全体表示

[ リスト ]

『タイヤ選び』は意外と面白い!?

今日は久々にバイクに乗ってお買い物です。

近くのショップがセールをしているとのことなので、そろそろブーツとグローブを新調したくて物色です。

イベントも同時開催されていて、ちょうどタイヤ選びの壁にもブチ当たっていたので

ブリヂストンの『タイヤの相談会』にも寄ってきました。

候補のタイヤは『BT-016』と対抗馬は『PP2CT』です。

イメージ 1
BS:BT-016

イメージ 2
M:PP2CT

『PP2CT』について聞くわけにもいかないので脳内インプレッションを同時開催です。
(実はあとから『PP2CT』についても少し聞けました)

今回はやはりブリヂストンなので名目上『BT-016』と『BT-003ストリート』の違いについて
聞いてみました。

基本的には
『BT-016』は待ち乗り重視でサーキットも走れるタイヤ。
『BT-003ストリート』サーキット重視で街乗りもできるタイヤ
です。

商品コンセプトは
『BT-016』は路面との”接地感”を気軽に体感出来るタイヤ。
『BT-003』はもっと高い速度領域でも”接地感”を体感できるタイヤ。
『BT-016』はかなりソフトなのであまり高い領域ではタイヤが負けてしまうそうです。

今回の営業さん曰く、今回のタイヤのテーマは『初心者でも”接地感”が分かるタイヤ』
を目指したそうです。

また、構造もコンパウンドも全く違う別物です。

構造的にはゴムベルトの重ね枚数が違います。

『BT-016』は3枚仕様、『BT-003』は5枚仕様です。これは簡単に言うと剛性が違うそうです。
『BT-016』はつぶれやすく。『BT-003』はつぶれにくい。

コンパウンドも『BT-003』の方がシリカの量が違うそうです。熱は入りにくいが抜けにくいタイヤ
『BT-016』は熱は入り安いが抜けやすいタイヤです。まぁ、峠に行って、休憩しながらでも熱が入り安い
ということです。

街中重視でこれからサーキット走行などをして見たい人にはやっぱり『BT-016』がお薦めみたいです。

ちなみに『BT-014』との違いを聞いてみたら、「全く違います」とのことでした。
『BT-014』はセンタートレッドにもう1枚ベルトを入れてしまったためにつぶれにくく、接地感
が分かりにくくなってしまったそうです。また、そういった声が数多くあったために『BT-016』は”接地感”を
改良したそうです。

余談ですが「BT-014でコケましたよ。と言ったら、営業さんも僕もコケました。」って言ってました。
営業さんも『BT-014』は苦手だったみたいです。


少し営業トークにやられ感はありますが、自分には『BT-016』が良いかなと思えました。


話も終わって、すこし展示品のタイヤを押したり、触っているとさっきの営業さんがやってきて
「実際のタイヤ売り場見ました?」
って話かけてくれて、今度は他社ブランドタイヤを交えてタイヤの選び方(見方)を教えてくれました。
目的の『PP2CT』も交えてくれました。ここで『PP2CT』も候補ですとネタばらしもしました。

営業さんも色々なブランドを乗り比べているようで結構詳しい方でした。

(ここからは営業さんの受け売りなので話半分ぐらいで読んでください。)

基本的にタイヤには形状違いと硬さ違いがあります。

形状違いにはダンロップのクオリのような『丸い形状』と、ミシュランのPPのような『尖った形状』があります。
ちなみに今回の『BT-016』は中間ぐらいです。営業さんは丸に近い形状と言っていました。

違いはコーナー時ですね。
『丸い形状』はコーナーに対して素直に倒しこみが出来るもの。形状に合わせてゆっくり倒しこみが出来る。
『尖った形状』は倒しこみが早く出来るものです。”パタッ”って行けます!

