には桜の木が2本植えられていました。残念な事に桜は散ってしまっていました。
桜の時期に訪問できた方はラッキーだと思います。

「美空ひばり記念館」公式HP https://www.misorahibari.jp/

 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事