悠々遊々 北海道 ブログ編

2007年は6回北海道に行きました。2008年は取り敢えず、2月末に麓郷に行きます。

ご挨拶

すべて表示

バレンタインは『日本の青空』

新しい年を迎え、気持ちを新たにしています。

気まぐれにしか更新しませんが、ご容赦ください。

私は今、映画『日本の青空』の上映を地元で進めています。
憲法がけっしてGHQの「押し付け」ではなかったことを映画にしたものです。
監督も私が書記局を担当している九条の会の呼びかけ人ですので、上映しないわけにもいきません(^^;

いろいろ調べると、何で「押し付け」論に自分が取り込まれていたのかと思います。無知のためですね。

25条は、GHQ案にはありませんでした。
GHQ案になかったし、政府案にもなかった。
政府案ができるまでに、いろいろとGHQ案も手が入り、改悪されましたが。
ところが、GHQ案に多大な影響を及ぼした憲法研究会の案にはあったんですね。

第90回帝国議会で、憲法研究会の森戸辰男(当時、社会党代議士)が修正を主張し、可決されて、現在の25条がある。

現在の日本でも餓死者が出るほどの状況で、25条もボロボロになっていると言える。
私たちの先輩たちが憲法に込めた想い……それをしっかりと受け止めたい。

バレンタインは『日本の青空』

日時 2008年2月14日(木)

。隠亜В娃亜 ´■隠粥В娃亜 ´18:30←18:45

場所 タワーホール船堀 大ホール(江戸川区)

連絡先03−3651−3153


イメージ 1

その他の最新記事

すべて表示

木野下あきらさんのブログからの転載です。 http://blogs.yahoo.co.jp/urukino07/26951261.html#26951261 ------------------------------ ...すべて表示すべて表示

後期高齢者医療制度について、見直しなどを求める意見書を可決した地方議会が2007年末までに351議会になったらしい(20081月1日付「赤旗」より)。 小泉以来の社会福祉予算の削減に呼応する制度ですね。 大企業・大資産家には減 ...すべて表示すべて表示

映画『日本の青空』紹介−転載

2007/12/31(月) 午後 9:32

梅本浩志さんのブログ「時代状況 横浜日記」から転載させてもらいました。 http://blogs.yahoo.co.jp/humemoto2005/15783892.html#15783892 ------------ ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

星人の宿(ほしびとのやど)からお知らせ

最近のメイちゃん

冬眠しない山羊ですが、寒さに備えてか最近太りはじめたメイちゃん。 この写真と今窓の外に見えている実物を見くらべてみるとあきらかに、まるくなってい...

千葉県北西部のおいしい店

幕張:カラモンジョイ(スペインバル)

[] ☆写真は焼き野菜の盛り合わせ☆ 幕張:カラモンジョイ(スペインバル) 以前、14号のつるかめランド前にあったのが移転...

北海道旅行記

青池

久しぶりの投稿です。 最近は列車を使っての移動が多くなかなか駅から遠いところへは行けなかったのですが、 久しぶりにレンタカーで...

未登録です


.


みんなの更新記事