全体表示

[ リスト ]

三大○○って

おはようございます

連休明けの週末を迎えております

流石に連休明けの2日間は疲れましたが

本日は

お昼までのお仕事

明日はお休み

そう言うことで幾分気が楽です

しばらくのネタは

旅行がメインとなっております

微妙な渋めの場所が多いですが

飽きずに見てくださいね

心友 子だれ 一生心友 今恋愛 新型インフルエンザ 親友バトン 彼岸花 超簡単バトン 絶対S

藤堂高虎居城 今治城


愛媛県総合科学博物館を後にして向かった先は

今治市内

今治は何故かあまり行かなかったので今回初の

今治城

こちらに伺ってみました


イメージ 1


まずは外観

外堀が結構広く当時は海から堀へ直接船で入ることができたと言うことです

このことから

高松城、今治城、中津城

この3城を

日本三大水城

そう呼んでおります

日本人は何故だか三大って言うのが好きですね

ちなみに中津城はどうでもいいですが

地元です

イメージ 2


こちらは入ってすぐに通る門ですが

比較的新しい建造物

ちなみに平成19年に再建された

鉄御門くろがねごもん

内部なども忠実に再現しており

最近はこういう感じの昔のスタイルで復元する方法が

各地で多く取り上げられているようです

イメージ 3


こちらがその内部の様子ですが

櫓から門、石垣にかけてその建造物は

結構広く曲がりくねった構造になっています

なかなか

いい感じ〜

少々床がテカテカそれが一番気になりました

材料はいいものを使ってます

税金投入でしょうか?

イメージ 4


こちらが天守になります

鉄筋コンクリートで作られてますので

中は展示館となっております

ちなみにこの中の展示物は

鎧が半端じゃないくらい置いてあります

刀剣、薙刀、槍、火縄銃

欲しい(笑)

写真は撮影可ですけど

私のブログスタイル上

写真は基本5枚までと勝手に決めてますので(笑)

そのうちにでも

イメージ 5


最上部よりの景色

遠く橋が掛かっているのは

しまなみ海道

来島海峡大橋だと思います

写真からもわかるようにすぐ海に面しており

やはり水城だなぁ〜と実感できます

お城巡りを久しぶりにしておりますが

これが案外楽しいんですよ

歴史好きな人にはでしょうけどね・・・


↓こちらにも参加してます
にほんブログ村

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

「高松城・今治城・中津城」が三大水城とは初めて聞きましたよ。P

2009/9/26(土) 午前 8:53 セントレア 返信する

観光してますね〜〜 うらやましい〜〜。

2009/9/26(土) 午前 9:14 焼きそば番長 返信する

顔アイコン

行ってみたいですね^^綺麗なお城ですし街並みも落ち着いてて^^

2009/9/26(土) 午前 9:16 [ ☆リベッチ☆ ] 返信する

顔アイコン

おはようございます
今大阪では「水都大阪2009」を開催致しておりますけれどこちらも水都でございますね^^お城の周りを堀で囲むのがお城を守る戦国時代の手段だったのでございましょう
お城はどんなことがありましょうとも残してほしいです
しまなみ海道 !
よくお聞き致しますが高いところからのご撮影^よくわかります^ありがとうございます
お写真すべてきれいです
ポッチ&村

2009/9/26(土) 午前 10:31 [ chii3829 ] 返信する

四国のお城 いったことないです(泣)
鉄御門くろがねごもん いいですね
新しくされたもののようですね
ピッカピッカの床すべりそうです

2009/9/26(土) 午後 0:48 rinrin 返信する

顔アイコン

Miki姫の次の訪問先は、今治城でございましたか。天守閣は昭和五十五年の築とか。Miki姫は中津の姫君であられたのですか。中津といえば、かつての豊前の国、そして、福沢諭吉ゆかりの地(父が中津藩藩士)。周防灘に面し、海の幸豊かな所とご推察致しまする。

2009/9/26(土) 午後 1:40 [ - ] 返信する

刀剣、薙刀、槍、火縄銃・・・

欲しいですかぁ?

そぉ〜ですよね!
そろそろ、お鍋の季節!

鹿の肉を狩りに行くには、必需品??(笑!)

2009/9/27(日) 午後 7:10 アイビー 返信する

顔アイコン

水城なんていう物があったのですね!! 知りませんでしたよ!! 山城はしてましたが!! 爆!!

昔流行っていたブルーコメットと言うグループサウンドのブルーシャトーという曲を思い出しましたよ!! 年がばればれですよ!! 爆!! ムラクリ+ポチ!!

2009/9/27(日) 午後 9:13 [ 油食林間 ] 返信する

お城が好きなんですね(^^)
今治城は夜になるとライトアップされてさらに綺麗です。
最近新しくできたくろがね門も行きましたよ。
こんなに地元をアピールしてくれていて嬉しいです(*^_^*)ポチ

2009/9/27(日) 午後 9:37 [ blue ] 返信する

セントレアさん
水城って言うのがマイナーですからね・・・
ポチありがとうございます

2009/9/28(月) 午前 8:08 みきです。 返信する

焼きそば番長さん
敢行思いっきり楽しんでま〜す

2009/9/28(月) 午前 8:08 みきです。 返信する

リベッチさん
今治の街はよさそうなところでしたよ
機会があったらど〜ぞ〜

2009/9/28(月) 午前 8:09 みきです。 返信する

ちいさん
お城の構造はその土地土地に合わせて考えて作られてるので
とっても面白いと感じます
自然の地形を取り入れてますからね〜
しまなみ海道やっと撮影することができました
ポチポチありがとうございます

2009/9/28(月) 午前 8:10 みきです。 返信する

リンリンさん
四国のお城行ったことないですかぁ?
四国は名城が結構あるので楽しいですよ

2009/9/28(月) 午前 8:11 みきです。 返信する

nasuさん
私は中津の出身なのですけど姫ではないので〜(笑)
先祖は中津藩で代々小姓をやってたと言うことです
諭吉さんの出身地なので紙の諭吉さんあつまんないかなぁ〜(笑)

2009/9/28(月) 午前 8:14 みきです。 返信する

アイビーさん
やっぱり切れ物は必需品でしょ〜
鹿とって来ないとね〜(笑)
そう言えばお鍋の時期が近づきますね

2009/9/28(月) 午前 8:15 みきです。 返信する

油食林間さん
水城マイナーですよね
連立式平山城とかもありますけど知ってます?
城は案外ややこしい・・・

2009/9/28(月) 午前 8:16 みきです。 返信する

blueさんは地元なんですね〜
えっとはじめて行ったのですけどいいところでした
また機会があったらゆっくりお邪魔したいと思ってます
ポチありがとうございます

2009/9/28(月) 午前 8:17 みきです。 返信する

顔アイコン

なんと天守閣からは、しまなみ海道が見渡せるのですね(#^.^#) サンライズ瀬戸に乗って、お出かけしてみたいです☆

2009/9/30(水) 午後 10:20 suzume 返信する

すずめさん
しまなみ海道が一望できますよ〜
お天気が良くて良かったです

2009/10/1(木) 午前 8:20 みきです。 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事