旭川流域ネットワーク(AR-NET)

リヤカーで旭川源流の碑を運び、流域全体の情報を共有していい川づくりを目指しています。

旭川源流の碑

すべて表示

1月19日(木)に富原小学校で授業(お話)と揮毫と幟の下書きが行われます。

1月19日(木)に富原小学校で授業(お話)と揮毫と幟の下書きが行われます。
 
 1月19日(木)に富原小学校で、「なぜ源流の碑を建立するのか?」「水(川)と私たちの関係は?」についてお話をさせて頂きます。
 このお話は、児童の皆さんが源流の碑に揮毫(文字を書く)されたり、幟を製作するにあたって、その目的や意味を理解して頂くために、小学校のご理解とご協力を得て行います。
 授業の後で、児童のみなさんが「旭川源流 富原清谷」という文字を毛筆で書かれます。
 平日の行事になりますが、ご都合のつく方は、是非ご参加下さい。
 集合 1月19日(木)10時 
 場所 真庭市立富原小学校
    岡山県真庭市若代1948
    ※場所は下記のサイトの地図を参照して下さい。
    https://goo.gl/maps/uDR2DL3uCLn
    ※JR姫新線富原駅から真庭市立富原小学校への経路図は下図を参照して下さい。
イメージ 1

    ※真庭市立富原小学校については、下記のサイトを参照して下さい。
    http://kodomo.city.maniwa.okayama.jp/kids/www/section/detail.jsp?id=130
 行事(1)お話
      10時30分〜11時15分
      「水と川と私たち」
      旭川流域ネットワーク事務局 竹原和夫
 
   (2)揮毫・幟の下書き
      富原小学校児童の皆さん
      11時25分〜12時25分
 ※この日は、懇親会の予定はありません。
 
 参加申し込み 同乗等の調整をしたいと思いますので、18日(金)12時までに下記の地域世話人に参加申込みをお願いします。
   なお、車でご参加頂ける方で集合地点まで同乗させて頂ける方事務局までご連絡ください。
   各地区の世話人の方は、参加者を18日(金)13時頃までに事務局の竹原まで電話でご連絡下さい。
  ・上流 域 旦土川流域の清流を守る会森谷さん 
       TEL090−5707−7954 E-mail:hkmoriya@mx32.tiki.ne.jp 
  ・中流域 世話人の宮内さん
      TEL090−4145−3021 E-mail:miyauchi@aqua.plala.or.jp
  ・下流域 事務局竹原 
      TEL090−1181−1090 E-mail:okakawa2@yahoo.co.jp

その他の最新記事

すべて表示

大野の里の雪景色

2017/1/17(火) 午後 5:36

大野の里の雪景色  大野川いい川づくりの河太さんからの報告です。  昨日からの寒波で大野の里も雪景色です。  2017年1月16日の雪景色を送ります。

AR-NET活動参加20年の感謝の...

2017/1/10(火) 午後 5:12

 昨年末のAR-NET大忘年会において、旭川源流の碑の活動に初回から継続して20年間参加されている福田ご夫妻に感謝の盾が贈呈されました。  1997年に最初の源流の碑を運ぶことになったときに、全国河川遡行クラブという団体があることを紹介され岡山支部の福田さんのご自宅をお訪ねしました。  そこでお集まり頂いたクラブの皆さんに源流の碑をリヤカ ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事