解決!屋上緑化の失敗。枯れない屋上緑化!

屋上緑化は難しくありません。枯らさない屋上緑化ができます。

全体表示

[ リスト ]

 現存する日本で最古の屋上緑化と言われているので解説を!
 
東京都台東区根津に有る、彫刻家の朝倉氏の私邸だったものを記念館にしたものだ。屋上に乾燥に強いオリーブの木が植わっていて、菜園も有る。個人住宅だったものだ。
 
なぜ、わざわざ「個人住宅」と書いたかと言うと「土も多分普通の土で、管理を良くしていたから、枯れずに残ってきたと考えるられるからだ。
 つまり、毎日、管理さえしっかりすれば、どこでも緑は育つのはあたりまえのことで、個人の住宅では特にそれがいえる。旱魃が来ても、風呂の水、米の研ぎ汁で水まきするとか、よほどの旱魃が来ないと管理さえしっかりすれば枯れない。室内の観葉植物も皐月などの盆栽も同じだ。手入れを怠ればすぐ枯れてしまう。
 
だから、日本で最古の屋上庭園ではあるが、屋上緑化の見本とは意味が少し違う。「個人の良く管理された屋上である」と理解する必要がある。大量に普及されなければと考えられる「屋上緑化」とは視点が違うのである。六本木ヒルズの「田んぼ」同じである。
 
以下朝倉彫塑館のホームページです。屋上のことは触れていませんけどね。知る人ぞ知るかな。
 http://www.taitocity.net/taito/asakura/ 

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

日本最古の屋上庭園?関西の方に地元学生の取壊し反対運動まで展開した百貨店がありましたが、その後どうなったでしょう。

2006/10/14(土) 午前 5:56 ecodeoyasai 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事