全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全88ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

9/6 大阪、堺のスマブラ4体験会に行ってきました。
ルフレ→メタ様→トレーナー→ゲッコウガ→パルテナ様→シュルク→マック→ロゼチコ→ルフレ→ルフレ→メタ様→ルフレ
と触ってきましたが、下手くそだったのでメタ様くらいしか動かせませんでした\(^o^)/
やはり操作は難しいので、慣れないといけませんね……!

ルフレを使いたいなと思ってたので触りまくりましたが、イマイチ使い方が分かりませんでした。スマッシュのバースト力は高く、どこで切り替わるのかわかりませんがしばらくサンダーソードのままだったので、その時は他の技も強いのでは……?

さて、ここで前作で非ガチ勢なりにも(最後の3ヶ月だけガチ勢やってましたが)メタ様使ってたのでまとめてみました
当てられなかった技や、出せなかった技もあるのでご了承ください。
また、こう言った先行体験は初めてだったので、何を調べればいいのかわからなかったため痒いところに手が届かないかもしれません。
それでもいいという方はどうぞ……!



フィニッシュが入るようになりました。そこそこ飛びます。最短持続時間はXより短くなったような気がします。あまり打ってないし、厳密に測ってないので気のせいかもしれません。

横強
おおよそいつも通り(?)あまり使ってません

上強
使い忘れました……

下強
連発できなくなりました。これは痛い。

横スマ
おおよそいつも通り(?)(当たってないのでダメージや吹っ飛びは確認してません)

上スマ
こちらも使い忘れました

下スマ
いつもと変わらないように打てた気がします。ダメージや吹っ飛びは確認してません。連発できるかは確認できませんでした。スマッシュの入力がうまく行きませんでしたので……

空N
大きく後隙ができました。SJから最速入力したつもりでも、着地隙が出ます。
吹っ飛ばし力も落ちたのでは……?あまり試してませんが。

空前
おおよそいつも通り(?)

空上
連射速度落ちた気がします。あまり確認できていません。弾いてジャンプなのでジャンプが挟まったりして、よくわかりませんでした。

空下
いつも通り
吹っ飛びベクトルや吹っ飛び具合までは確認してません。

空後
使い忘れました

B
持続時間が短くなり、上方向にほとんど行かなくなりました。連打次第で上がったりしないのかは不明
また、大きな後隙ができて(1秒弱?)、無駄打ちは禁物です。

横B
今までは空中で終了するとホップして、復帰に使いやすかったですが、今回は外すとホップせず、(多分慣性を残したまま)落ちます。
上下にどれだけいけるか、その場合の慣性は、とかは調べ忘れました。
また、当たった場合後ろにメタナイト1.5人分くらい跳ねるようになりました。
ギリギリ横Bで復帰できる距離の時にわざと当たられて死ぬとかあるのかも?怖いですね……
逆に、確実に当てられるならステージ外への追い打ちもありなのかもしれません。外したら死にますが。

上B
地上打ちをし忘れました、なんということだ……
空中では今までと同じように一回転してから、さらにもう一度1/6回転くらい進んで突き上げます。
低%のみかもしれませんが、回転時に当たった相手に突き上げが当たると思います。
吹っ飛び方向はおそらく上で、吹っ飛ばし力は落ちました。
また、突き上げるため、使った後は高い位置からの尻もち落下となり、牽制で打てる技ではなくなったと思います。
メタ自身急降下はとても速いので、当てて不利はないと思います。

下B
使い忘れました。技自体は同じ技です。

掴み
普段Lでガードをするため、L掴みの設定ではガードすらできなくて…というわけで確認できてません。すみません。

スマッシュはそうでもなかったですが、全体的に剣を振る速度が遅くなったように感じました。
相変わらず空中での横移動は遅いです。
ダッシュもうまく出来なかったのでどう変化したのかわかりません……

色々と明らかな弱体化となっていますが、発売後の研究次第では別の使い方ができる技になるかもしれませんね(無責任)
今まで出来たことが出来なくなっているので、出来ること出来ないことの区別をつけてプレイしたいところです。

それでは、ご覧下さりありがとうございました。
全体的に技を当てた時のダメージ、吹っ飛びについて調べ忘れていて、書いていて申し訳ないレベルでしたが、何かお役に立てば幸いです。

この記事に

開く コメント(3)

