奥様は鬼女

夜は秋の音色なんだけど、昼間はまたまだ・・・

全体表示

[ リスト ]

枝にそっくりな虫 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

もうご覧の通りの虫です。

すごいでしょ。

旦那は梅の枝そっくりのこの虫を、余分な枝とハサミをいれるつもりだったそうです。

名も知らぬ擬態上手な虫です。

みなさんはご存知かしら…

「鬼女の散歩道」書庫の記事一覧

閉じる コメント(12)

顔アイコン

前に、TVで見たことある。
けっこう、気持ち悪いですね〜〜 ^^’

2009/6/27(土) 午前 2:53 [ スー ]

顔アイコン

おおっ!見事に化けていますね。
なりきりです。
何て言うんでしたっけ、この虫。
長男に聞いてみます。^^ヾ

2009/6/27(土) 午前 11:49 よっこ

顔アイコン

ナナフシかと思ったら、違うそうです。
蛾の幼虫だって、長男曰く。

2009/6/27(土) 午前 11:51 よっこ

思いっきり、枝払いされましたね^^すっきり!!
桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿・・・とか?
oniyomeさんとこは、お利口さんでしたね^^

虫さんの名前は、知りませんが、
急に、明るくなって、面食らってしまったことでしょう(爆)

2009/6/27(土) 午後 5:24 きなこ

顔アイコン

oniyomeさん、図鑑大好き人間、好奇心一杯のおせっかいジーター君が調べてみました。

この「擬態上手君」は、「シャクガ科の幼虫」です。

「昆虫の図鑑」(子どもと一緒に眺めた小学館の学習百科図鑑:1988年版)の46ページに「ツマトビキエダシャクの幼虫」なんてあります。

「シャクガ科」の幼虫は一般的には「シャクトリムシ」だって。ふ〜んそうだったんだ!

この年になってまだ知るべきことがあるなんて・・人生は素敵ですねえ!

2009/6/27(土) 午後 6:28 [ aki**iall*an2*04 ]

素手で持っている???
やわらかい感じの虫が苦手な私。
図鑑の蝶のページの青虫なんてついてるとページめくるのも…。
でも見事な擬態には感心します。

2009/6/28(日) 午後 11:53 ます☆ます

顔アイコン

すーさん、はじめまして

そうですか、テレビで紹介していたとは!どんな内容でしたか?

2009/7/1(水) 午後 11:20 [ oniyome891 ]

顔アイコン

よっこさま、ご長男さんにまで聞いてくださってありがとうございました〜!

そうなんですね、旦那も「蛾だと思うなあ」といいながらさわっていました。うええええ!

2009/7/1(水) 午後 11:22 [ oniyome891 ]

顔アイコン

ねこばあさま〜お利口梅きり鬼女です(爆

来年、うまく梅がなるかしら・・・心配しつつの剪定です。

しかし、みごとでしょ?この虫!

2009/7/1(水) 午後 11:23 [ oniyome891 ]

顔アイコン

ジーター君ことakiさん!調べていただいてありがとうございます〜!

知らなかった!!シャクガって昆虫図鑑に載っているんですねええええ(涙

子供の図鑑をひろげてみたらば、やはり載っていました。

鬼女もこの年で、蛾の種類の多さを知りました。

知るって素敵ですね。

2009/7/1(水) 午後 11:30 [ oniyome891 ]

顔アイコン

ますますさま〜実は触ると枝になりきるのか??硬くなるんです。

そりゃあびっくりするほどかちんこちんになるんですよ。

気持ち悪いけど、触ってみて初めて知りましたが生命力ってすごいな〜と思いましたよ。

枝になりきって身を守っているんでしょうね。

2009/7/1(水) 午後 11:33 [ oniyome891 ]

顔アイコン

わたしのいえもいて、2ひきもいます。
どんびき
こんな変な虫もいるんですね。

2013/6/19(水) 午後 0:00 [ さーちゃん ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索
 今日全体
訪問者621839
ブログリンク019
コメント02814
トラックバック05

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事