ぼちぼち、いんぐりっしゅ

姉妹サイト「異国人の眼」(http://ameblo.jp/onokorokinzo)もよろしく

全体表示

[ リスト ]

 今回の戦争で、イスラエルが米国製のクラスター爆弾を使用したのではないかとの声があるそうです。
 http://www.iht.com/articles/2006/08/25/africa/web.0825cluster.php
 ↑ヘラトリのHPから(午後0時半)
  U.S. queries Israeli use of its bombs 米、イスラエルに爆弾使用で質問

 分からなかった単語
 munition=軍需品
 bomblet=小型爆弾
 terrain=地形
 lodge=撃ち込む(宿泊する以外にこんな意味もあるんですね)
 submunition=子爆発体

 ひどい話だ。イスラエル軍が、南レバノンでクラスター爆弾を使用して、これが為に多数の死傷者が出たとの事。アメリカの国防貿易管理省(正式にどういうのか知りませんが、そのまま訳してみました)の調査で分かったんだそうです。( The investigation by the department's Office of Defense Trade Controls began this week, after reports that three types of American cluster munitions, anti-personnel weapons that spray bomblets over a wide area, have been found in many areas of southern Lebanon and were responsible for civilian casualties.)。
 爆弾と言うから、飛行機から落とすものと思っていたのですが、ロケットでまき散らすタイプのものもあるようですね。榴弾の1種なんでしょうか。M-26というそうです。捜査に当たって、イスラエルへの輸出を止めたようですね(In addition to investigating use of the weapons in southern Lebanon, the State Department has held up a shipment of M-26 artillery rockets, a cluster weapon, that Israel sought during the conflict, the officials said.)
 アメリカはイスラエルに、こういう事にクラスター爆弾を使わないという合意をしていた(この爆弾、イラク戦争で有名になりましたが、発明と言うか製造と言うか、モノ自体は70年代からあったそうです)のに、今回それが破られたので、問題視しているそうです。82年にレバノン侵攻をした際に使ったので、当時のレーガン政権が6年間の輸出禁止措置を取った過去もあったそうで。今回、民間人居住区域にヒズボラがロケット発射台を配置したので、クラスター爆弾を使ったのだそうですが、アメリカのリアクションを分かった上でやったのでしょうか?
 ただ、イスラエル自体も、クラスター爆弾を自作できるそうなので、どこまでがアメリカ製で、どこまでがイスラエル製かは分からないそうです。国連の機関の捜査では、目下レバノンで105ミリ砲から発射されるM-42と、先に挙げたM-26に組み込むM-77、CBU-26に組み込むBLU-63などが多数見つかってるそうです。
 レバノンでの死傷者の原因は、このクラスター爆弾と、地雷によるものが多かったそうです。これは問題にせんとあかんでしょう。

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

http://www.humanrightswatch.org/photos/2006/lebanon_israel/arms/index.htm レバノンで見つかったクラスター爆弾の残骸とのこと。御参考までに。

2006/8/27(日) 午後 6:27 PINK 返信する

顔アイコン

ひどい事ですね。これだけ証拠があれば、国際的な非難は避けられないでしょう。イスラエルの内閣、総辞職があるかもな。ともあれ、有り難うございました。

2006/8/27(日) 午後 6:55 [ onokorokinzo ] 返信する

顔アイコン

そうですね。辞職ありそうですね。いつも貴重な情報を有難うございます。

2006/8/28(月) 午前 2:34 PINK 返信する

顔アイコン

TBありがとうございます。 最近の戦争の現場は、ますます凄惨で陰湿で悪意に満ちているそうです。 まさに「負けられない戦い」は、手段を選ばなくなっているのでしょう。 本当に嘆かわしいことです。 削除

2006/8/28(月) 午前 4:20 [ 無所属ひとり ] 返信する

顔アイコン

pinkorangedesert様; 捕虜交換の終了後に、辞職があるかもしれませんね。個人的な推測ですが。 無所属ひとり様; アメリカはイスラエルに、クラスター爆弾の輸出を無期限に停止すべきです。

2006/8/28(月) 午前 7:21 [ onokorokinzo ] 返信する

顔アイコン

TBありがとうございました。アメリカの制裁措置はあまり意味がないように思います。イスラエルは自国で生産していると思いますし、何よりこの爆弾を一番使っているのはアメリカだからです。非人道的な兵器ですが、70年代にベトナムで使用して以降、最近ではイラク戦争でも使っていますから、アメリカの批判は道義的にも説得力が皆無に等しいと思います。

2006/8/28(月) 午前 8:42 sakai 返信する

顔アイコン

確かにそうかもしれませんね。いっそクラスター爆弾そのものの製造や保有を禁止するようにするべきなのかもしれませんね。

2006/8/28(月) 午前 8:58 [ onokorokinzo ] 返信する

顔アイコン

大変遅れてしまいましたがTBありがとうございます。クラスター爆弾の不発弾頭で子ども達が遊び、起爆する、と言う事故が大変多かったと聞いています。地雷も同様、結局傷つくのは戦闘とはまったく関係ない人たち、戦争の意義や主張、利権とは縁遠い人たちなんですよね。綺麗事を並べて嘆いていたところで何も出来ない自分に何が出来るのか、いつか見つけたいものです。 削除

2006/9/3(日) 午後 7:14 [ stell_via_inn ] 返信する

顔アイコン

こういう爆弾を簡単に見つけ出す探知機を作れたらなー、と私は思いました。日本人って、そういうのが得意でしょう? どなたか篤志家いませんかね。

2006/9/3(日) 午後 8:08 [ onokorokinzo ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事