6代目トップ

ニコニコ動画・YouTubeにピアノやその他動画を投稿しています、Ωペンです。
 
 
ピアノの演奏動画をメインとしており、その中でも東方projectの楽曲を主に演奏しています。
また、弟としゃべるマインクラフトの実況動画も現在投稿しています
 
ブログ内の簡単なリンクです
 
動画関連記事 ←ピアノ動画に関する記事が集まっている書庫です
楽譜関連記事 ←耳コピして作った楽譜が置いてあります
実況関連記事 ←実況動画に関する記事が集まっている書庫です
日常の記事   ←普段更新する記事はこちらです
 
ほかにもいろんな書庫がありますが、作ったはいいですが使ってないので無視してください。
 
twitter もやっています。
ブログの更新が滞っているときはtwitterの方で生存確認ください。
 
では、ゆっくりしていってください

この記事に

開く コメント(0)

割とガチな話になるかもしれません。Ωペンです。
一度整理したかったのです。今まで自分がどんな演奏をしてきて、どんな演奏を目標としていきたいか。
長文&気分を害するかもなので、ご了承ください

まず、音楽との関わりを一から振り返ってみます。

3歳の頃僕は、友人がヤマハの音楽教室に通うから、僕もいきたい!といういかにも子供らしい理由でヤマハの音楽教室に通い始めました。
体験でレッスンを受けて、結局友人は入らなかったのですが、僕は続けることにしました。
まずは、カスタネットでうんたん♪とか、お歌とかやってたみたいです。

4歳になると、教室のエレクトーンで鍵盤に触れ始めました。
音楽会とかにも出たりして、楽しくやってたようです。(そんな昔のこと覚えてない)

6歳、小学生になると、引越しをすることになりました。
今までの教室は少し遠くなり、いけなくなりました。
そこで、引っ越す際に中古の20万くらいのピアノを買いました(現役、ピアノとしては超安価)
今の先生にクラシックを習い始めたのもその頃です。(最初は簡単なものだけ)

最初は、お母さんが喜ぶからって理由で、なんとなーく続けていました。
内容も難しくなく、子供のバイエルだとかをずっとやってました。(基礎の練習曲、ハノンだとかほぼやらず)

ところが、小学校5年生に上がり、他クラスの担任でしたが、とある先生に出会いました。
先生はピアノをずっとやっていて、持ち曲が幻想即興曲。衝撃を受けました。こんなかっこいい曲があるのかと。

その先生の指導のもと、うちの小学校は合掌などの音楽活動が盛んな小学校になりました。
そのうち、市の音楽会に合唱で出ることが決まり、伴奏者も生徒から出すことになりました。
ピアノを習っている生徒を集め、基準はブルグミュラー相当。
ところが、僕はブルグミュラーなんて聞いたこともありませんでした。(その少しあとにやることになりました)
しかし、先生の審査で、辛くも合格し、伴奏をすることになりました。
6年生でも多数伴奏し、いい経験をさせてもらいました。

ところが、中学校に上がり、しばらくするとピアノが全然楽しくなくなっていました。
この少し前からだったのですが、毎年緊張して嫌な発表会に出されて、コンクールとかも(もちろんダメもとで)誘われて、嫌気がさしてやめようとしていました。
相変わらずがっちりやっていなかったので基礎は疎か、気持ちもピアノから離れていく。そんなとき、東方に出会いました。

きっかけは、当時全然オタク的世界にいなかった友人が、僕に「マリオの目隠し演奏動画があるで!」と教えてくれたこと。
そこからゲーム音楽のオーケストラといろいろ関連動画をめぐり、最終鬼畜妹フランドール・Sの鬼畜譜面に出会いました。
あの真っ黒、衝撃的でした。しかももとはゲーム音楽。すぐに原作のゲームも見つけ、さらにそこで難易度に衝撃。
ゲーマーとしての興味で東方に手を出しました。
弾こうと思ったのはそれから東方ピアノのジャンルを知り、D猫殿下さんやジャムさんの演奏を聞いて。
耳コピできたのは、毎回レッスン終わりに音感トレーニングをしてくれていた先生と、小学生の頃からゲーム音楽耳コピして、契約切ってある携帯で打ち込んでアラームにしてたおかげ。