一見、倒しこみが早くできる『尖った形状』が面白そうですよね。
でも、その分、右左の切り返しは意図的にやらないといけません。
大げさにいうと頑張らないと左右の切り替えが出来ません。

逆に『丸い形状』は形状が丸いので形状にあわせて軽く切り返しが出来ます。よってハンドリングが非常に軽く感じます。
これはクオリファイヤー2の謳い文句の1つでもありますね。

しかし、”接地感”で言うと『丸い形状』より『尖った形状』の方が接地している面積は大きいので非常にグリップ感を体感できるそうです。

もう一つの『硬さ』についてですが
『柔らかい』方が接地感は上です。しかし、柔らかい分、ハンドリングが多少重くなるデメリットがあります。
『硬い』タイヤは接地感は少ないけれどその分、ハンドリングは軽くなります。ツーリングタイヤに多い仕様です。

硬さによって乗り方の違いもあります。

タイヤ選びの一つとしてタイヤの硬さを見ます。
見る場所は下の絵の『黄色い部分』と横のリム部分(赤い矢印)です。
これらの硬さによって接地感が大きく変わってきます。

イメージ 3

硬いタイヤですと下記の図のようにバンクしたときに1点で接地する感覚になります。

イメージ 4

しかし、この部分が柔らかいと下図のようにタイヤがつぶれて面で接地する感じになり接地感もグリップも向上します。

イメージ 5

そして、面白いのは同じバンク角でもタイヤがつぶれるとタイヤの端まで使うことが出来ます。
硬いタイヤですと端まで使うためにはバンク角を増やさないとダメですね。

特にフロントタイヤでグリップ感が欲しい人はこのような黄色い部分とリム部分が柔らかいタイヤを選ぶとフロントタイヤでもタイヤの端まで使えてグリップ感を得ることが出来ます。

実際の柔らかさを見る方法は
.織ぅ笋鮗蠅撚,靴討澆討弔屬貶を見る。
▲螢爐良分を握ってみて柔らかさを見る

この2つの方法で色々なタイヤを見させてもらいましたが違うことが体感できました。

実際のタイヤで勝手に硬さをチェック(インプレ)しちゃいました。

PP2CT・・・接地面もリムも一番柔らかい(すごく柔らかいです)
PP2・・・接地面は柔らかいがリム部は少し硬い
BT-016・・・接地面、リム部ともにPP2と同様ぐらいかすこし固め
クオリ2・・・接地面もリムも硬い(びっくりするほど硬いです)
α11・・・接地面もリム部も2CTぐらいかすこし柔らかい
M3・・・接地面は硬いがリムは柔らかい

こんな感じです。実際に触ってみると面白いですね。

また、タイヤの「皮むき方法」についてもちょっと聞いてみたところ、
メーカ推奨ではないがメーカの人たちがやっている方法だそうです。
なかなかサイド部分は皮むきが難しいので良い方法です。
(レースなどをやっている人は知っていると思いますが)

・ウエスにパーツクリーナーぬって、軽くタイヤを拭く
・拭いたときにウエスが茶色になればWAXは取れたことになる

紙ヤスリでこするのもいいらしいですがパーツクリーナで十分だそうです。


今回は簡単にタイヤについて簡単に聞こうと思っていたところ営業さんが熱心で色々と聞けて
非常に楽しかったです。かなり収穫があり、非常に勉強になりました。

少し、タイヤ選びのやり方がわかりました。あとは実際に買って選び方が正しかったか実践する
だけです。

でも、言っておきますが営業トークに負けてタイヤは購入してません。

「オートバイ」書庫の記事一覧

閉じる コメント(16)

顔アイコン

タイヤはどれが良いというより好みが分かれるところですよねぇ〜ミシュランからピレリに変えて余計にそう思うようになりました。僕もタイヤの記事を書こうと思っていたので参考にさせて頂きます。(^_^)

2009/7/13(月) 午前 10:43 [ ]

