私の庭&野菜畑

今年も良い年になります様に!

全体表示

[ リスト ]

 
     台風12号の被害は、畑のピーマンが傾いた位で済みました!
 
イメージ 1
 
             1週間ぶりの畑では、ゴーヤ、オクラが巨大化!
             ピーマンも沢山収穫出来ました(*^^)v
 
イメージ 2
 
       
      そして長雨でカタツムリがいっぱい発生してました!
 
               でんでんむしむしカタツムリ〜〜
 
               子供の頃、なにも考えず歌ってた^^でんでんむしは・・・
                                     
                         畑では困った害虫でした(;一_一)
 
イメージ 3
 
 
              長ネギの葉の、あちらこちらにカタツムリが・・・
イメージ 4
                        この様に葉に食害の跡が・・・
 
              それに、ネギの筒の中には、ヨトウムシも潜んでいる所も(-_-;)
              見つけしだい長靴でギュ!!
 
 
 
   昨日は、購入したステイックブロッコリー:68円×3苗の植え付けをしました!
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
              我が家では、ブロッコリーは花蕾の所より、
                                    の所が好きなので、
              もう何年もスティックブロッコリーを栽培していますよ〜(^O^)/
                   スーパーでは、茎ブロッコリーは見かけません!
              家庭菜園をやるまでは、知らなかったスティックブロッコリーです!
 
 
    今日はダイコンの種蒔きをして来ました
 
             去年買った種だと思っていましたが・・・
                           家に帰って来て見たら・・・なんと!一昨年のでした〜
                           品種:冬自慢 
               去年買った種・・・品種:冬しぐれは・・・一体何処に行ってしまったのかな〜
 
   園芸店のおじさんが、アブナラ科種は冷蔵庫に保管で3、4年は発芽大丈夫だって言ってました!
   でも、エンドウやタマネギの種は、発芽率がグ〜ンと落ちるって・・・
 
              超極早生タマネギ・・・また去年の蒔くつもりでいるけど^^
 
              大丈夫かな・・・
 
              エンドウはケチらず^^新しい種を買おうかしらね(#^.^#)
 
 
 
    おまけ!タマラ隊長の今日!
イメージ 8
                      気持ち良さそう〜〜〜(^^)v
 
 
 
 
          
              明日も、夕方より畑仕事に精を出します(*^^)v
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

やっこさん
えっ?バイ菌マンのカタツムリなの〜怖!
確かに大きいのは居なかったです(+_+)
白菜の苗も実家の母から貰って来ました^^今年は手抜きです〜
キャベツとタアサイは自分で昨日やっと蒔きました!
タマネギの種蒔きも忙がなくっちゃね〜^^ポチありがとうございます!

2011/9/7(水) 午後 10:07 yasaibatake 返信する

こんばんは。
カタツムリの被害には、私も苦労しています。
いろいろ薬はあるみたいですが、できれば使いたくありません。ということで、運悪く見つかったカタツムリは大小問わず、靴でブシュとつぶしています。
カタツムリやナメクジが多いのは、長雨のせいでしょうかね。
そうですね、種はケチらず菜園を楽しみましょう♪
☆ポチッ

2011/9/7(水) 午後 10:27 ぎんちゃんパパ 返信する

顔アイコン

台風の被害が少なくて一安心ですね〜♪
うちはピーマンの葉っぱが全部吹き飛んで枝だけになってましたw
かなし〜
うちも使いきれいないので、
冷蔵庫保存してたタマネギの種蒔いたことあるけど、
多少発芽率はおちますが大丈夫みたいでしたw
でも新しい種を買えば心配なしですね〜(*´∀`*)

2011/9/7(水) 午後 10:54 ジョーさん 返信する

種は冷蔵庫に入れているので
白菜も、スティックも玉ねぎも4年目。
発芽したよ、玉ねぎは今年は他の品種が蒔きたくて買ったので
残りを全部蒔いちゃおうと思っています。
大根は冬自慢を3年使ったよ、バッチリでした^^

残ったら捨てれば良いのだけど、できない貧乏性、困ったもんだわ(>_<)

2011/9/7(水) 午後 11:11 ななこ 返信する

こんばんは〜
先日 トンネルにカタツムリいたけど そのまま放置してました(やっぱ害虫だったか^^;)
ブロッコリーの上の黒いのは日よけ? まだ植えるの早いからですか?
種も3〜4年でも 発芽するんですね 期限切れでダメかと思ってました^^;
タマラみたいに ノンビリしたいな〜・・・実はノンビリしてるんですがw

2011/9/8(木) 午前 3:07 ゆうちゃん 返信する

顔アイコン

綺麗な菜園ですね。ポチ!
家の菜園にはナメクジが大量に発生して白菜、キャベツ、レタス等が被害をうけています。
家も茎ブロッコリーは長めに収穫して茎を食べますね。

2011/9/8(木) 午前 6:44 [ こまっちゃん。 ] 返信する

顔アイコン

台風被害無くてよかったですね。
大根の種が寿命が長いので大丈夫でしょう、、玉葱は短いので発芽率が落ちるかも、、、
カタツムリも少しならいいけど大量発生は困りますね。

2011/9/8(木) 午後 3:38 うき 返信する

顔アイコン

台風の被害がなくて良かったですね^^
カタツムリ〜〜〜長ネギを食べちゃうんですかぁ!!!
私の中のカタツムリのイメージは、アジサイの葉っぱに乗ってるって
感じなんですが・・・(>▽<;; アセアセ
害虫だったんですね。