オーエンを投稿してから、自分的にはかなりうまいつもりで、伸びるだろうwwとか思ってました。生意気なガキめw
しかし、動画は伸びずピアノへの意識はやはり遠のいていきました。
きっかけである最終鬼畜妹を、鬼畜譜とeasy譜を参考にして耳コピして投稿し、あんまり楽しくもないままぼーっと過ごしてました。
そこに舞い込んだコメント「鬼畜はまらしぃがうまいよ」
すぐに確認、そしてここまでの人生で一番大きな衝撃を受けました。
あふれるスピード感、勢い、体に響く低音、少し斜めってるアングル、繋がってた両腕。
その日、いやその週はずっと聞いていました。

そして、音楽に目覚めました。

ピアノを続けたい!辞めるなんてもったいない!!そう思い、レッスン態度も徐々に、しかし早く変え、基礎の練習で他の人より遅れてる分全部取り戻したい!と先生に話しました。
そこから音楽がものすごく楽しくなり、ピアノの演奏動画を投稿することに生きがいを感じ始めました。
まらしぃさんとも実際にコンサートや大学祭などで会ってお話しし、生演奏も聞き、ますますやる気を出していきました。
東方ピアノ仲間も増え、今はブログをやめてしまったある人と出会い、その人との関わりもきっかけになりとある大きな存在である方ともお話しし、高校にも合格し、ある程度ピアノも上達しました。
ものすごく日々を満喫していました。

ただ、そこで少し満足してしまいました。
勉強にもピアノにも、どこかでこれじゃいかんと思いつつも、忙しいことを理由に精を出さなくなりました。

この辺りから、もしかしたらこれを読んでくれているかもしれない人もよく知ってるあたりに入ってきますので、音楽との関わりはここまでにしたいとおもいます。

ここからは自分の演奏の振り返り。
やはり基礎がなっていなく、実力がみあっていないので、仕上げるのにとても時間がかかり、すぐに弾けなくなってしまう。そんな状態で弾き続けていました。

スタイルとしては、原曲をよく聞いて再現できるだけ再現し、途中からはまらしぃさんの代名詞(今はもう一般化してしまったのだろうか)とも言えた左手ぴょこぴょこ奏法(ストライドピアノ奏法というそうです)も取り入れたりしました。
アレンジは、オクターブに聞こえる部分をそのストライドピアノにすることか、
難しくて聞き取れないメロディを違和感ないメロディにするくらい。
とにかく原曲をピアノで再現することに憧れていました。

そして弾き方。
ずっと言われているのが「楽しくなさそう」「機械みたい」「淡々と弾いててつまらない」
ところが、僕はそんなつもりはないんですよね…w
ただ、録画となるとものすごい意気込んでしまうんです。きっちり弾こう、ミスなく弾こう、余計なことばかり考えてしまいます。
おそらく、そこが原因。楽しんで弾いてるつもりでも、弾いてる最中は全然楽しめてないのでしょう…

2500/5000ちょうど半分、ここからこれからの話をします。
といってもここからは長くありません。

いろいろ書き始めた理由なんですが、3つあります。

一つは、最近ずっととある方とニコニコの現状、昔との違いの話をしていて、自分はどうしたいのかな。という疑問が出てきたからです。
もう一つは、とある方の演奏を聞いて、感銘を受けたからです。
最後に、ニコニコ超会議の超演奏してみたをみて、改めて楽しさに気がついたからです。

まず自分の音楽への取り組み方。
これに関してはもう燃えに燃えまくっています。とにかくうまくなりたいのです。

演奏スタイルなのですが、迷っています。今までのスタイルは好きで続けています。でも、ずーっとやってても得るものがなくなってきたような気がします。
少しずつでも、即興やアレンジをしていけるようになればいいなと思っています。

特にアレンジに関しては、ピアノアレンジ、バンドアレンジ、何でもやっていきたいです。
理想としては、一曲練習するのに、がっつりコピーするのとアレンジ交えるの、両方やりたい。

弾き方なんですが、これに関してはまず、余裕でその曲を弾きこなせる段階まで持って行くことだと思います。
そこまでは今まで通りかっちり練習しないといけないのですが、慣れてきたら楽しく楽しく演奏できるように。
そして、いざ撮るときにはやることはきっちりやりつつ、楽しく演奏したいです。それこそ演奏中立ち上がるくらいww
せっかく、クラシックじゃないこともやってるんですからね!w(決してクラシックを変にいうわけではない)