ヒューマンエラーさん♪タイヤはフィーリングがありますよね。僕は知識がそれほどないので全て受け売りです。ぜひ記事をお願いします。こちらこそ参考にさせてもらいます。

でもPP2CTの柔らかさはビックリです。とくにリムが他にない軟らかさです。

2009/7/13(月) 午前 11:16 おいなり(^^)

顔アイコン

なかなか興味深い情報を詳しくレポしていただいてありがとうございます。

タイヤを交換してからほとんど走っていないので早く走りに行かないと・・・><;

2009/7/13(月) 午前 11:34 hm3*a*fc3s

TATSUYAさん♪せっかく聞いたので忘れないうちにと思って書き留めてみました。実践はまだなので参考程度で見てください。

2009/7/13(月) 午前 11:50 おいなり(^^)

顔アイコン

タイヤについて勉強になりましたね、α10はやはり柔らかい部類に入るようですね。
サーキットまでなら003STかな・・・初めは003STでと思ったのですが曲がりはα10のが良いようですよ。
大型なら003STかな? 削除

2009/7/13(月) 午後 0:40 [ スーパー7 ]

クニさん♪やはりNSRはα10がいいんじゃないでしょうか。250クラスレースでもダンロップの装着率は高いです。やはりバランスが大切何でしょうね。大型だと剛性が高い003STは良いと思いますが僕にはまだ無理っぽいです。

2009/7/13(月) 午後 1:31 おいなり(^^)

やはりBSの方が私のサイズ的には選択肢があってよさげですね(^O^)


なかなかお店行くとバイクがバイクなだけに萎縮して聞くなんて出来ないんで(笑)

おいなりさんの記事でいい勉強になりましたよo(^-^)o

後は嫁の前での萎縮を克服して強気で「タイヤ代くれ!」って言ってやりたい(爆)

2009/7/13(月) 午後 3:35 82 タカちゃん

顔アイコン

いえいえそんなにたいした事は書けないのですけれどあくまで乗り味の違いでミシュランに戻すという記事です。・・・(汗

2009/7/13(月) 午後 3:45 [ ]

88太郎さん♪BSはサイズの選択肢は多そうですよね。
僕より走り込んでいる88さんならタイヤの感触とかには敏感だと思います。ぜひ小遣いをゲットしてタイヤをゲットしてください。

2009/7/13(月) 午後 6:55 おいなり(^^)

ヒューマンエラーさん♪ミシュランって『麻薬』みたいなタイヤですね。一度履くとまた履きたくみたいな。

僕も昔PP履いてましたがあの感触が忘れられません。

2009/7/13(月) 午後 6:57 おいなり(^^)

人それぞれ好みがあるみたいだね( ̄▽ ̄)

私はダンロップが好きでBSはかなり苦手です。
ミシュランはいい感じ♪メッツラーのレンスポも悪くなかったです。
いつかピレリも履いてみたいな。

2009/7/13(月) 午後 11:22 道産子

顔アイコン

タイヤ悩んでいますね!
リムの柔らかさで 判るんですねー

私が端まで 使えていないのは、リム部分が鋼のように固いのかかな?

2009/7/14(火) 午前 0:10 ヒロ

道産子さん♪確かに好みがありますよね。僕もミシュランが今までで一番です。BT-014でコケてからはBS履いてません。次は何にしようか検討してます。ちなみにメッツェラーのM3はなかなか良かったです。高いです。。。

2009/7/14(火) 午前 1:11 おいなり(^^)

ヒロさん♪そう、リム(サイドウォールって言うのかな)の柔らかさは大事みたいです。ヒロさん、一度空気圧も0.2〜0.5ぐらい少なくするのもいいですよ。グリップ感が増して、端まで使いやすくなります。これはメーカ推奨です。

2009/7/14(火) 午前 1:13 おいなり(^^)

顔アイコン

タイヤ選びは難しいですよね…
自分はα10から003STに換えましたが自分的には良い感じの
タイヤだと思えたので次回交換時も003にしようと思っています
でも003STは大型用、中型用と2種類あって中型用は016と同じ構造でタイヤの中のコンパウンドがすこし違う(路面にくいつくコンパウンド)だけでしたが値段が016より安かったです

