猫と行く!ぶらりアメリカ大陸(サンフランシスコからシカゴへ)

2匹の兄弟猫(ちび太&Pちゃん)と息子J太郎とシカゴの日常です☆

全体表示

[ リスト ]

アメリカ風☆スシロールを作ろう!

(ちび太: あれ? なんか変 )
イメージ 2



(ちび太: みんなの指が、いいにおいがするよ〜 )
イメージ 1



ふふ、さすが魚好きのちび太くん。ばれてしまいましたか。


実は、Nekoyama夫婦、手巻き寿司を作ったんですよ〜。ワーイ、ワーイ!!



手巻き寿司といっても、アメリカ風のいわゆる『スシロール』です。
簡単に作り方をご紹介。


まず、すし飯を作り・・
イメージ 3



巻きすの上に、サランラップ、のり、ごはん、ごまの順でのせます。
イメージ 4



で、この上に具をのせるのかと思いきや・・



STOP !! 海苔は内側!



ということで、ごはんつきの海苔を、ベシッ!と裏返しにします。
(なので、サランラップをひいていないと大変なことに! )


そしてお好みの具をのせます☆  アボカドにはまちとサーモン。
スシロールにアボカドはかかせないんですよ〜。
イメージ 5



きゅうりと大葉の入ったバージョンも☆
イメージ 6



そして、ぎゅうっと巻きすで形を作ったら、とびこで飾り付け。
(予算の関係上、とびこではなく、まさご・・)
イメージ 7



できあがり〜。 

見栄えは今イチですが、材料が材料なので、おいしくないわけなし!
炭水化物、とりまくりです☆
イメージ 8



ちなみにこれは、「カリフォルニアロール」に一番近いです(カニカマを入れれば、完璧!)。

これに、外側にサーモンやまぐろを巻いてカラフルにしたのが、「レインボーロール」。


その他、アメリカでメジャーなスシロールは・・・

* ソフトシェルクラブのてんぷらを巻いた、「スパイダーロール」。

* クリームチーズ(!)、アボカド、サーモンを巻いた、「フィラデルフィアロール」。

* スパイシーソースとツナの巻物が「スパイシーツナロール」。

そして、外側をアボカドで巻いた、「キャタピラロール」なんてものもあります。

キャタピラ(いもむし)って考えると、かなりやばいネーミングですが・・・。

                     こんなの ↓
イメージ 9


ちゃんといもむしみたいに並べて、先頭のお寿司にはツノとかつけてくれるんです。
まあ、キャラ弁みたいなものでしょうか・・。



ちなみにスシロールで海苔を内側にするのは、
昔、海苔に慣れていなかったアメリカ人が、海苔をはがして巻物を食べているのをスシ職人さんがみたことから、内側に入れる工夫をしたのが始まりと言われています。



でも、スシはいまやアメリカでは超人気メニュー。
海苔がこわい、なんてアメリカ人は、もはやあんまりいないんじゃないかな〜(^^)v



イメージ 10←ブログ村参加中です☆
(Pちゃん: あれ? なんかあったの?)
ちび太と違って、な〜んにも気づかなかったPちゃんは、ずっと2階で寝てましたとさ♪
よかったら、そんなPちゃんの鼻まわりを、ポチっと押してやって下さい〜☆

閉じる コメント(18)

顔アイコン

Pちゃんのお鼻を思いっきりポチっておきました〜
キリっと上がった口角がカワイイね〜☆

それにしてもNekoyamaさん!
たった今私はお友達のお宅で手巻き寿司をしてきたところなんです!
奇遇すぎる〜〜
カリフォルニアロール、美味しくて好きなのだけど、
上にちょっと辛いのかけたりするのは反対!
やっぱり、醤油だよね〜☆ 削除

2010/3/7(日) 午後 2:41 [ コメハナ ]

顔アイコン

にゃんこ中心の生活で楽しそうですね!
どうもヤフーブログに慣れなくて?写真が思うように、入らなくて、他のサイトで入れてます。…笑…

2010/3/7(日) 午後 2:49 タケヤン

息子っちが「いもむしさん」に食いつきましたね〜(笑)
ほんとキャラ寿司だわ
それにしても、美味しそうな巻き寿司

2010/3/7(日) 午後 4:10 真ゆ美

スシロール、美味しそうですね〜ヾ(≧▽≦)ノ
キャタピラロールにはちょっとひきましたが(笑)
お寿司がアメリカで人気メニューというのは
何だか嬉しいです♪

2010/3/7(日) 午後 4:12 noproblem

ぬおおおおおおお!!!!!!
スシロール、めっちゃ美味しそう♥
ドラえも〜〜〜〜〜〜〜ん!Nekoyamaさんの家から、スシロールを持ってきて〜〜〜(≧∇≦)
ポチ☆

2010/3/7(日) 午後 4:17 ぴ〜ちゃん

顔アイコン

ずっと疑問だった、「海苔が内側」の謎が解けました〜!!
ありがとうございます☆
なるほど、そうだったんだー(・・)
やっぱり炭水化物は美味しいですよね〜♪
それも寿司ともなれば(≧▽≦)
Pちゃん、気づかなかったのかー(^^;
ぽちぽちw