ちなみに、音楽の好みも変わりつつあります。
今まではゲーム音楽とか民族音楽が大好きで、他にはなにも興味ないと言った感じだったのですが、少し前から歌やその他のいろんな音楽も好きになりました。
今や超雑食。嫌われがちなK-POPや某アイドルの曲も好きです。(市場を埋め尽くすのはあまり好きじゃないですが)

特に、ボカロ。
昔ハマりかけたのですが、めまぐるしい変化についていけず、ファン層も自分とはなかなか合わない感じで、距離をおくことにしてました。大手ジャンルで二股かけたら体が二ついりますしね。
でも、今はそんなことどうでもいいくらい、いいなって思ってます。
影響されやすい人間なので、たまにオススメされて聞くのとか、やっぱり超演奏してみたで聞いたのとか、そういう関係もあると思いますが、いいなって思ってます。
これからは変に考えたりせず避けもせず、普通に接していけたらいいなと思います。
この曲マジいい!って思ったら演奏したり。

メインを東方からそらす気がないのはさておき。

それと、ジャンル的な意味ではなく、いろんな活動もしていきたいなと思っています。
今はピアノしかやっていませんが、ベースがうまくなればベース動画、ほかにもドラムギターシンセとやって、一人でバンドできたら、かっこいいじゃないですか(時間と金が足りん)。
それと、高校の友人とやろうとしてることが一つ(できなかったら恥ずかしいので言いません)
中学の友人たちとやりたいこともあります。(同上で伏せます)

もちろん、マイクラ及び実況もね!w

というわけで、すんごい長文になりましたが、いろいろまとめました。
あとで見て、初心(とは言えませんが)を思い出すきっかけにでもなればいいなと思います。

この記事に

開く コメント(0)

紅月(誕生日後日談

2日も前の話になりますが、誕生日の夜、月がとっても紅かったです。
きっとレミリアお嬢様も僕を祝ってくれたのでしょう。

来年には20歳になる。いわゆる成人になるっていうのは、人生の中でとても大きなことの一つだと思います。
今までみたいに、難しいことにはあんまり首を突っ込まないで、苦手なことから逃げてばかりじゃいけないなと思って、いろいろ整理をつけた日でもありました。
そんなに大げさなことでもないかもしれませんが。

まず、友人を名前やあだ名で呼べるよう訓練し始めました。
昔から人のことを名前で呼ぶのがものすごく苦手で(ネットユーザー名ならなぜか余裕)
中学の頃の友人たちと、なんとかしたいから今更やけどなんて呼んでいいか教えてとお願いして、いろいろ決めさせてもらいました。
あと、昔からずっと夢に描いてた、その仲間たちでやりたいことを打ち明けました。
理解してもらえました。
そのために日々精進していきます。

他にも、ある方と今のニコニコ動画や、その他のネットの世界の状態について語り合ったりもしました。
これに関しては話し出すと長い主張になるので、あとにするか書かないかします。

それと、気にしてなかったニコニコ超会議も見てみることにしました。
そこではなんと、応募した演奏者さんから審査に通った人が、出演して大勢の前でライブをしていました。
来年、ここに出るのを目標に頑張ります。

他にも、本当にいろんなことをしました。自分がどんな人間になりたいか、何をしたいか、何ができるようになりたいか、それについて改めて考え直してみました。
完全に目標が固まったわけじゃないですが。
どんなことをしていかないといけないか。
しっかり見つめてみました。

まだまだやりたいことがたくさんあるなと思い、これから今までにも増して頑張っていきます。

近い目標から、
まずは京大に今年こそ合格、
2014/4/27のニコニコ超会議3に出演して、20歳になるっていうことも報告しつつ、こんなやついたのかって思ってもらえるような、楽しい演奏をする、
高校の友人と練ってた計画を実行する、
中学の友人たちと夢を実現する

頑張っていきます。

この記事に

開く コメント(0)

どうも、19歳の誕生日を迎えたΩペンです!
ぜんぜん大人になってる実感はありませんが、体はどんどん年老いてきてるなぁ・・・とw
10代最後の1年間、いろんなことを楽しんで努力して、いい一年にしたいと思います!
密度の濃い1年にするぞー!

この記事に

開く コメント(0)

全88ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事