タマラ隊長、気持ち良さそうに寝てますね^^
庭の見張りをしていて疲れちゃったのかな(笑)。
ぽちっ★

2011/9/8(木) 午後 9:10 ふとっちょ 返信する

顔アイコン

長ネギカタツムリ困ったね。
私もブロッコリーは茎が大好きなんで
スティックセニョールです。美味しいですね。
タマラ君お久しぶり気持ちいいのでしょうね。ポチ☆

2011/9/8(木) 午後 9:26 hiro 返信する

顔アイコン

ぎんちゃんパパさん
カタツムリ、同じく^^長靴でブシュ!であります(^^)
☆ポチッ ありがとうです!
昨夜は種袋の整理をしました!三分の一は捨てました〜!古!
整理したら、どれを買ったら良いのか・・・よ〜く分かりました(^O^)/

2011/9/9(金) 午後 6:43 yasaibatake 返信する

顔アイコン

じょーさん
枝だけになっちゃったなんて・・・悲しいね!
少し切ったら、脇芽が伸びて来ないかな〜・・・頑張れピーマン!
玉葱の種袋を見たら、購入した次の年までは発芽率は80%でした^^
去年買ったのは大丈夫ですね!
今日は無理やり全部蒔いちゃったです〜来年は購入します(*^^)v

2011/9/9(金) 午後 6:47 yasaibatake 返信する

顔アイコン

ななこさん
私も貧乏症の様で^^昨夜、種袋の整理をしましたら・・・
4年前の物もあるわあるわ^^思いきって捨てた物、今年蒔ききってしまう物!
整理したらスッキリ!冷蔵庫の種置き場も余裕が♪
今日は私も4年前の白菜を蒔ききってしまいました^^大丈夫よね〜
買う種もハッキリ分かりました(*^^)v

2011/9/9(金) 午後 9:26 yasaibatake 返信する

顔アイコン

ゆうちゃん
黒いのは^^日除けですよ〜
去年のブログを見て、使っていたのを思い出して♪
しまって置いたのを引っ張り出して来ました(*^^)v
種袋は余ってしまうので、冷蔵庫に入れて保管してあります!
期限切れ(^^)そんなのばかり蒔いていました!
あっ!トウモロコシだけは毎年、新しい種買って蒔いたけどね^^
タマラ見てると気持ちが安らぐわ❤

2011/9/9(金) 午後 9:34 yasaibatake 返信する

顔アイコン

うきさん
ノロノロ台風で雨ばかりでしたので、カタツムリも大量発生したのかな?
畑に押さえの為の板切れを置いてありますが・・・
この下に居るわ居るわ(;一_一)ジメジメが悪いですね!
種は余って勿体無いですね〜どんどん高くなる感じ!
少量販売もして欲しいわネ(*^_^*)

2011/9/9(金) 午後 9:39 yasaibatake 返信する

顔アイコン

こまっちゃん
順番が飛んでしまいました!ごめんなさいね<m(__)m>
家の庭で、お花がナメクジにやられまくった時は、
懐中電灯照らして^^夜にナメクジ退治をしたものですが^^
さすが畑には夜は行けません(^^)我畑にもナメクジ、カタツムリが多いです!
これからは、やはり白菜が被害大きいです困ったな!
虫に負けたくないですね^^ポチをありがとうございました(*^_^*)

2011/9/9(金) 午後 9:45 yasaibatake 返信する

顔アイコン

ふとっちょさん
そうですよね〜野菜を作らない方々にはカタツムリは、そう云うイメージです^^
でもね・・・大きいカタツムリでは無くて、小さ目のばかり!
害虫のカタツムリは種類が違うのかも・・・
朝日が入った和室、庭の木の陰とタマラの寝姿に❤とっても癒されました♪
ぽちっ★ありがとうございます(*^_^*)

2011/9/9(金) 午後 9:49 yasaibatake 返信する

顔アイコン

hiroさん
植えていましたね〜スティックブロッコリー^^
hiroさん家も好きなんだな〜と思いましたよ〜
長く収穫出来るし、堅めに茹でて食べると最高だよね〜
タマラは病気知らずで元気ちゃんです(*^_^*)ポチ☆ありがとうです!

2011/9/9(金) 午後 9:53 yasaibatake 返信する

顔アイコン

被害があまりなくよかったですね〜
それにしてもカタツムリがネギを食べるとは驚きですね。。。
こちらではそういえば最近、見てないな〜
ナメクジはしょっちゅう見かけるんですけどね
ポチッ☆

2011/9/10(土) 午後 3:06 BUTAKO 返信する

顔アイコン

BUtAKOさん
ポチッ☆と、ありがとうございます!
昔見た大きなカタツムリとは種類が違う様ですね^^
小さなの居ませんか〜ジトジトした草むらにも私の畑には沢山います(>_<)
ナメクジは夜に活動の為害が酷くなり困りますよね(#^.^#)

2011/9/10(土) 午後 8:00 yasaibatake 返信する

顔アイコン

種蒔きを考えるのも楽しいね。

今のわたしはタマラ隊長と同んなじことをしたいです。
^^; 削除

2011/9/13(火) 午後 2:47 [ トラこ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事