美味しい小松菜育てます!平野農園 小松菜育成日記

小松菜の本場江戸川区で小松菜農家をしております。

全体表示

[ リスト ]

12月7日北小岩小学校3年生農園見学授業,NO.11ハウス小松菜収穫作業,NO.5ハウス耕運・整地・種蒔き作業
 
<作業内容>
 
●北小岩小学校3年生農園見学授業
 
●NO.11ハウス小松菜収穫作業
 ・まさみ(株式会社トーホク)
 
●NO.5ハウス耕運・整地・種蒔き作業
 ・わかみ(株式会社サカタのタネ)
 ・くみあいハイパワー配合 有機入り90:旭肥料株)
 ・ネビジン粉剤(三井化学(株))
 ・ホルム窒素
 
<コメント>
今日の午前中は、二手に分かれて作業を行いました。
私は、近隣の北小岩小学校の農園見学の授業を担当し、父はNO.11ハウスにて小松菜の収穫作業を行いました。
最近では、珍しい1学年3クラスの生徒さんが今回見学に来てくれました。
先ずは、スケッチブックを紙芝居風に使い平野農園のお話や小松菜の名前の由来等を話しました。
農家で使用する道具「耕運機・消毒用の機械・種蒔き機等」の説明や「小松菜のタネ・肥料・堆肥等」を手に取って触って頂きました。
その後、実際にハウスを見学してもらい数名の生徒さんからの質疑応答作業を行いました。
次回は、来年の1月26日の学校公開の日に体育館で小松菜の授業を行う予定です。
 
●北小岩小学校の授業風景①
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●北小岩小学校の授業風景②
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●北小岩小学校の授業風景③ イメージ 3 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
p.s.
nakata.netで取材頂いた『永峰英太郎』さんが
『日本の農業は“風評被害”に負けない』を6月10日に
新書を発刊されまます。(※平野農園も取材されています!)
Amazon.co.jpで購入できます! 
 
小松菜一筋!!平野農園
宜しければ、ホームページをご覧になってください!
http://members2.jcom.home.ne.jp/komatsuna/index.html.

この記事に

閉じる コメント(1)

寒い中??戸外授業だったのですね!
奮闘されてますねー!
ナイスぽち

2012/12/8(土) 午前 2:24 myu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事