おいなりさんがどのタイヤを買うのか楽しみです♪

2009/7/16(木) 午後 5:06 みゆ太郎

みゆさん♪相性の良いタイヤが見つかって良かったですね。たぶん016より良いと思いますよ。それに価格も016より安いなんて掘り出し物じゃないですか。
私は悩んでます。003も良いですがたぶん久々にPPに行くかも。

2009/7/20(月) 午前 8:36 おいなり(^^)

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(11)

トラックバックされた記事

ケータイ小説 天使の恋 映画化決定!

主演、佐々木希で映画化決定!ケータイ小説 天使の恋

2009/7/13(月) 午前 4:40 [ 映画化決定!ケータイ小説 天使の恋 ]

激似AV!前田敦子そっくり! これなんてCG?

前田敦子にそっくり過ぎて話題騒然な激似AV!これで加工されてないというのはマジですごい!

2010/9/4(土) 午前 3:17 [ コラかフォトショかCGか!?前田敦子にそっくり過ぎ激似AV! ]

第11回東京ガールズコレクションで盗撮!沢尻エリカ、AKB48も?

第11回東京ガールズコレクションで盗撮!沢尻エリカ、AKB48も?

2010/9/15(水) 午前 7:41 [ 東京ガールズコレクションで盗撮されたのは誰? ]

【ロリなのに】入江紗綾 小学生からいつの間にか高校生【巨乳】

紗綾【激レア動画】入江紗綾、岡田留奈、ジェシカ 「SWEET KISS」

2010/9/21(火) 午前 4:15 [ ヒッツ!・リミテッド紗綾16歳 ]

辻希美がブログで見せたお尻画像大公開

辻希美がブログでお尻大公開!削除されたが画像を発見 でもこのお尻いまいち・・

2010/9/27(月) 午前 3:40 [ 辻希美 ブログでお尻大公開 ]

美人女子プロレスラー東城えみデリヘル嬢デビュー動画

東城えみデリヘル嬢デビュー!過去のAV出演動画も!

2011/8/16(火) 午前 10:04 [ 美人女子プロレスラー東城えみ名古屋でデリヘル嬢に ]

AKB48ハートブラ下着CM動画PJメイキング映像

大島優子、小嶋陽菜、河西智美、女性用下着PEACH JOHNピーチ・ジョン秋のイメージキャラクターAKB48

2011/8/17(水) 午前 0:41 [ メイキング動画がすごい!AKB48ピーチ・ジョン下着CM ]

島田紳助会見のAさんは渡辺二郎!引退の真相が明かされる!

引退の本当の理由!島田紳助 Aさんは渡辺二郎!右翼VS紳助!?流出女性動画の関連?

2011/8/27(土) 午前 2:35 [ 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽賀研二 金本 流出動画の女性! ]

のび太としずかちゃんの混浴(ドラえもん付き)動画が発見された

のび太としずかちゃんの混浴(ドラえもん付)動画発見!エッチすぎるしずかちゃん

2011/8/28(日) 午前 11:28 [ これなんてリアルドラえもん!混浴実写映像と同人誌やAV ]

【ヤンキー】佐々木希エロすぎ 画像・エロ動画

佐々木希エロすぎwヤンキー時代の画像・エロ動画

2011/9/2(金) 午前 8:04 [ 【画像】 佐々木希エロすぎwwwwwwwwwwww ]

松浦亜弥が子宮内膜症で引退か!ヘアヌード写真集で復活か!

落ちぶれた国民的アイドル松浦亜弥がヘアヌードで起死回生!

2011/9/2(金) 午後 11:17 [ 松浦亜弥がヘアヌード写真集 子宮内膜症 ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者196348
ブログリンク035
コメント04494
トラックバック0102
検索 検索
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事