トップページ

すべて表示

ドイツ:マイン川の真珠「ミルテンベルク」


フランクフルト近郊の旅は、今回で最後です。


今日は観光最終日ということで、帰宅がてら寄れるところを探しました。

マインツから南東方面へ110kmほど移動すると、 ミルテンベルク(Miltenberg) という街に到着します。
イメージ 16
1年ほど前に行った ヴェルトハイム に近いですね。


何故この街を選んだか?

それは、 「マイン川の真珠」 と称されるほどの美しさ、として紹介されていたから。

前々回の記事は「ライン川の真珠」だっけ?
聞きなれてしまったセリフだけど、まぁ帰宅ついでに寄る分には期待外れでも良いでしょってことで。



まず、巨大な煉瓦造りの ホルステン門 が街の玄関口として構えています。
イメージ 1


門から街を見渡すと、城っぽい建物が見えています。
イメージ 2
この時点で、城好きの僕としてはテンションが上がってました。

あちこち観光して何度も城を見ていますが、飽きないですね。
1つとして同じ形がないし、当時の状態で保存されている城を見ると、色々思いを馳せたくなります。


ミルテンベルクの旧市街は、東西に細長く伸びていますが、1Kmもないのであっという間に回ることができます。


橋は街の中心につながっていますが、まずは街の東方面に行ってみました。
イメージ 3


バイエルン州関係の建物らしいですが、オシャレというか可愛らしいです。
イメージ 4


ローテンブルク の時もそうでしたが、薬局ですら可愛らしい。
イメージ 5


パイプの専門店を見つけまいた。
イメージ 6

イメージ 7

よく出てくる髭のオジサンに似合いそう〜って、辺りを見回してみましたが、何故か天気が悪いと登場しないので、買うのを止めておきました(笑


この塔が旧市街の東端のようなので、ここから引き返します。イメージ 8


中心部に戻り、北側に目をやると、美しい教会が建っています。
イメージ 9


この教会、後で地図を見ても名前が載ってませんでした。

イメージ 10

中にも入れなかったので、ちょっと気になる。


教会の先は、居住区のようですが、家々がどれも可愛らしい。
イメージ 11

特徴のないマンション暮らしだと、こういう個性的な家に興味が沸くなぁ。。。



中心部に戻る際に、ホルステン門が勇ましく見えました。
イメージ 12


中心部の建物に、可愛らしい看板を発見。
イメージ 13


ドイツで有名な、プレッツェルですね。
イメージ 14

来た当時は特に好きでもなかったのですが、

ビール〜〜!!
ニク〜〜〜!!
イモ〜〜〜!!

しかないと、なぜかおいしく感じるようになります(笑


この店はLudwig Hench といいますが、中々の賑わいでしたので人気店だと思います。
イメージ 15
朝食食べ過ぎてお腹減ってなかったので、何も買わなかったけどね。


街の西側は結構活気がありそう。
イメージ 17


MIKAさんのお店がありました。
イメージ 18

店内はゆったりしてて、ワインや雑貨などが沢山売られていました。
イメージ 41

素敵な紅茶も沢山売られてました。
イメージ 19

ドイツだけど、フランスのKUSMI TEA・・・。でも買っちゃいました。 
あとチェリーの木でできたトングがよくできていたので買っちゃいました。


これまた素敵な建物を発見。
イメージ 20
ホテルでした。
めっちゃ泊まってみたい。



西側に進むと、更に素敵な木組みの家々が並んでいました。
イメージ 21

う〜ん、お見事!
イメージ 22



イメージ 23

先程の教会よりも更に大きな協会がありましたが、ここも中には入れませんでした。


そして、ここが Miltenberger Weihnachtsmarkt と呼ばれる広場です。
イメージ 38


この煙突みたいなのが気になります。
イメージ 24

恐らくこれはケースになっていて、外すと中から噴水が出てきます。
シーズンオフなんでケースをかぶせて保護してるんでしょうね。


さらに奥に進みます。
イメージ 39


やっぱり、寿司の人気はすごいねぇ。
イメージ 25
でも、欧州の旅行先で寿司を食べたことが一度もありません!


ここは、Brauhaus Faust OHG というビールの醸造所!
イメージ 26

1654って、すごい歴史あるビールです。
開いてなさそうだったけど、中は入れたら、きっと記事を分けないと紹介しきれないだろうな(笑



ここから先は、そろそろ西の端に近づいてきて落ち着いた感じになってきました。
イメージ 27


そこから、マイン川に沿って中心部に戻ります。


イメージ 28


居心地良さそうな椅子を発見!
イメージ 29


座り心地良くて気持ち良い〜
イメージ 31


座りながら見る景色は最高で、ずっとのんびりしていたくなります。
イメージ 30


背後には、小さなお城が見えます。
イメージ 33
どうやら個人所有の建物のようです。凝ってるなぁ〜


そして、コチラは ミルテンベルク城(Burg Miltenberg)
イメージ 32

こちらは本島の城のようですね。


目についてしまった以上は、行くしかありません!


城絵の階段が、先程の広場から伸びていました。
イメージ 34


ここが入り口のようです。この建物は恐らく博物館かな。
イメージ 35


ドアの穴から中をのぞくとちゃんと観光できそうですが、残念ながら、この城もシーズンオフでお休み。
イメージ 36



城からの眺めは絶景です。
イメージ 37

教会、川、橋がセットになっていると、やはり映えるなぁ〜
歩き回って疲れを癒してくれました。


ミルテンベルクの観光は以上です。


マイン川の真珠といわれるだけあって、木組みの家々は見事で歩いているだけでも十分楽しめました。
シーズン中なら、城の観光もできますし、醸造所の見学などすればまた違った楽しみも味わえます。


帰宅ついでに寄った町の割には、なかなか Good!  な街でした♪

フランクフルト周辺の旅はこれにて終了〜


おしまい

イメージ 40


.


みんなの更新記事