ほろ酔い建築家の世迷い言

日日平安?この毎日が家づくりに生かされるのだ!?

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全132ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

久々、見学会

お手伝いさせていただきました、新協建設工業株式会社「富田林 久野喜台の家」が完成し、9月24,25日(土、日)見学会を実施します。
詳しくは下記のページへ!
光冷暖 体験できます。

25日(日) 私も参加したいと思っています。
見学希望の方、ご連絡頂ければ地図を送らせていただきます。

イヤ〜、忙しいでんな〜。
奈良・旭ヶ丘の家の1年点検へ行ったお話や、
百舌鳥で進んでいるリフォームの現場の話、
吉野での新しい取り組みの話、
10月頭の「イオンモール郡山」のイベントの話など、
いろいろあるのですが・・・。




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

年を取った?

イヤ〜、久々の更新です。
私の不徳の致すところで、
少し行列が出来ているようなプレッシャーがあり、
なかなか更新するゆとりが出来ませんでした。
でも、どうしても書きたいことがありまして、百年ぶりに更新です。

1976年、私が14歳の時(いまの私の小さい方の愚息の年)
初めてお年玉で買ったレコード(レコードだよ!)
イメージ 1





















それまで公に出たことが無い、小椋佳のNHKホールでの初コンサート「遠ざかる風景」です。
親は中学生でこんなややこしい曲のLP買って大丈夫か?
心配していたそうです。

いま、本当に忙しくて、旅にもいけない、運動も出来ない、
子どもとも遊べない(そろそろ遊んでくれない)
酒を飲むこと以外の楽しみが無く、
行き詰っている昨今、
最近の曲は何を言っているのか分からないので(年か?)
昔に戻ってやれ!と、CDをあれこれAmazon!

中高学生のころから、小椋佳とさだまさしを足して2で割ったような人になりたい。
あるいは、宮本武蔵と坂本竜馬を足して2で割ったような人になりたいと、
40年くらい努力をしたつもりですが、
4で割ったくらいかな?
5くらいでも合格点かなと思っている私・・・。

明日もがんばりましょう!
ちょっと酔っぱらいのつぶやきです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

本年も、「今井町並み散歩」へ、
竹内街道、横大路を歩いて参加してきました。

14日朝、南海本線「堺駅」に集まりスタート!
イメージ 1





















いきなり竹内街道から外れるんですが、
南宗寺に、徳川家康のお墓詣りです。
イメージ 2





















徳川家康は大阪・夏の陣で討ち死にしていた!
そのあとは影武者が勤めていたそうで・・・。
南宗寺には、ひっそりと家康のお墓がります。
(寺内撮影禁止なのでご勘弁)
いやはや、真田丸の世界、黄金の日々の世界、
利休の世界、さらには沢庵和尚、宮本武蔵の世界が重なった、
不思議な空間に誘われます。

次は、今井町・豊田家にあった茶室が、
電力王・松永氏に引き取られ、
現在は堺市・大仙公園にある「黄梅庵」を見学。

大仙公園には、建築家なじみの三角スケールが建っています。
イメージ 3





















ほんま、そっくりやろ〜・・・。

ようやく、金岡神社まで到着。
イメージ 4





















いつみても楠木が素晴らしい!

いままで、竹内街道を歩くので精いっぱいで、寄り道は避けていたのですが、
今年は車の助けを受けて、聖徳太子のお墓がある「叡福寺」に足を延ばしました。

イメージ 5





















御陵などと比べると非常にこじんまりとしていて、
逆に聖徳太子の人柄を感じるかな?

14日のゴール、当麻寺に着いてビックリ!
この人だかりはなんだ?ボタンはピークを過ぎているだろう?

なんと1000年以上続いた「練供養」が行われていました。
イメージ 6





















5年以上、この時期に竹内街道を歩いているのですが、
今回はタイミングが良かったようで、初めて見ることが出来ました。

翌15日は残った部分を歩いて開会セレモニーに参加。
堺からの親書を読み上げました。
イメージ 7





















イメージ 8





















イヤ〜、今年もなんとか歩くことが出来ました。
足が・・・、腰が・・・・、
50過ぎてからは、お肌が痛い!目が痛い!
さてさて来年も歩ききれるかな?
なにか一つでもよいから、体に良いことをしなければ・・・。

酔っぱらいの話ではなく、
正しい情報はこのページをご覧ください。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

奥様の実家、阪和線「鳳駅」前の、
オートリカメラがお引越し。

いまは亡き義父から聞いたところによると、
遠い昔から鳳駅前にバスを乗り入れるのが地域の夢だったそうな。
現在は、西区役所前でバスを降りて、10分くらい鳳駅まで歩いています。
イメージ 1






















何度も再開発の話が出ては消えたそうです。
私たちが大阪に戻って来た15年くらい前に話が動き始めました。
義父は「どうせ今回も空中分解すぞ!」と言っていたのですが、
今回はゴールまでたどり着けそうです。

いまのオートリカメラの建物は、駅前ロータリーに入るので解体です。
代替地として、新しい駅前ロータリーに面したところへお引越し。
イメージ 2






















1階、2階は店舗で、3階は、義母の住まいです。
 
快速停車駅のロータリーに面した1等地です。
2年後には、「市役所行き」「泉北行き」のバスも上がってきます。
ついでに「鳳だんじり」も上がってきます。
さてさて、素敵なテナント 募集中です。
32坪/階、2階は2分割可能です。

<心のささやき>
いろいろ事情がありまして、
積水の設計施工ですが・・・・。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

旅に出たいよ〜!

今週は旅のにおいだけを嗅ぐ日々で、
鰻屋の前を通った気分・・・・。
火曜日は、仕事で関空島へ入りました。
イメージ 1






















イヤ、みんな旅人で、
うらやましい・・・。
イメージ 2























20年ほど前は、毎月飛行機乗って打合せに出ていたのですが、
いまでは大和川を超えるのが、ひと月に一回程度!

水曜日は、ユニバーサルスタジオ駅へ、
購入を検討している人と、マンションの現地調査。
イメージ 3






















駅前は別世界へのお誘い満点でした。

木曜日は、奈良へ打合せ、
金曜日は、滋賀県、愛知川へ打合せ。
近江八幡駅から、近江鉄道に乗りました。
イメージ 4






















イヤ〜、ローカル線の旅です。

電車に乗っている時間が長いので、
じっくり読書を楽しみました。
「火星の人」
いや〜、面白かったです。
イメージ 5






















火星の旅は大変そうなので、遠慮しますが、
和歌山へ行ってうまい魚くって、温泉に入るような旅がしたいな〜。
有馬でもいいな〜。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全132ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事