2010/3/7(日) 午後 8:22 にゃらにゃら一家

Pちゃんの鼻を押すつもりが思いっきり髭が気になって引っ張っちゃった(笑)

ウニヲのマイメニューにNekoyamaさんの新着の題名が、「 アメリカ風スシロー・・ 」になってたから
アメリカに回転寿司チェーン店のスシローがオープンしたのかとおもちゃいましたよ〜(笑)

とんだ失態をかましてしまったウニヲです。
ウニヲ絶対クイズ番組とかのはや押しで、最後まで問題聞かずにボタン押して後悔するタイプなのです(笑)

ご飯でのりを巻くって言うのが斬新〜
ウニヲ明日、弁当のご飯で海苔を巻いてみようかなぁ♪
でも、やっても寿司ロールになるわけないし多分意味ないですねぇ(笑)

Nekoyamaさん指先の匂いかがせすぎ〜凸

2010/3/7(日) 午後 10:35 ウニヲ

顔アイコン

美味しそうにできてますね〜!
ちび太くんはお寿司食べるのかしら〜?
うちのダンナはスシロール大好きなんですが、
私はやっぱり日本風の板さんが握ったお寿司の方がいいですね。
Pちゃんのかわいいお鼻にポチッ♪ 削除

2010/3/8(月) 午前 10:39 [ Queen Sasha ]

きゃああ!サーモンとはまちの二種混合なんて贅沢!!!!私は初め、キャタピラは気持ち悪くて食べる気がしませんでした…ま。腹ン中入ったら一緒だけどねww
確かに黒い食べ物ってみんな苦手かも…ひじきはどうなんだろう??結構知名度低かったような…

2010/3/8(月) 午前 11:17 [ みそ ]

コメハナさん☆
さすが!Pちゃんの口角に気づいてくれるなんて〜(≧∀≦)
Pちゃん、基本的ににこ〜っとした顔なんです。だから、横から写真取ると、こんな表情になっちゃいます☆
そうだ、Pちゃん鼻つつき大会の日程も決めなきゃねえ〜。

2010/3/9(火) 午前 10:35 Nekoyama

タケヤンさん、こんにちは☆
そうなんですよ〜。Yahoo Blogって結構難しいですよね。文法もhtmlじゃないし・・。他のブログでは写真付きのバナーとか、可愛いツールを横に貼ったりできて、ちょっとうらやましいです〜(・へ・;;)

2010/3/9(火) 午前 10:36 Nekoyama

真ゆ美さん♪
ぜひぜひ、息子さんに作ってあげてみて〜(≧∀≦)
クックパッドでレシピを見つけたので、よかったら〜♪
http://cookpad.com/recipe/50495
と、思ったら、あれ?具はうなぎなんだ。なんという贅沢 (・へ・;;)

2010/3/9(火) 午前 10:40 Nekoyama

no problemさん☆
そうなんですよ〜(≧∀≦)お寿司はアメリカでも大人気☆ 日本食はヘルシーでおいしい!という評価ができあがってるんです〜。さすがのアメリカ人も最近はダイエットや健康の事を気にしているので、日本食をどんどん取り入れているみたい。
やっぱりうれしいですね♪

2010/3/9(火) 午後 11:26 Nekoyama

ぴ〜ちゃんさん☆
こんにちは〜♪えへ、いいでしょ〜。
それにしてもアボカドっておいしいよね〜(デブ発言?)
スシにとりいれてみたアメリカ人。エラい!

2010/3/9(火) 午後 11:32 Nekoyama

にゃらにゃらさん☆
そうなの。アメリカ人は最初のりが怖かったんだって。
「うへ〜、なにこの黒くてパリパリの・・」と思ったのではないでしょうか?? 今でも苦手な人はいるはず。
だって、たしか永谷園(?)、アメリカでピンクとか緑の海苔、売ってるもん!

2010/3/9(火) 午後 11:38 Nekoyama

ウニヲさん☆
寿司のスシロー、確かにありそう!でも、どう考えても回転寿司レベルですね!! ちなみにうちの側にも回転寿司があるんですよ〜。
その名もスシ ステーション!! 結構アメリカ人でにぎわってます。カリフォルニアロールとか、キャタピラロールがぐるぐる回ってますよ〜(≧∀≦)

これからも、Pちゃんのひげを、つんつんとひっぱってやってくださ〜いヽ(´▽`)/

2010/3/9(火) 午後 11:42 Nekoyama

Queen Sashaさん、こんにちは☆
ちび太は一応キャットフードしか食べないのですが、前、夕飯の残りをテーブルの上においておいたら、さんまを盗まれた事があります!!(サザエさんにでてくるどら猫か!?)
それ以来、「魚はおいしい☆」と認識してるっぽいです(^^)

2010/3/9(火) 午後 11:44 Nekoyama

みそじんさん!
また、お昼前のみそじんさんのお腹を刺激してしまいましたか!?

ひじきは、多分だめだと思います。
たまにだんなのお弁当に、ひじきごはんをいれてやっているのですが、一緒にランチをしている同僚のアメリカ人が、こわごわのぞいているそうです(しかも、直接聞いてはこない)。
「なんかやばそーなもの、食ってる・・」と思われているのではなかろうかと・・

2010/3/9(火) 午後 11:46 Nekoyama

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者1056719
ブログリンク018
コメント03046
トラックバック04
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事